<   2012年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

絶景かな、絶景かな

今日『富士山の日』
それに因んで・・というわけじゃなかったのですが、偶然完成したロジックの絵柄が桜&富士山。

私にとっては超大作の60×80のロジックです。
1箇所間違えると全体が台無しになってしまうので、何度消してやり直したことか。
そして数日間かかったので、日によって鉛筆の濃さが違い、白黒でもバラつきがあります。
c0122791_2113418.jpg

以前完成したのは
①35×35の星飛雄馬           ②50×45のアインシュタイン
c0122791_2118346.jpgc0122791_2118203.jpg











ロジックを解き始めると時間を忘れてしまうので、なるべくなるべく時間を決めてやっています。
今回は好みの和風柄が出てきたので、完成した時は達成感と共に喜びが。
[PR]
by hiro-z_diary | 2012-02-23 21:36 | お気に入り | Trackback | Comments(2)

スウィート・ダッフィー

2012.2.14~3.14の期間限定コスチューム
ベスト、シャツ、ズボン、カフェエプロン、くつ、ハートのセットです。
3枚目はちっこいシェリーメイと。

c0122791_2052215.jpgc0122791_2053779.jpgc0122791_206043.jpg
















ディズニーシー10周年。夜のシーは幻想的です。  
c0122791_2082562.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2012-02-18 23:45 | お気に入り | Trackback | Comments(4)

生涯現役

c0122791_21315614.jpg

「読み」「書き」「算盤」これからも。こんな標語がありました。
私の中の基本の「き」なんです。
今も尚、とっても大切な基礎だと信じているのです。

小学生の頃、そろばん塾に通っていました。
好きとか嫌いとかいうカテゴリではなく、お習字やスイミングに通うのと同等の習い事だったと思います。
決してプロを目指して・・・なんてことはありませんでした。

今になって思うのは
数字アレルギーが無かったのは算盤のお陰だな、なんて。

古道具屋さんにあった、この算盤は
私には扱えない代物です。何故って、五つ玉ですからね。
どうやって計算すればいいか分かりません。
でも、放って置くことができず購入。ちょっとだけ値切りました (^-^;;

値切った理由は↓
c0122791_21324549.jpg






ものすごく汚れていたから。
お店のおばちゃんに「どうすればきれいになるかなぁ?」と聞いたら
「もともと汚かったから、きれいにならないよ。無理」って。

う~~~む。
絶対きれいになるはずだ!!
除菌のウエットティッシュを駆使してきれいにしました。
[PR]
by hiro-z_diary | 2012-02-16 21:36 | hironoのツボ | Trackback | Comments(0)

そしてバレンタインデー

c0122791_21302621.jpg

フォンダンショコラを作って貰いました ♪~θ(^0^ )
美味しかったです。
[PR]
by hiro-z_diary | 2012-02-14 21:36 | その他 | Trackback | Comments(2)
ブラウニーを作ってみました・・・
           自分が食べたくて・・・
                    チョコレートに合うというお酒を購入したので・・・
                                            飲んでみたくて・・・・・・・・・
c0122791_1112364.jpg


ブラウニーは上手くできたと思います。
初めてにしては上出来 ( ̄∀ ̄) 自分で褒めてみました。

お酒というのは「カワセミの旅」という日本酒です。
純米原酒「カワセミの旅」・越の華酒造
アルコール度数:14度以上15度未満
原材料:米・米麹
精米歩合:70%

私は知らなかったのですが
このお酒、かなり有名で、フランスで愛されています。
チョコレートとお酒をより良く味わうための直伝・新し屋酒店さん
[PR]
by hiro-z_diary | 2012-02-12 12:30 | お気に入り | Trackback | Comments(2)

ビーズフラワー講習会

c0122791_181676.jpg今年最初の講習会でした。無事終了です。
今年は変則講習になってしまい次回は4/14(土)です。

今回は季節先取り「山桜」
山桜は花と一緒に葉っぱもあります。

最近盆栽が気になっているので桜もミニの盆栽に仕上げてみました。
みなさんの桜がどんな風に仕上がるか楽しみです。

【桜】
桜の霊である「木之花咲耶姫(このはなさくやひめ)」が最初の桜の種を富士山から蒔いたといわれ 「さくやひめ」の名前から「さくら」に転訛したらしい。
「木之花」は「此花」と書かれることもあり、此花咲耶姫 → ”この花(桜)のように美しい姫”の意。
この名前は「古事記」に出てくるそうです。
[PR]
by hiro-z_diary | 2012-02-11 18:28 | Beads Flower | Trackback | Comments(0)

迎春花 開花

c0122791_2031496.jpg「黄梅」が開花しました。
元々、蕾が沢山付いている鉢を頂いたので開花も近いだろうと思っていました。
直径 僅か1.5㎝ほどの小さな花ですが幸せな気持ちになります。
寒い1日でしたが気持ちは温か。c0122791_2063098.jpg
[PR]
by hiro-z_diary | 2012-02-09 20:37 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

立春朝搾り・壬辰

c0122791_17451284.jpg立春の朝搾ったばかりのお酒が、その日のうちに飲める。
年に1度の新酒です。
日本名門酒会に加盟している販売店さんのみの取り扱い。
蔵元は38参加しているようです。

純米吟醸 生原酒「立春朝搾り」・大村屋酒造場
アルコール分:17度以上18度未満
原材料:米 米麹
精米歩合:55%

昨年に引き続き購入しました。

c0122791_17492769.jpg【販売店さん談】
今年から杜氏さんが代わったとの事。
30代の若い杜氏さんで、去年のお酒とは一味違った味わいのようです。
半年とか1年とか寝かせてから開封し、熟成した味を楽しむ方もいらっしゃるとか。










私はそんなに気が長くありませんので
美味しいおつまみがある時に味わうことにします。
[PR]
by hiro-z_diary | 2012-02-05 17:58 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

THE 盆栽

c0122791_2058238.jpg
【欅(けやき)】
四季折々で楽しめる欅は楡(にれ)科ケヤキ属
30mほどの高さになるそうです。
建築資材としても良材で、木目が美しいところから「異(け)やけき木」と呼ばれ、(「けやけし」=他のものより目立っている)、 「けやけきき」→「けやけき」→「けやき」と 変化したようです。

春は新緑 
夏は鮮やかな緑で涼しい木陰を作り
秋は紅葉
冬は樹形が楽しめます。







c0122791_21105915.jpg【黄梅】
もくせい科そけい(ジャスミン)属
匂いはありませんが、ジャスミンの仲間だそうです。
黄色い花が梅に似ていることらこの名が付いたとか。
別名は迎春花
他の花が少ない時期に咲くことから名付けられました。c0122791_21123119.jpg














盆栽をこよなく愛している「愛栽家」(?)の方から頂きました。
欅は種から育てた大切な子。
今後も大切に育てて四季を楽しみたいと思います。
[PR]
by hiro-z_diary | 2012-02-04 21:36 | hironoのツボ | Trackback | Comments(2)

手編み大好き。色々な手作り作品の製作報告ができればいいなぁと思っています


by hirono