<   2012年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ハロウィンに花束を

c0122791_21322589.jpg
先週転勤辞令がおり、3年6ヶ月通った支店、最後の日でした。
自転車と電車と・・・よく持ったなぁと思います。

送別の花束は希望を聞いてくれたので「白系」をお願いしました。
中央には薄いクリーム色のバラ、かすみ草、デンファレ、桔梗かな・・全部のお花の名前は分かりませんでしたが、とてもきれいなアレンジでうれしかったです。

さてさて、新天地ではどんな毎日が待っているでしょう・・・・・
[PR]
by hiro-z_diary | 2012-10-31 21:39 | お気に入り | Trackback | Comments(4)

グラニーバッグ(鈎針)

昨年ただただ真四角44㎝の作品を編みました。(2011年12月18日のブログ)
当時は数枚編んで繋げて大きな1つの作品にしようかなと考えてもいましたが・・・
c0122791_2342239.jpg

グラニーバッグに仕上げました。意外といいかも v(*’-^*)bv♪
[PR]
by hiro-z_diary | 2012-10-27 23:45 | 手編み | Trackback | Comments(0)

かわいい模様編み小もの

製作のお手伝いをさせていただいた本が発刊されました。c0122791_19402820.jpg

「かわいい模様編み小もの」
発行 : 株式会社 主婦と生活社
価格 : 1,400円 (税込み 1,470円)
発売 : 2012年10月19日

『ニットデザテンラボ』のすぎやまともさんのデザイン
アラン模様の耳あて帽を編ませていただきました。

アランやガンジー、すかし模様、かわいい作品が沢山。
また、編みたい作品が増えてしまいました (^_^;;
[PR]
by hiro-z_diary | 2012-10-24 20:08 | 書籍 | Trackback | Comments(4)

思いがけないお知らせ

今年で第11回となる【フェリシモ クチュリエ大賞】に初めて応募しました。
作品の写真と応募シートが8月31日提出期限。
その後、9月中旬に一次審査が行われたようです。
選考通過者のみに連絡が来るということでしたが、10月も半ばを過ぎすっかり忘れていました。

今日
「第11回 フェリシモクチュリエ大賞 一次審査通過のお知らせ」が届きました。
ただただビックリ。

二次審査のため早速作品を梱包し発送しなければ。
審査に通過できればうれしいんだけどなぁ~~
[PR]
by hiro-z_diary | 2012-10-22 21:15 | その他 | Trackback | Comments(0)
c0122791_14243899.jpg
いつものことですが、数ヶ月お待ちいただき、漸く完成。そしてお届けしてきました。

ホビーラホビーレさんのウールキュートを2本取にし鈎針4/0号でモチーフ118枚。繋ぎながら編んでいきます。
モチーフを編むのはいいのですが、後の糸始末が面倒なんですよね~
3色使うと1枚のモチーフから6本も糸端が出ている計算。私にはこれが一番の難関、難所。乗り越えるのが大変です。

それでも、出来上がったものをお届けし、試着したもらった時にその方にピッタリだとホッとします。
オーダー様に喜んでいただけると、本当に嬉しいです。
これからも暖かい作品を作っていこう!!!


袖口と襟ぐり
c0122791_14393554.jpgc0122791_14395734.jpg
[PR]
by hiro-z_diary | 2012-10-20 14:48 | 手編み | Trackback | Comments(0)

ビーズフラワー講習会

終了しました。次回は11/10(土)です。

【hironoのツボ】
カメラ目線でジーーーーッと見つめられました。
彼(彼女?)からすれば人間の大きさはかなりの脅威だろうなと思います。
戦闘態勢から徐々に後ずさりしていきました。蟷螂の後ずさり、初めて見た。
最終的に、溝の陰に隠れてしまいました。
c0122791_21232676.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2012-10-13 23:05 | Beads Flower | Trackback | Comments(0)

5本指手袋

c0122791_17351339.jpg
編もうと思えば編めると思います。かつてグローブのようなゴツイ5本指の手袋は編みました。
寒い時は非常に重宝しています。本当に暖かいです。
でも、これは私のツボにドストライクでした。
c0122791_17411923.jpg余り糸をつなぎ合わせたような配色は本より、手首部分の折り返しに付いている『おまけ』のようなちっちゃい手袋がかわいくて即購入しました。

多分メリヤス編みで編んでから裏を表にしています。
糸端はメリヤス側で処理していますがリバーシブルで使えたりして (^-^;;
それでもやっぱり裏編みの色の出方の方がおもしろいですね。

参考になります。
[PR]
by hiro-z_diary | 2012-10-08 12:26 | hironoのツボ | Trackback | Comments(0)

マナちゃん完成

マナちゃん完成。
鈴は1まわり大きく、鈴の紐もちょっと太めに編みました。
そして、マナちゃんの目・・・本来は刺繍するようになっていたのですがあみぐるみによく使われるまん丸目玉をつけました。
そのため、ちょっと雰囲気が変わってしまったかもしれません m(_ _)mc0122791_23133745.jpgc0122791_23135782.jpg




















オリジナルから逸脱したのでプラスベストを編んでみました。
背中にモチーフを1枚編み、左右は長編みと細編みで。
普通にベストのつもりだったけど、ロングになっちゃいましたね~
c0122791_23221733.jpgc0122791_23223659.jpg




















【映画・白雪姫と鏡の女王】
白雪姫と7人の小人・・・・この題名の絵本や物語は広く知れ渡っているところでしょう。

この映画では女王ジュリアロバーツがブラックな役柄で興味深く観に行ってきました。
物語の内容も要所要所ブラックユーモアで笑えました。観に来ているのは圧倒的に女性が多かったです。
c0122791_1712376.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2012-10-07 13:10 | 手編み | Trackback | Comments(0)

苔玉作り

c0122791_1712775.jpg1日体験講座『癒しのこけ玉作り』に参加しました。
こけ玉には興味がありましたが、今まで教えてもらえるところが探せませんでした。(そう言いつつ積極的に探していたわけじゃありません (-"-;))
そんなタイミングでの講習会はラッキー!!

気にしなければ見過ごしてしまいそうな細い路地に佇む『ONIWA』
ここが今回の教室です。
準備されていたのは
・富貴草(フッキソウ)・・こけ玉初心者には扱いやすい多年草だそうです。
・ケト土3:赤玉1:フジ砂1
・ハイゴケ
・テグス

久しぶりに粘土細工をやった感じです。
同じ時間帯で講習に参加された方は私を含め7名(全員女性)
和やかに穏やかにそして何よりとっても楽しく作ることができました。
みなさん、出来上がりがどんなに不細工でも自分のこけ玉には愛着を感じているようでした
c0122791_17483312.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2012-10-06 17:54 | hironoのツボ | Trackback | Comments(0)
c0122791_2119793.jpg『ニットデザテンラボ』のすぎやまともさん著作本、発売になりました。

「編み込みこもの ミトン、帽子、ソックス・・・」
発行 : 株式会社 日本ヴォーグ社
価格 : 1,000円 (税込み 1,050円)
発売 : 2012年9月28日

どの作品もかわいい編み込み模様で、暖かさが伝わってきます。
わたしもちょっとだけお手伝いさせていただきました。

今まで編み込みはやったことがない、という方も簡単な物からチャレンジしてみてください。
きっと暖かい作品になると思います。
[PR]
by hiro-z_diary | 2012-10-05 21:43 | 書籍 | Trackback | Comments(0)

手編み大好き。色々な手作り作品の製作報告ができればいいなぁと思っています


by hirono