<   2013年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

色はエンジ、な~~んにも模様がない普通のセーターが欲しい!!!
そんなご要望にお応えし、ひたすらメリヤス編みした「超シンプル・メンズセーター」
c0122791_18425762.jpgc0122791_1854159.jpg















本当に何も変わったところはありません。ですが、多少こだわった所はあります。
毛糸・・2本取り=ウールスウィート+ウールキュート・・・7号棒針使用。
非常に色合いが似ている毛糸でしたが、実際は編地に濃淡が出ました。良い感じです v(*’-^*)bv♪
ゴム編み部分・・捩り1目ゴム編み。
表に出る目を、捩りほんの少しだけキュとした感じになりました。

今回はとても切望された作品で、あまりにもシンプルなオーダーだったので、初心に返って編むことができました。
[PR]
by hiro-z_diary | 2013-01-29 23:39 | 手編み | Trackback | Comments(0)

鬼乙女制覇

c0122791_205236.jpg
春の花見酒 特別純米酒「鬼乙女・夢」
 原料米:静岡県産 あいちのかおり・誉富士
 精米歩合:麹米60% 掛米60%
 アルコール度数:15.7

夏の生酒 特別純米 生「鬼乙女・恋」
 原料米:静岡県産 誉富士
 精米歩合:麹米60% 掛米60%
 アルコール度数:16.0~16.9

秋のひやおろし 特別純米 生詰「鬼乙女・幸」
 原料米:静岡県産 あいちのかおり・誉富士
 精米歩合:麹米60% 掛米60%
 アルコール度数:15.0~15.9

冬のしぼりたて 特別純米 生「鬼乙女・涙」
 原料米:静岡県産 誉富士
 精米歩合:麹米60% 掛米60%
 アルコール度数:16.0


春夏秋冬、季節のお酒として販売されました。
販売元が限られているので、乙女イラストを見つけると密かにうれしくなってしまいました。
女性受けしそうな、飲みやすいお酒です。
[PR]
by hiro-z_diary | 2013-01-23 20:55 | その他 | Trackback | Comments(0)

すぎやまとも先生個展

ニットデザイナー・すぎやまとも先生の著作本「編み込みこもの ミトン、帽子、ソックス・・・」の出版記念
『手編みのしあわせ展』が始まりました。
c0122791_19105317.jpg場所は、京都の恵文社一乗寺店 生活館です。
2013年1月19日~2月1日
10:00~22:00



c0122791_19113484.jpg

すぎやまとも先生がデザインを手掛けた書籍と作品が並んでいます。
(私がお手伝いで編ませていただいた作品も並んでいました (*^-^*))
京都は寒くてもここの場所はあったかい空気が漂っています。
c0122791_19215614.jpg
c0122791_19223142.jpg
c0122791_19234719.jpg
c0122791_1925051.jpg

ベビー用の帽子と、1/4サイズのフード付CD。あまりにもかわいくて購入させていただきました。
色々お聞きしたいことがあったのにこの作品、何号の棒で編んだのか聞くのを忘れました。
とても、とても細かい作業です。c0122791_2111312.jpg
c0122791_2134864.jpg











今回、とも先生にお目にかかれて、お話もできて本当によかったです。
これからも先生のデザイン、楽しみにしています。

すぎやまとも先生のブログ『ニットデザインラボ』


恵文社さんには2時間近くいましたが、さすがにお腹が空いた・・・近くのお店でランチを頂きました。
c0122791_21152783.jpg
今日の定食
・揚げ豚のきのこおろしあん
・小松菜の胡麻和え
・雑穀ごはん
・みそ汁 ・漬物
c0122791_21171754.jpg

腹ごしらえ終了。
せっかく京都まで来たので、2~3箇所見て回ろうかと、まず出かけたのは妙音弁財天。
c0122791_21383821.jpg

このお寺には蛇が沢山祭られています。
今年は巳年なので、本当は狛蛇が良かったのですが、とりあえず縁起が良さそうな白蛇と瓦の蛇だけ写真を撮りました。
c0122791_2141161.jpgc0122791_21422828.jpg









