<   2012年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

限定生産

1/19付の朝刊 『ポテトチップス商品化』という見出し。
c0122791_21134966.jpg
何も珍しいことじゃないと思いましたが、商工会議所青年部が独自に企画し地域と連携して商品化するとのこと。
収益は地域に還元されるようですが、店頭販売は1400袋とかなり限られています。
c0122791_2124958.jpg
私が購入したのは偶然でした。
ノーマルな塩味(飽きがこないです)で、少々硬めに仕上げてあるという感じ。

「食べ過ぎはいけません!!!」
でも、止まらないですねぇ (^-^;;;
[PR]
by hiro-z_diary | 2012-01-29 21:49 | その他 | Trackback | Comments(0)

Specialでした (*^o^*)

c0122791_8533566.jpg
既に食べられた方もいらっしゃると思いますが
『Specialプッチンプリン』
とてもなめらかで濃厚で美味しかったです。






1972年に発売開始されてから40th Anniversaryということです。
glicoさんの公式サイトによる情報だと
①乳と卵の『濃厚な味わい』
生乳、練乳、生クリームをふんだんに使用し、濃厚な乳の甘みを実現。
また、卵黄オイルを使用しているので、卵のコクが楽しめる。

②こだわりのバニラビーンズとバニラを使用
厳選したバニラビーンズとバニラを使用。香り高いバニラの風味を楽しめる。

③濃厚なプリンを引き立たせる『こだわりのカラメル』
砂糖を焙焼し、コクと苦味を引き出している。
乳とバニラの濃厚なプリンを引き立たせ、絶妙なアクセントが楽しめる。

あまり深く考えずにペロリと食べてしまいましたが、こだわりのプッチンプリンだということは分かりました。
リピーターになりそうです。
[PR]
by hiro-z_diary | 2012-01-28 09:07 | お気に入り | Trackback | Comments(4)

梅の季節

何処其処の何某が何とかと言う所で何時何時作った
「紅白梅が描かれた杯」
c0122791_15364349.jpgc0122791_153771.jpg









c0122791_1539314.jpg
骨董屋さんのぐちゃぐちゃごたごたの中から探し当てました。
杯の底には『九谷』と書かれているのが、かろうじて分かります。
四角で囲まれている部分は素人の私には皆無。
色も、元々の色なのか時間と共に変化したのか、はたまた汚れているだけなのか。

目利きの人が見たら「なんじゃこりゃ???」という代物かもしれませんが、紅白梅の絵柄に惹かれました。
これからの季節にピッタリですよね (*^o^*)
[PR]
by hiro-z_diary | 2012-01-22 15:58 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

おくるみ5(鉤針)

今日は大寒。
こんな日は家に引きこもり、編み物をするのが至福のひとときです。

c0122791_19454570.jpg今年2枚目の「おくるみ」

ベビーウール、白10玉・クリーム1.5玉 使用。
鈎針4/0号でくさり編みと長編みのみ。
ひたすら、ひたすらグルグルと編み続けたのでした。
完成サイズは75㎝四方です。
画像ではかなり分かりにくいのですが、最終段6段に白とクリームを使っています。
c0122791_1952053.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2012-01-21 20:08 | 手編み | Trackback | Comments(2)

My Book 5

c0122791_216670.jpg
2007年から製本してきた『My Book』も2011年で5冊になりました。
2007年の時は投稿日数が少なく、背表紙に題名が印刷できませんでした。
年々投稿日数も増え厚くなっているのがわかります。
2007年・69日 2008年・94日 2009年・104日 2010年・125日 2011年・117日

覚書と手作り報告とツボにはまったことと・・・あまり深くはない内容ですが、これからも自分の日記として記し続けていこうと思います。
c0122791_21121575.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2012-01-17 21:23 | その他 | Trackback | Comments(0)

おくるみ4(棒針)

久しぶりにおくるみを編みました。
本の掲載では「ブランケット」として編み図が載っていることもありますが
やっぱり「おくるみ」の方がいいなぁ。
c0122791_14592340.jpgピンクにかわいい色が散りばめられた混ざり糸は、どんな作品を編もうかとずっと考えていましたが、結局「おくるみ」

c0122791_1543559.jpg









今回は5号の棒針で、編み始め・編み終わり・左右をガーターで編み、模様は至ってシンプルな表編みと裏編みです。
一応オリジナル。



c0122791_15142098.jpg使用毛糸は、今は廃盤となってしまった(と思われる)毛100%の中細とファインモヘヤの2本取り。
中細1本では、少し硬く感じられる編地でしたがモヘヤを引き揃えて編んだところふんわり柔らかさが増しました。
出来上がりサイズは84㎝×72㎝。
ざ掛けとしても十分対応できる作品になりました。
[PR]
by hiro-z_diary | 2012-01-14 15:44 | 手編み | Trackback | Comments(2)

チョッパーマン

ティータイムチョッパーマン2 『ショートケーキ・ろうそくver.』
「お誕生日おめでとう!!!」そんな感じです (*^o^*)
c0122791_2227334.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2012-01-12 22:31 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

新アイテム

何故この時期に購入したのか????
c0122791_18204623.jpg

昨年なら使用する機会があったのに・・・
今年も「カセ」状態の毛糸を使うつもりなのか?

あまり計画的な購入の仕方ではありませんでしたが、どうしても手元に欲しかった【かせくり器】と【玉巻器】
今までは毛糸を巻くのに一人でがんばっていました。そう、不自由さを感じなかったので。
随分年数が経った今、毛糸玉が大きくなってくると巻くのが大変だなぁと感じるようになりました。

高校3年生の冬から本格的に手編みを始め早〇〇年。
今後も続けていくために【かせくり器】と【玉巻器】は必須アイテムとなるでしょう。



【追記】
いつも応援していただきありがとうございます。
皆さんの後押しが元気の源となり作品に繋がっています。
ランキングにも参加し、一時は編み物のカテゴリ328人中9位になりました。
本当にありがとうございます。
新アイテムも購入しましたので(^-^;; 今年もチャレンジ精神でがんばります。
[PR]
by hiro-z_diary | 2012-01-07 18:41 | その他 | Trackback | Comments(0)

福箱・辰年

昨年に引き続き ぴこみのあみぐるみライフ のぴこみさんに福箱をお願いしました。本日到着!!
c0122791_19585698.jpg

まさに福箱。
メインは辰の着ぐるみを着たうさぎちゃんですが、おまけがすごい。
・紅白の福うさぎマグネット  ・辰の着ぐるみ根付  ・お花のブローチ
・Daki Usagiオリジナルステッカー  ・オリジナル卓上カレンダー
どれも丁寧に、大切に作られているなぁと感じる作品です。

ぴこみさん、本当にありがとうございました。
[PR]
by hiro-z_diary | 2012-01-05 20:09 | お気に入り | Trackback | Comments(2)

初編・お座布(鈎針)

c0122791_2374165.jpg
手元の毛糸消費と、冷たい椅子を暖かくするためMyお座布を作りました。
お正月休みの間で完成できるかなぁと思っていましたが
100目×長編み8段の長方形を10枚編むのに思いの外時間がかかりました。
裏はぐるぐる編み進め、ボタンで留められるようにしました。
完成サイズは、約40㎝四方。
明日から暖かく過ごせそうです。
c0122791_23153999.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2012-01-04 23:19 | 手編み | Trackback | Comments(0)

手編み大好き。色々な手作り作品の製作報告ができればいいなぁと思っています


by hirono