<   2013年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2月のお酒

c0122791_19461528.jpg
⑨長野県伊那市・(資)宮島酒店
特別純米酒「信濃錦」
原料米 : 美山錦(長野)
精米歩合 : 56%
アルコール度 : 15.5度


⑩大阪府阪南市・浪花酒造㈲
純米酒「なにわ」
原料米 : まっしぐら(青森)
精米歩合 : 60%
アルコール度 : 15.5度

※この頒布回の少し前、ちょっとしたニュースが流れました。
純米酒に醸造用アルコールを混ぜて販売してしまったと・・・今回の「なにわ」は成分を鑑定し間違いないということで頒布されました。ある意味貴重な品になったかもしれません。
[PR]
by hiro-z_diary | 2013-02-28 19:59 | お気に入り | Trackback | Comments(0)
アシェット・コレクションズ・ジャパン発刊の『棒針編み』創刊号を購入してみました。
少し前に『鉤針編み』も出てましたよね。こちらはチラッと見ただけでしたが。
ものすごいスピードで次々発刊されるみたいです (^-^;; 全部で90号とか・・・・
真面目に編めば超大作が完成しそうですね。
c0122791_20472291.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2013-02-27 20:51 | 手編み | Trackback | Comments(0)

一両を手に

c0122791_1735079.jpgこの鉢植えは『一両』です。

京都の東寺の市に出かけたとき、盆栽を扱っているお姉さんに色々教えていただきました。
とても縁起のいいものだって。
昔の人は『千両』と『万両』と『一両』を寄せ植えし『千両、万両有り通し』と祝ったそうです。
『有り通し』とは別名で『蟻通し』と書くようです。鋭い棘があり、その棘の下を蟻しか通さないということでこの名がついたとか。

とても気に入ったのですが、京都から持ち帰るのはちょっと無理だなぁと思い、帰宅後即購入しました。

寒さにはあまり強くないようなので、大切に育てようと思います。




【京都からの宿題】
みつろうチップを使い、ハンドクリーム作りに挑戦です。(そんな大袈裟な事じゃないか (・_・;))
ドラートさんで蜂蜜と一緒にチップを購入した時、レシピを頂いたので自分の好きなアロマオイルを入れて作ってみました。
c0122791_1842396.jpg
・みつろうチップ 5g
・植物性オイル  25ml (ホホバオイル・バージン ゴールデンを使用)
・はちみつ    小さじ1/2
・アロマオイル  1~2滴 (ベルガモット)



チップもオイルも共に黄色味がかっていたので、できあがりのクリームも美味しそうな(?)色になりました。
手につけるとほんのりアロマオイルの香り。
いい香りです。
[PR]
by hiro-z_diary | 2013-02-24 17:50 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

映画「ted」

c0122791_22224568.jpg
なるほどR15でした。
ぬいぐるみは歳をとらないと思ってましたが、ちゃんと声変わりもするんですね (」゜□゜)」
しかも、しっかりおやじになるなんて・・・・

所々パロディー的な要素も入った笑える映画でした。

今回は字幕の方を観ましたが、訳されている言葉が多少違ってくるのではないかと思われ吹き替えも興味ありです。
[PR]
by hiro-z_diary | 2013-02-23 22:25 | 映画 | Trackback | Comments(0)

ぶらり・京都駅周辺

最終日、時間に限りがあるので駅周辺をお散歩です。
東寺~東本願寺~西本願寺

東寺。毎月21日に市が立つというので出掛けました。
c0122791_1759144.jpg
ですが、思っていた以上にお店の数が多く、人が多く、何処をどう見ていいのやら・・・
入り口付近の盆栽、鉢植え、苗、花々はちょっとだけ見ましたが、途方にくれると言う言葉が浮かびました。