次は稲荷大神。ここは伏見稲荷の裏手にあります。
c0122791_21503291.jpg
十二支勢ぞろい。
c0122791_21533050.jpgc0122791_21544141.jpgc0122791_21552593.jpg








c0122791_22102621.jpgc0122791_22115976.jpgc0122791_22124258.jpg









c0122791_22132711.jpgc0122791_2214106.jpgc0122791_22173915.jpg









c0122791_22182711.jpgc0122791_2219590.jpgc0122791_22194427.jpg








今回は動物巡りのようになってしまったけど、縁起物を沢山見ちゃったなという気分。
良い1年になるかしら・・・・・・じゃなくて、良い1年になりますように (- 人 -) ですね。
[PR]
by hiro-z_diary | 2013-01-19 23:06 | 手編み | Trackback | Comments(6)

プレゼント沢山

c0122791_19275595.jpg
c0122791_19282638.jpg
c0122791_1929046.jpgフェリシモクチュリエ大賞の作品が返ってきました。
一緒に送られてきたのは思いがけないプレゼント。

パッチワークに良さそうな大判の布と端切れのセット。
クロスステッチの図案集と刺繍糸のセット。
クチュリエ缶に入ったピンクッションのキーホルダー。

どちらかといえば苦手分野のプレゼントの数々・・・・どう対処していこうかしら。

★フェリシモクチュリエ大賞の報告は『クチュリエの種』2月号に掲載される予定だそうです。楽しみです。
[PR]
by hiro-z_diary | 2013-01-18 19:21 | その他 | Trackback | Comments(0)
c0122791_23325262.jpg
大きな花束をプレゼントするのもいいけれど
ちょっとしたプレゼントには小さな花束がいいかも。

パールピンクのミニばらがかわいらしさをアップしています。
[PR]
by hiro-z_diary | 2013-01-16 23:43 | Beads Flower | Trackback | Comments(0)

初編み(棒&鉤)

c0122791_12502879.jpgc0122791_12511051.jpg








ホビーラホビーレさんの「アクセサリースヌード」です。
本体はかのこ編み、金ラメが入ったモヘヤ。
アクセサリーのポンポンはラメとレーヨンを撚った細めの糸。

その名のとおりアクセサリー感覚で着けられるスヌードですね。

c0122791_12575098.jpg
c0122791_12581956.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2013-01-14 13:05 | 手編み | Trackback | Comments(0)

カリグラフィー①

ずっと「カリグラフィー」を習いたくて習いたくて・・・・本を買ったりフェリシモのセットを買ったりして。
そんな何年越しかの想いが現実になり、やっと勉強する機会を得ました。

初書きはペン先の角度を45°に保ちながらのギザギザ。
でも書き癖って言うのがあるんでしょうね。
45°に保てないんです。保つって難しいんです。
アルファベット「i」「n」「m」「u」の練習までで時間いっぱい、第1回目終了。
c0122791_2303684.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2013-01-10 23:20 | カリグラフィー | Trackback | Comments(0)

福箱・巳年

自分の中で毎年恒例となった福箱。今年も『ピッコロファクトリー』ぴこみさんにお願いしました。
c0122791_1615571.jpg
毎年の事ながらメイン以外におまけが沢山でHappyになります。
・メイン 蛇ちゃんを持ったダキウサギ
・ピンクの小蛇根付
・福箱限定ちびっこ雪うさぎキーホルダー
・ふわふわフェルト小蛇
・ステッカー2種
・おみくじスクラッチ
c0122791_16273577.jpg
我が家にはミニトラを抱いたダキウサちゃんがいますので、福箱のオーダーは今回で4年目になるみたいです。
ぴこみさん、毎年Happyをありがとうございます <(_ _)>
[PR]
by hiro-z_diary | 2013-01-05 16:37 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

初詣

c0122791_19223983.jpg
初詣・・・何年ぶり???混み混みの神社に行きました。
出店の色々な匂いも久しぶり。
今年はいい年になりますように・・・金のmini達磨くんに願いを込めて (- 人 -)
c0122791_19281213.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2013-01-03 19:34 | その他 | Trackback | Comments(0)
c0122791_0404077.jpg

ぼちぼち ぼちぼちと手作りを楽しむ日々にしたいと思っています。
今年もよろしくお願いします。
[PR]
by hiro-z_diary | 2013-01-01 00:45 | その他 | Trackback | Comments(0)

手編み大好き。色々な手作り作品の製作報告ができればいいなぁと思っています


by hirono