<   2012年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

昭和レトロなもの

c0122791_16461574.jpg
一目惚れ=衝動買い

「ADERIA COLOR」(アデリアカラー)というシールが貼られてました。
1819年創業 老舗ガラスメーカー岐阜県の石塚硝子さんのグラスでした。
未使用のデッドストック品のようです。

足つきの、ちょっと(かなり?)レトロ感漂う様がいいなぁ。

他にも沢山グラスやカップがあったのですが・・・それもミッキーが描かれたファイアーキングのカップとか・・・流石にお高くて手が出ない (ρ_;)
道具類は縁ですからね~



そして、アルミの菜入
c0122791_1781791.jpg
大和アルミニウム株式会社さんのもの。
他にどんなものを作っているのかなと検索してみましたがヒットせず。
社名が変わっているのかもしれません。






こちらも未使用なのでパッキンもしっかりしています。
中の仕切りもちゃんとあります。(写真の仕切り、倒れちゃってます)
『菜入』って表記されているので、一応お弁当用に使おうかなと思っています。
c0122791_17241595.jpgc0122791_17242888.jpg
[PR]
by hiro-z_diary | 2012-09-30 17:33 | hironoのツボ | Trackback | Comments(0)

おくるみ6(鈎針)

完成しました。
90㎝×76㎝ 長方形です。
使用糸はピエロさんの「トゥリア」5玉と「オーガニックコットン」9玉。思った以上に糸を使いました。
毛羽立つような糸じゃないので1年通して使えそうです。
勿論、ひざ掛けにも最適かと思われます。
c0122791_1653356.jpg




【おまけ・チャレンジ】
c0122791_2029459.jpg
以前TV番組でローストビーフの作り方を紹介していました。
簡単そうだったのでチャレンジ!!

本当に簡単でした。盛り付けに難ありですが、とっても美味しかったです(自画自賛)
グレイビーソースも赤ワインでちゃんと(?)作りました。
また作ろ .。*・.。ヽ(^▽^)人(^▽^)ノ。.・*。.
[PR]
by hiro-z_diary | 2012-09-29 17:06 | 手編み | Trackback | Comments(0)
昨日は秋分の日
昨夜から降り続いている雨の影響もあるかもしれませんが
「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉通り、今朝は涼しさを超えて寒かったです。

だんだん暖かな物を手に取るようになりつつある、そんな季節にピッタリの書籍が発刊されました。
「手編みの指なし手袋&リストウォーマー」
発行 : 河出書房新社
価格 : 1,200円 (税込み 1,260円)
発売 : 2012年9月20日
c0122791_11262220.jpg


お花の編み込み模様のリストウォーマー2点を編ませていただきました。
(デザインはニットデザインラボのすぎやまとも先生です。)
かわいい&あったか&ほっこりです (o^∀^o)
c0122791_11294241.jpg



シンプルなものから編み込み、アラン、ゴム編み、ボーダー、鈎針編み・・・
あれば便利なアイテムです。
是非編んで楽しんでみてください。
[PR]
by hiro-z_diary | 2012-09-23 11:55 | 書籍 | Trackback | Comments(0)

ビーズフラワー講習会

終了しました。
次回は10/13(土)です。

久しぶりの講習会でした。
宿題のようになっていた「5月 すずらん」「6月 あじさい」「7月 朝顔」のコースターが完成していました。
暑い夏&残暑ですが、涼やかなコースターの作品は和みますね。

作品は姉妹ブログ『beads お花畑』で公開しています。
[PR]
by hiro-z_diary | 2012-09-22 21:53 | Beads Flower | Trackback | Comments(0)

成長記録

c0122791_192367.jpg
9/7に発芽したプチトマトです。
4つの種が全て芽を出し
その後順調に成長し続け もはや窮屈そうです。
間引かないといけないですね。


【もう1つの発芽】
グリムス 6本目が発芽しました。
今度は何日で大人の樹になりますか・・・
c0122791_198466.jpg
[PR]
by hiro-z_diary | 2012-09-21 19:22 | その他 | Trackback | Comments(0)

映画「天地明察」

c0122791_16352389.jpg
前売り券を購入してあったので、早速観てきました。

最近歴史がちょっとしたブームになっていますが、私は苦手分野です。
この主人公は天文学者。違った角度からの時代小説が原作の歴史物。

天文学なんて全くの素人で、金冠日食に「きゃ~すごいっ」って単純に思うだけの私です。
だから面白かったです!!という言葉は少し違うような気がしますが、それでも2時間強の上映時間でも長く感じることなく楽しめました。


原作を読もうかどうしようか迷っていましたが、読んでみようか。
[PR]
by hiro-z_diary | 2012-09-17 16:55 | 映画 | Trackback | Comments(0)

水引(ビーズフラワー)

c0122791_21323973.jpg
久しぶりのビーズフラワーです。秋の花「水引」
蓼科の多年草
漢名:金線華
花言葉:飾らない性格、喜び、祝い、感謝の気持ち、寿 ets・・・
白い花は「銀水引」、黄色い花は「金水引」と呼ばれるそうです。

あまり目立たず楚々とした小さな花はかわいいです。
c0122791_21334836.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2012-09-16 21:18 | Beads Flower | Trackback | Comments(2)

秋の味覚貰ったどぉぉ

c0122791_21353193.jpg「松茸」貰っちゃいました (^-^;;)
いいのかなぁ~いいのかなぁ~こんなに貰っちゃって。
『国産じゃないと思うぞぉ』って言われましたが、いえいえありがとうございます m(_ _)m

そんなこんなで色々と考えましたが、結局炊き込みご飯にしました。
松茸の香りが鼻に抜けます。
ご馳走様でした。
c0122791_2136448.jpg
[PR]
by hiro-z_diary | 2012-09-13 21:32 | その他 | Trackback | Comments(0)

映画「踊る・・」

c0122791_15471598.jpg
c0122791_15421291.jpg
公開間もない映画は混雑が避けられないのであまり観に行かないようにしていましたが、今回は個人的タイミングで今日になりました。
平日だから大丈夫かしら、なんて思っていたら意外に混んでいてびっくりです。
やはり侮ってはいけなかった!

ファイナル・・・面白かったです。
すみれさんの出番が少なかったように思いますが、でも良かったです。
チャンスがあればもう1度観てもいいかな。
c0122791_15424283.jpg
[PR]
by hiro-z_diary | 2012-09-12 15:50 | 映画 | Trackback | Comments(0)

ぶらりの産物

先日行った富士高砂酒造さんから届きました。
当日は手荷物として持ち帰らなかったんです (^-^;;)

c0122791_13314467.jpg
純米酒「高砂」・富士高砂酒造
アルコール分:15度以上16度未満
原材料:米(国内産)・米麹(国内産米)
精米歩合:60%

☆静岡生まれの酒造好適米「誉富士」と「静岡酵母」「富士の伏流水」で仕込んだ静岡生粋のお酒



c0122791_13324278.jpg

山廃仕込純米吟醸 原酒生詰「高砂」・富士高砂酒造
アルコール分:16度
原材料:米(国内産)・米麹(国内産米)
使用米:兵庫県産 山田錦100%
精米歩合:55%
日本酒度:-3

☆日本酒度・・・甘口、辛口をみる目安。糖分の多さに比例しているみたいです。こちらのお酒は「やや甘口」
[PR]
by hiro-z_diary | 2012-09-11 14:00 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

手編み大好き。色々な手作り作品の製作報告ができればいいなぁと思っています


by hirono