<   2012年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

サボテン君

       2週間ほど前(7/15)に4つの花を咲かせたサボテン君。その時に1つ微妙な蕾がありました。
       4つの花に圧されてなかなか大きく成長できなかった1つ。
       ほぼ諦めていた時にぐんぐん大きくなり、見事開花:*.;.*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.;.*:
       再びHappy (o^∀^o) サボテン君、元気をありがと!!!
c0122791_2353083.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2012-07-31 23:17 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

サマーバッグ(鈎針)

c0122791_15544181.jpg
先週は涼しくてウールで編み物を楽しんでいましたが、その後は真夏日が続いています。
とてもとてもウールに触る気になれず、マニラヘンプヤーンでプチ夏バッグを。

とりあえず5色で4種類のバッグが編めました。
あとは少しずつ仕上げしてきます。
[PR]
by hiro-z_diary | 2012-07-29 16:21 | 手編み | Trackback | Comments(0)

鈎針休めに棒針

c0122791_21154858.jpgモチーフばかり編んでいると飽きてしまい、ついつい違う作品と糸に目が移りがち。
そんな時あみろぐさんのブログでかわいいカチュームを見つけました。
早速編んでみることに・・・編み方を説明してくれているブログを参考にさせていただきましたが、イマイチよくわからなかったので自分でアレンジしてみました。
今回は編みながら、編み図もちゃんと残しました。
c0122791_2117116.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2012-07-22 13:20 | 手編み | Trackback | Comments(2)

秋冬物着手(鈎針)

c0122791_15562924.jpg
今日は朝から涼しい日でした。
だから・・・ウールの毛糸に触る気にもなれたというものです。

こちらは依頼品です。
オーダー様への納期約束は年内なので、今から取り掛かれば十分間に合うはずです・・・( ̄∀ ̄)
[PR]
by hiro-z_diary | 2012-07-21 16:07 | 手編み | Trackback | Comments(0)

フラワーバッグ(鈎針)

c0122791_2346426.jpg
黒いバッグが続きましたが、
こちらは私の大好きなホビーラホビーレさんの【フラワーバッグ】です。
レシピ通りの編み方で使用糸はクロッシュコットン、2/0号の鈎針でしっかり編みました。
裏地はなしです。
















片面だけですがお花のモチーフがついています。
派手なかわいい色のお花ではありませんが、所謂大人かわいいという感じのバッグです。
c0122791_23471450.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2012-07-20 23:34 | 手編み | Trackback | Comments(0)

1つを2つに(鈎針)

数年前に編んだ鉤針編みの(ちょっと大きめ)バッグがありました。
(残念ながら画像すら残さなかった作品です。)
5~6玉使って編んだものだと思いますが、全く使わない (-"-;)
編んだのは良いけれど、出来上がったらあまり気に入らなかったと自己分析し、解きました。
これって、手編みの良い所ですね。
糸を再利用=リサイクルってことになるかしら。

☆☆結果☆☆
c0122791_2171651.jpg
1つのバッグを帽子とプチバッグに編みなおしました。

多少無理がありますが、ダッフィーがモデル。
c0122791_21104172.jpg
今回の帽子とバッグは好きな感じに仕上がりましたので、早速使おうと思います。
帽子にはしっかりUVカットのスプレーをして。
[PR]
by hiro-z_diary | 2012-07-16 21:37 | 手編み | Trackback | Comments(0)

開花

               蕾全て開きました。今回は4つ。大輪の花を咲かせてくれました。
               がんばったね:*.;.*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.;.*:サボテン君ありがと。
c0122791_13274745.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2012-07-15 13:34 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

成長著しく

今朝5時(左)と夕方6時(右) 
4年越しの開花待ちだったけどあっという間に咲きそうです。
明日は必ず咲きますね・・・今夜のうちに咲いちゃう??

c0122791_2027072.jpgc0122791_20272489.jpg
[PR]
by hiro-z_diary | 2012-07-13 20:32 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

久しぶりに映画

c0122791_20485262.jpg
有川浩さん原作の【図書館戦争・革命のつばさ】を観てきました。
原作は4部作になっていたので、どの部分が映画になっているのかなぁと思っていました。
(テレビでアニメ放送していたのを知らなかったので・・・)
『なるほど!!ここが映像化されたんだぁ』と観てきました。

↓これはカモミールブレンドの紅茶です。
図書館戦争ではカミツレが1つのキーワードのような気がします。
c0122791_20544213.jpg

有川さんの本は文体もやわらかい感じで読みやすく、Happyな気持ちになれるものが多いので大好きです。
今後も映画化されるかな?
[PR]
by hiro-z_diary | 2012-07-11 23:15 | 映画 | Trackback | Comments(0)
超シンプルな表編み&ガーター編みのカーディガンです。(自分用)
3シーズン着まわせればラッキー。
平面と立体で、多少色の違いが出ていますがブルーグレーです。
糸はサマーヤーンでホビーラホビーレさんのコットンフィールファインとクロッシュコットンの2本取。
3号と2号の棒針で編みました。
c0122791_21442122.jpgc0122791_21453191.jpg


















c0122791_2150778.jpg
編み出しは襟から。
分散増し目で丸ヨークになっています。
袖下からは、ひたすら真っ直ぐ。
1段が長くて長くて・・・・・挫折しそうになりました。
 
襟は編み始めの状態のままにし自然にロールしています。
前立てと裾はガーター編みです。


何かと便利だろうとポケットも付けてみましたが、夏の素材はダラリとしがち。
ポケットも身頃に接ぐ方法ではなく、独立したものにしました。
でも少し重くなってしまった感じ。せっかくフワリと軽く羽織れる物をと編んだのに、ちょっと反省点です。
c0122791_21523478.jpgc0122791_21531667.jpg












今までは別画像をHPにもUPしていましたが、ここのところPCの調子が今ひとつ良くありません。
しばらく様子を見つつ、ブログで製作と画像を載せていこうと思っています。
[PR]
by hiro-z_diary | 2012-07-10 22:15 | 手編み | Trackback | Comments(2)

手編み大好き。色々な手作り作品の製作報告ができればいいなぁと思っています


by hirono