<   2012年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

浮気性?(鈎針)

c0122791_22501474.jpg

手元の毛糸が減らないまま、新しい糸を購入してしまった (-"-;)
そして、着手したのは鉤針編みの作品です。
まだまだ先の完成となりますが、できればこちらも年内には終らせたいと思っています。

自分の頭の中の予定が詰ってきました・・・
ちゃんと終れるだろうか・・・

もっと時間欲しいなぁ。
[PR]
by hiro-z_diary | 2012-08-30 22:59 | 手編み | Trackback | Comments(0)

季節はずれ・・・(鈎針)

c0122791_230399.jpg
少しずつですが秋の気配が・・・そんな中「ヨーロッパの手あみ 2012春夏」から変わり玉編みのコロンとしたフォルムのバッグを編みました。

私にしては珍しく10/0の太っとい鈎針の作品。
リーフィーという和紙の糸で、3本取りで編んでいます。

編み図よりも1段大きめにしたら、もの凄く大きくなってしまった感じです。
持ち手部分も少し長めにしました。
旅行用に使えそうな・・・糸は和紙なので軽いんですけどね。

せっかくなので、冬がやってくる前に使いましょう!!!
[PR]
by hiro-z_diary | 2012-08-29 23:13 | 手編み | Trackback | Comments(0)

おでかけニット vol.3

おでかけニット vol.3
世界文化社さんより2012年8月17日出版されました。
(色違いも含め)全24点の作品が掲載されていますが、アランも編込みも丸ヨークも、どれもかわいいデザインです。
c0122791_21373870.jpg

c0122791_2139528.jpg

実は今回、「すぎやまとも(ニットデザインラボ)」さんデザインの作品を編むお手伝いをさせていただきました。

← 【小鳥のミトンとおそろいのキャップ】
私が編んだのは下段のアラン模様のキャップです。
使用糸はリッチモアパーセントで、編みやすかったです。
かわいいし暖かいし大活躍するアイテムだと思います。


秋冬物の書籍が増え、手芸店でも暖かそうな毛糸に模様替えされ始めました。
是非あったかニットにチャレンジして、ウキウキ気分でおでかけしましょう。








【おまけ・個人的喜び】
c0122791_2140396.jpg
裏表紙に単独で掲載されています。
何だか大抜擢されたようで、とってもうれしい :*.;.*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.;.*:

書店等で見かけたら色々なデザイナーさんの作品もご覧になってください。
個人的には好きなデザインが多く、時間があれば編みたいなと思う作品ばかりでした。
[PR]
by hiro-z_diary | 2012-08-25 15:00 | 書籍 | Trackback | Comments(0)

手の病

c0122791_1351218.jpg1ヶ月ほど前から左手中指の付根にしこり??骨??がありました。
←の図と同じ場所。
手をついたり、バッグの持ち手があたったりすると痛みがあるので、念のため病院へ。

『ガングリオン』(塊という意味があるそうです)と診断されました。
決して珍しい病気ではなく、治療は注射で腫瘤を吸引するか、大きなものは手術で摘出するか・・・殆どの場合放置だそうです。

ふ~~ん。でも痛いんだよなぁ。
できれば取って欲しかったけど
先生曰く『腫瘤が小さすぎて無理』だそうです。

腫瘤ができる原因は不明。赤ちゃんにも出るらしいです。
手を使いすぎると大きくなるって説明されてますね。
ということは、私のも大きく育っていく可能性があるということです。
ガングリオンとは今後上手く付き合っていくとします。
[PR]
by hiro-z_diary | 2012-08-18 14:22 | その他 | Trackback | Comments(2)

旬を戴く

c0122791_19211114.jpg
梨の中でも最初に旬を迎えるのが「幸水」のようです。
有難くもその初物を戴きました :*.;.*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.;.*:

『初物を食べると寿命が75日延びる』と言われています。
その理由は諸説あるようですが、私が共感できたのは
『旬のものは栄養価が高く味も良いので生命に活力が出て75日長生きできる』という説。


現代は科学や技術の発達により、季節に関係なく色々なものが味わえてしまいますが
やはり旬のものは旬に頂くのが1番美味しい!!そういうことでしょうか (*^o^*)
[PR]
by hiro-z_diary | 2012-08-17 19:39 | その他 | Trackback | Comments(0)

逃げの作品(鈎針)

そろそろやらなきゃなぁと思っていることがあります。
準備に取り掛からなきゃなぁと思っていることもあります。
だけど、暑いし、気が乗らないし、ちょっと面倒なこともあるし・・・・・・現実逃避に走る。

c0122791_22305615.jpg
底の部分は丸く編んで、あとは好きなサイズで真っ直ぐ縦に編んでいくだけのペットボトルホルダー。
現実逃避の一作。

あまり深く考えず編めるものに走りました。
ちょっと気分転換できた感じです。c0122791_22303895.jpg
[PR]
by hiro-z_diary | 2012-08-12 22:47 | 手編み | Trackback | Comments(0)
久しぶりにビーズフラワーです。
オレンジのバラを購入していただいた方から「黄色のバラ」のリクエストをいただきました。
c0122791_21492275.jpg
大中小1輪ずつ。元気いっぱい黄色のバラが咲きました。




【白くま・追加】
c0122791_215034100.jpgc0122791_21512786.jpgc0122791_21522242.jpgc0122791_21531439.jpg
[PR]
by hiro-z_diary | 2012-08-11 15:55 | Beads Flower | Trackback | Comments(0)

白くまアイス

立秋・・・今日から秋です。でも暑いですね。
そんな時は喉越しの良い冷たいものが食べたくなるものです。

c0122791_21373784.jpg
初めての『白くまアイス』
色んな種類があるんですね~
『かき氷の練乳かけにフルーツが入っているアイスクリーム』がこのアイスの特徴なんですね。
鹿児島のセイカ食品が元祖。その他、ロイヤル食品(福岡市)、マルナガ製菓(久留米)、センタンアイス(大阪)、森永製菓からも発売されているらしいです。きっともっと種類があるかも・・・
c0122791_21403089.jpg
元祖のアイスには及ばないかもしれませんがパイナップル&イチゴ&みかん&ブルーベリーのフルーツと練乳、歯ざわりの良いツブツブ氷が入っていました。
甘い練乳アイス、美味しかった。ご馳走様でした v(*’-^*)bv♪
[PR]
by hiro-z_diary | 2012-08-07 21:55 | hironoのツボ | Trackback | Comments(0)
c0122791_1804521.jpg
毎日暑いです。
苦手な洋裁もやりつつがんばって4つのバッグを仕上げました。
マ二ラヘンプヤーンを5/0号と4/0号で少しきつめに編みました。
内袋も付け、小さいけどポケットも付け、開きっぱなしにならないようにマグネットも付けました。
ちょっとがんばりました p(^-^)q
c0122791_18058100.jpg










サイズは幅約25㎝・深さ約15㎝・底の直径約15㎝
長財布、めがねケース・デジカメ・ハンカチ・ティッシュ‥必要なものはある程度入ります。
勿論入れすぎるとマグネットが留まりません。
手洗い、ドライでお洗濯もOK。
エコバッグにはなりませんが、お散歩バッグとしては活躍してくれると思います。
c0122791_18172045.jpgc0122791_18173833.jpg














c0122791_18175992.jpgc0122791_18181249.jpg














バッグは今シーズン編み納めかな。
途中になっているモチーフの作品をやらなければ・・・
[PR]
by hiro-z_diary | 2012-08-04 18:32 | 手編み | Trackback | Comments(2)

手編み大好き。色々な手作り作品の製作報告ができればいいなぁと思っています


by hirono