<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

c0122791_19121482.jpg
全部解いてからも、何度か編み直し、ようやくここまで復活しました(汗)
現在、半径約39㎝。

まだまだ完成ではありませんが、とりあえずイメージ通りに進んでいるので途中経過を。
[PR]
by hiro-z_diary | 2012-05-25 19:17 | 手編み | Trackback | Comments(0)

観た!!金環日食

それまで雲がかかり、薄っすらとしか見えていなかった太陽がきれいなリングになった時、雲がきれた。
c0122791_19514974.jpgc0122791_1952174.jpg

























【春の恵】
c0122791_2034883.jpg
「こしあぶら」という山菜を頂きました。初めて聞く名の葉っぱです。
天ぷらにして食べました。ちょっとだけ苦味がありましたが美味しかった。

まだあまり知られていないようですが、「たらの芽」同等の人気になってきのだそう。
その姿、形、味、などは「たらの芽」をしのぐ勢いなんですって。

「たらの芽」が「山菜の王様」なら、こしあぶらは紛れもなく「山菜の女王」です。って説明されていました。



栄養価の説明
高く血圧を下げる効果があったり、ポリフェノールを多く含み抗酸化作用、抗菌作用、制ガン作用などがあると思われ、若芽には脂肪と蛋白質を多く含む

良いこと沢山 (o^∀^o)
[PR]
by hiro-z_diary | 2012-05-21 20:13 | その他 | Trackback | Comments(2)

クチュリエ検定

c0122791_171720.gif

フェリシモが独自に開講している『クチュリエ検定 かぎ針編み 知識編 1級 』に合格しました v(*^-^*)v
2009年には2級に合格していましたが、なかなか次に進もうと思えず、ずるずるしていました。
今回は、改めて復習の意味で受験。
無事合格です。よかった、よかった (^∀^)
[PR]
by hiro-z_diary | 2012-05-20 00:01 | 手編み | Trackback | Comments(2)

豆腐ぷりん

映画『HOME・愛しの座敷わらし』の中で出てきます。
主人公の高橋晃一(水谷豊)が食品メーカーの商品開発課に在籍中、誕生した豆腐ぷりん。
自分が開発に関わっている物に対してはとても愛情を持っているようで
転勤後は営業マンとして売り込んでいる・・・かな??
c0122791_1563010.jpgc0122791_1564165.jpg










豆腐だよって言われれば豆腐だし、甘みがあるのでぷりんですよって言われれば、勿論ぷりん。
豆腐独特な大豆の風味はあまり無く、わさびの香りもそれほど強くないので普通にデザートとしていただきました。
なんとも不思議な感じでした。
[PR]
by hiro-z_diary | 2012-05-19 15:23 | hironoのツボ | Trackback | Comments(0)

布との格闘開始

訳あって(?)布が必要になりました=洋裁をしなければならない・・・・・
c0122791_229091.jpg
型紙のカットから始まり、布に写し再びカット作業。
ん~~やっぱり苦手だなぁ~あまり楽しくない (-"-;)
何だかライン通りに裁断できていないかも・・・・・
どれだけ洋裁が苦手なんだ??と突っ込みを入れられても返す言葉がありません。

とは言え、今回はどうしても洋裁は外せないと腹を括り、最後までがんばります p(^-^)q
作品完成の暁にはUPします!!
[PR]
by hiro-z_diary | 2012-05-14 22:24 | 手編み | Trackback | Comments(0)

すくすくと

c0122791_208552.jpg
サボちゃん、すくすく成長中。
順調に蕾が大きくなってきました。
4年前は密集して4つの花が咲きました。
今年は3つか?4つか?楽しみです。
[PR]
by hiro-z_diary | 2012-05-13 20:13 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

糸玉完成??

c0122791_15411551.jpg
4月後半から編んでいたパイナップル編みですが・・・どうにも納得いかなくて・・・
全てリセット。解きました。
25gのレース糸4玉分=100gの糸玉完成です ( ̄∀ ̄)







数日間かけて編んでいたので、このゴールデンウィークには完成予定でした。
でも、編んでいる途中で「何か違うなぁ」という思いに駆られ、昨夜遅くに解くことを決定。
編んでいた時間も長かったけど、解くのにも時間がかかりました。
久しぶりに作ったかも・・・糸玉 (- -;;

さて、気分新たに編み直しますか!!!
[PR]
by hiro-z_diary | 2012-05-04 08:43 | 手編み | Trackback | Comments(4)

Bag(鈎針)

c0122791_10382043.jpg

c0122791_10444590.jpg
バッグ好きです (≧ε≦)
今まで編んだ全てのバックを使っているわけではありませんが、とにかくバッグを編むのは好きです。

今回は水色のコットンとリネンの引き揃えで編み始め、途中色が変わっている部分はコットンとレース糸(これもコットン素材ですが)の引き揃えです。
少しでも形が形成しやすいかなと思い2本取りにしましたが、それでもクタッとした出来上がり。

内袋なし、ポケットは大中小と3つ付けました。
ボタンは両側に付けてあり、どちらでも開けられるようにしました。(開閉は面倒です (-"-;))

一度水通ししましたがキュッと縮むようなことが無かったので、これで完成にします。
[PR]
by hiro-z_diary | 2012-05-03 10:25 | 手編み | Trackback | Comments(0)

手編み大好き。色々な手作り作品の製作報告ができればいいなぁと思っています


by hirono