本当に時間があれば、ゆっくりじっくり見て回れたかもしれませんが、今日のところは無理と判断。
また機会があれば行きたいと思います。



『そうだ、京都に行こう』で使われている桜の開花はまだまだ先ですね。
c0122791_186516.jpg


東本願寺も京都タワーも改修工事中。残念でした。
[PR]
by hiro-z_diary | 2013-02-21 20:56 | ぶらり | Trackback | Comments(0)

ぶらり・京都2日目

北野天満宮~清明神社~西陣織会館~京町家~松翠閣

受験の神様へご挨拶し、まだまだ蕾が固い梅を愛でながらお茶とお菓子で一息。
ゆっくりと宮内を歩きました。

お昼は、直ぐ近くの老舗豆腐店「とようけ茶屋」へ。
北野天満宮には何度か来ていますが、こちらのお店は初めてです。
どの本にも紹介されている有名店の有名メニューを頂きました。
c0122791_13391461.jpg
『生ゆば丼』
ほんのり甘めのお出汁で、とても美味しかったです。
c0122791_155698.jpg

ちょっとおまけの買い物をしました。
京とうふ「藤野」さんでかわいいカレンダーを見つけました。
うさぎとへびの2ショット。
既に終ってしまいましたが、1月は手編みのセーターを着たへびくん。かわいいです。
c0122791_1562585.jpgc0122791_1564188.jpg






その後市バスを利用し西陣織会館→清明神社→西陣の紋屋図子
c0122791_15304331.jpg
この路地の1番奥に蜂蜜専門店「dorato(ドラート)」さんがあります。
c0122791_15334322.jpg






整然と並んでいるはちみつの瓶がとても美しい。
自然の色とそれぞれの味と、はつみつの種類の多さにびっくりです。
c0122791_15381079.jpg

c0122791_15404472.jpg何種類か味見させていただいて、気に入ったのが『龍眼(ロンガン)』というはちみつです。
紅茶に入れて飲んだら、とても美味しかった (o^∀^o)

蜜ろうチップはオリジナルのハンドクリームが作れるって。
c0122791_15472967.jpg

ドラートの店長さんのお勧めで、西陣織工芸美術館「松翠閣」に行きました。
c0122791_1604181.jpg

展示されているもの全てすばらしい作品で、眼の保養になりました。
写真OKということで、特に気になった作品を撮らせていただきました。
百人一首・・1組で200枚。襖に張られているものと合わせると400枚。
普通に展示されているものは、裏面全面『金』でした。説明をしてくれた方が見せてくれました。
c0122791_1625089.jpg

金糸とプラチナ糸背景に署名や落款まで見事に再現されています。
狩野探幽 南禅寺方丈『竹虎』 と 妙心寺『雲龍』
c0122791_1631571.jpgc0122791_1633527.jpg
















夕食は前田珈琲明倫店。
平成5年に閉校となった明倫小学校跡にレトロな雰囲気の喫茶店があります。
長い廊下とピンクの公衆電話。懐かしさ満載です。1教室が喫茶店として使われています。
c0122791_1791344.jpg

c0122791_17103695.jpg
『牛すじ煮込みカレー』
c0122791_1711038.jpg








食後・・・お散歩がてら老舗の喫茶店へ。店内は青白い光に包まれ幻想的。
c0122791_17212314.jpg
c0122791_17261942.jpg








『ケーキセット』マロンケーキとストレートティーです。
最近はカロリーを気にして甘さ控え目なケーキが主流になっているような気がしますが、今回いただいたマロンケーキは普通に甘くて紅茶に合いました。
c0122791_17271931.jpg


よく食べ、よく飲み、よく歩いた。
万歩計の歩数は・・・21577歩。市バスを利用した分少なめでした。
[PR]
by hiro-z_diary | 2013-02-20 22:27 | ぶらり | Trackback | Comments(0)

