<   2012年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

昨年NAC50周年記念講習会で久しぶりにアフガン編みをやりましたが、説明と同時進行のサンプル編みに付いていけず撃沈でした。
その後、アフガン針はしまったまま。

手元糸の整理をしつつ
きれいなパステル色のテープヤーンと#40レース糸の引き揃えでアフガン編みしています。
少し地模様を楽しみたいと思ったので、裏編みも入れました。
もの凄くシンプルな作品になる予定。
でも、慣れていないので時間がかかりそうです。
c0122791_20364114.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2012-03-25 20:42 | 手編み | Trackback | Comments(0)

リリヤン開花

c0122791_21321143.jpg昨年、ホビーラホビーレさん提案のリリヤンネックレス(2011年5月15日掲載)を編みました。

その時に購入したゴールドのシャイニーフィルという糸を使ってお花を。
ちょっと引っ張って測った長さは58㎝。何という中途半端に長さになってしまったんだろう・・・・編み残した半端糸を使ったからだ (」゜□゜)」 
結果、花びらのバランスが悪いお花ができました。
でも、お花は1つ1つが個性だから気にしません。


ネックレスは満足、満足。
ビーズの配色はホビーラさんのセットを購入しました。
レシピはオリジナル。
昨年よりも手が慣れていてスイスイ編めました。気持ちよかった!!
c0122791_21384129.jpgc0122791_21385880.jpg
[PR]
by hiro-z_diary | 2012-03-21 21:49 | 手編み | Trackback | Comments(2)

暖かいロザリオ

c0122791_13395662.jpgHP開設当初からずっと仲良くしていただいている 『Strawberry Seeds』のれもさん。
いろんなことにチャレンジされていますが、今月から『Vanilla』というネットショップをオープンされました。

ニットから小物までかわいい作品が並んでいます。
その中でピンク×ブルーのロザリオを購入。
ブローチになっているのでジャケットやショール、マフラーにワンポイントとして付ければかわいいかなと思いました。

れもさんのオリジナル作品がどのようにして生まれて来るのか・・・・機会があれば直接お会いして手作り談議に花を咲かせたいものです。

れもさん、またよろしくお願いします&ありがとうございました。






【春分の日・白木蓮】
のほほんお散歩。
ほわほわとした綿菓子がくっついているような白木蓮。暖かい陽ざしに向かって花開き、ほぼ満開かな。
c0122791_14293561.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2012-03-20 14:02 | お気に入り | Trackback | Comments(2)

相棒展2

行ってきました (^-^)/~~~
c0122791_16255718.jpg
音声ガイダンスに従って事件を解決していくストーリーになっていますが、オチは「プッ」となります。
最初は伊丹刑事の声から始まりますが、途中からは芹沢刑事や米沢さんも登場して楽しかった。

そして最後の最後、右京さんから「花の里」に案内されます。
c0122791_16364512.jpgc0122791_1638728.jpg











c0122791_16391571.jpg
右京さんの指定席からは店全体が見渡せます。

今日はまだお酒が出ていないようですね |( ̄3 ̄)|






女将がたまきさんから幸子さんに代わっても、店の雰囲気そのままに落ち着いています。
こういうお店いいなぁ~
しかも和装の女将さんがおもてなししてくれたら通いたくなりますねぇ~


【おまけ】
c0122791_1711318.jpg右京さんがこよなく愛する紅茶???かどうかは分かりませんが
相棒オリジナル紅茶season10
『爽やかなベルガモットと甘いライチの香りが織りなす深い風味のアールグレイ』だそうです。
c0122791_1734013.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2012-03-18 17:08 | hironoのツボ | Trackback | Comments(0)

春色マフラー(棒針)

c0122791_21321966.jpgc0122791_21325811.jpg
ホビーラホビーレさんで5色展開している「ファニーフリンジ」
段染めされたリボンがモール状になっています。
伸縮性が全く無い糸で、リボン部分が無ければレース糸のようです。


今年はパステルカラーが流行色。
1番薄いカラーを2玉、8号の棒針でゆるめのガーター編みしました。
c0122791_21425635.jpg

これから少しずつ活躍しそうなアイテムです。
サラリとした肌触りで、真夏でも日よけ用に使えるなと思いました。
[PR]
by hiro-z_diary | 2012-03-17 21:56 | 手編み | Trackback | Comments(2)

ホワイトデーに

ミルキーのマグカップを頂きました。『ありがとぉ~』
カップの中にミルキーが入ってました。『いただきま~す』
c0122791_21292060.jpgc0122791_2130461.jpg
[PR]
by hiro-z_diary | 2012-03-14 21:48 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

春夏秋冬

春「春の舞」   夏「夏の戯れ」   秋「秋の水面」   冬「冬のさんぽ」
c0122791_12244549.jpg
同じ年の1年間のお酒ではありませんが、四季揃いました。

京都伏見区の招德酒造さんの純米吟醸
アルコール度数:12度~13度
原材料:米・米麹
精米歩合:60%
[PR]
by hiro-z_diary | 2012-03-11 12:44 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

練習あるのみ

c0122791_1623710.jpg

タティングの講座を受講してから、少しずつ練習しています。
以前は本を見ても理解できなかった部分が、何とかわかるようになり かわいい作品を見てはチャレンジしています。でも、まだ無謀かも・・・・・
一番上の「ハート」は縦長になってしまいました。かわいくないです (-"-;)
右下の「アネモネ」は漸く編目が揃ってきました。

今日は朝からずっと雨。じっくり練習するには良い日です p(^-^)q
[PR]
by hiro-z_diary | 2012-03-09 16:14 | 手編み | Trackback | Comments(0)

日本三大吊るし雛

福岡県柳川市の「さげもん」、山形県酒田市の「傘福」、静岡県東伊豆町稲取の「吊るし飾り」
c0122791_18231447.jpg

華やかです。
古布やちりめんを使って1つ1つ丁寧に作られている吊るし飾り。
その1つ1つに言い伝えや意味があり、想いが込められているんですね。
c0122791_18334437.jpg
←山形県酒田市の「傘福」
文字通り、傘の下に福が沢山。



↓吊るし飾りの1つ「うさぎ」
赤い目のうさぎは神様のお使いと言われ、縁起の良い動物とされている。

色んなうさぎが居た中でこの子がかわいかったのでアップ。
c0122791_18341216.jpg












ちょっと変り種ですが
c0122791_18431523.jpg
花見行列を再現したもの。こちらも雛人形として展示されていました。



【おまけ】
c0122791_18504431.jpg
かわいいトンボ玉見っけ!!!
かわいいと言うより珍しいかな。
富士山のトンボ玉。即買いでした (^-^;;
[PR]
by hiro-z_diary | 2012-03-08 18:56 | その他 | Trackback | Comments(0)

ぶらり・久能山

2010年12月 国宝に指定された久能山東照宮
c0122791_18264876.jpg

c0122791_18275917.jpgc0122791_18272487.jpg











平成の大修理で石段や石垣の補修、建造物の塗り替えも終わり2015年には久能山東照宮鎮座400年を迎えるそうです。

何処からどう数えるのか分かりませんが、石段は1159段だそうです。
補修がされたとはいえ、ちょっと歩きにくい石段が続きます。

c0122791_18341964.jpgc0122791_1834467.jpg
阿吽の呼吸・・二人以上で一緒に物事を行うときに、お互いの微妙な気持ちや調子が一致すること。

いたる所で「あ・うん」が見られます。
画像は、楼門の獅子たち。
「うん」の方は一角獣??





私が最も見たかったのは、色んな動物の彫刻でした。
楼門上部にある【獏(ばく)】と【唐獅子】
c0122791_1858355.jpgc0122791_1859262.jpg







【菊と兎】
c0122791_190024.jpg

彫刻は沢山沢山ありましたが、撮りきれない。
勿論動物や鳥以外も。
拝殿上部には逸話をもとにした彫刻もあり、これは「命を大切に」という家康公の思いが表現されているそうです。



今日は曇り空で富士山が見えず残念でしたが、梅や桜の競演を見ることができました。
画像は【河津桜】
c0122791_19113511.jpg


c0122791_1914581.jpg
そして【家康公の手形】ですって。
身長155㎝ 体重60㎏ って、ちょっとぽっちゃりしてますか?
[PR]
by hiro-z_diary | 2012-03-07 19:34 | ぶらり | Trackback | Comments(2)

手編み大好き。色々な手作り作品の製作報告ができればいいなぁと思っています


by hirono