ぶらり・京都伏見

2泊3日で京都にやってきました。
今日(とりあえず)の予定 池田屋~伏見酒蔵~伏見稲荷~四条

c0122791_1214226.jpg
で、伏見夢百衆の喫茶コーナーで以前もいただいた
『吟醸酒カステラ&紅茶』セットで一休み。
伏見到着後、直ぐに休憩タイムだったような・・・そんな気もしますが、ここは外せない場所です。



そしてまた、衝動買いともいえる戦利品?
・お米2合分。超ミニサイズの米袋のパッケージに、つい手が伸びました。
c0122791_127381.jpg
・純米吟醸 MOMO『百』
夢百衆のオリジナル商品
原材料:米(国産)、米麹(国産)
アルコール分:15度
精米歩合:60%
c0122791_1273377.jpg
・あま酒あめ
1粒で甘酒を飲んだ気分になります。
酒粕パウダーが練りこまれていて風味付けされているようです。
なので酔わないと思います。
c0122791_1275199.jpg











まったり休憩し、伏見稲荷大社へ行く途中のお煎餅屋さんで、大発見!!!
c0122791_12275090.jpg
数年前行った喫茶店でお口直しに添えられていたお菓子。
とても小さいのに歯ごたえがしっかりあって、甘みもあって珈琲、紅茶にピッタリ。
なかなか出会えなかったのですが、こんなに突然再会できるとは。

お腹に「福」のこのお菓子には、特別な名前はないようです。
『京菓子』としてさり気なく売られていました。

伏見稲荷、今回は一番上まで上りました。
途中(勿論)休憩し、温かい甘酒を飲みエネルギー補給。とっても美味しい甘酒で、酒粕の銘柄を聞きたいくらいでした。
往復1時間超くらいだったかな。がんばりました!!


動けばお腹は空くものです。
夕食は花見小路にある『京乃惣菜・久露葉亭』
c0122791_1242358.jpg
おぼろ豆腐ハンバーグセット
・おばんざい盛合わせ
・生麩田楽
・生湯葉とおぼろ豆腐のサラダ
・山椒じゃこ御飯
・お漬物
・お味噌汁

ヘルシーメニューでお腹いっぱいになりました。
c0122791_12442372.jpg


初日、張り切って歩き過ぎたかも・・・32221歩
[PR]
by hiro-z_diary | 2013-02-19 22:57 | ぶらり | Trackback | Comments(0)

メンズニット帽(棒針)

c0122791_15531472.jpg
『ダイヤ柄の帽子』
折り返しの部分だけ色を変えて、という希望でした。

参考にした書籍『お気に入りのアランニット』では極太タイプの毛糸を使用し12号の棒針でザックリと編んでいます。

今回の作品は(並太くらいかな)6号で編みました。
当然ゲージが違ってくるので模様は1模様分増やし段数は㎝で決め、模様の調整はその都度。c0122791_15535075.jpg















今回の作品、何とか希望通りのサイズに仕上がり、ピッタリ v(*’-^*)bv♪
ニット帽は便利です。多少小さくてもピタッと被る事はできますからね。
と言っても、あまりにも小さすぎるとダメダメですけど。
[PR]
by hiro-z_diary | 2013-02-18 16:12 | 手編み | Trackback | Comments(0)
c0122791_17224797.jpgc0122791_17231680.jpg













『インビジブルレイン』
姫川班、最後の事件でした。
菊田さん、切なかったですね・・・
[PR]
by hiro-z_diary | 2013-02-17 17:29 | 映画 | Trackback | Comments(0)

ビーズフラワー講習会

2013年最初の講習会、終了しました。
みなさん、お休みの間に『鬼灯』を仕上げてくれていました。

姉妹ブログ【ビーズお花畑】にUPしています。
お時間がある時に是非ご覧ください。
[PR]
by hiro-z_diary | 2013-02-16 13:40 | Beads Flower | Trackback | Comments(0)

手編み大好き。色々な手作り作品の製作報告ができればいいなぁと思っています


by hirono