<   2013年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

3月のお酒

c0122791_15314566.jpg

⑪東京都青梅市・小澤酒造㈱
純米酒「澤乃井」
原料米 : アキヒカリ・アケボノ(岡山)
精米歩合 : 65%
アルコール度 : 15.5度


⑫広島県東広島市・賀茂泉酒造㈱
特別純米酒「賀茂泉」
原料米 :山田錦(広島)
精米歩合 : 65%
アルコール度 : 15度
[PR]
by hiro-z_diary | 2013-03-31 15:41 | その他 | Trackback | Comments(0)
c0122791_15484312.jpg【ひまわりと子犬の7日間】

愛情いっぱい、優しさいっぱい。
「命の期限日」があるという現実の厳しさを目の当たりにする。
それでも希望は捨てない心の強さ。
色々考えさせられます。ハンカチを握りしめて。

c0122791_1549367.jpg











【フェルメール 光の王国展】
画像素材を最新技術により350年前の色彩を求めて美しく再創造した『リ・クリエイト作品』37展が展示されています。
c0122791_1558068.jpg


写真撮影OKでしたが、結局超有名な《牛乳を注ぐ女》と《真珠の耳飾りの少女》しか撮らなかったc0122791_1624241.jpg













貴女も《真珠の耳飾りの少女》になれる?!
c0122791_16201625.jpg
c0122791_1625380.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2013-03-30 16:28 | 映画 | Trackback | Comments(0)

映画「相棒」

c0122791_21383163.jpg
永年のファンです。

スピンオフの映画も欠かさず観て楽しんでいます。
今回も行ってきました。【相棒・X DAY】

伊丹さんと岩月さんがメインなので、普段の相棒メンバーは少しずつしか登場しませんでしたが、其々カッコ良かったです。
ストーリーは金融機関絡みのネット犯罪で、現実に起こってしまいそうな恐ろしさがありましたが
伊丹さん、要所要所でボケが入っていて「くすっ」と笑えます。

あくまでも個人的には外れなしの「相棒」です。


c0122791_21444211.jpgc0122791_2145072.jpg
[PR]
by hiro-z_diary | 2013-03-28 21:54 | 映画 | Trackback | Comments(0)
c0122791_16374497.jpg
製作のお手伝いをさせていただいた本が発刊されました。

「麻の糸で編むバッグと帽子」
発行 : ブティック社
価格 : 838円 +税


『ニットデザテンラボ』のすぎやまとも先生デザイン
【ぺたんこバッグ】
A4サイズが入り使いやすいバッグです。
c0122791_16473594.jpg
[PR]
by hiro-z_diary | 2013-03-27 22:36 | 書籍 | Trackback | Comments(2)

桜色のCD(鈎針)

少し前に完成し、オーダー様に引き渡し完了しました。
桜の季節にピッタリの色で気に入っていただけたようです。
毛糸ピエロさんの「シャイン・コットン」 8玉使用 かぎ針 2/0号 モチーフ枚数 130枚
c0122791_13354093.jpg


次なるオーダーは若草色
c0122791_13383287.jpg
[PR]
by hiro-z_diary | 2013-03-23 13:50 | 手編み | Trackback | Comments(0)

天の橋立・かき

竹中罐詰さんの天の橋立『かきくん製油づけ』
c0122791_2073822.jpg
かきが美しく並んでいます。
綿実油に漬けられたかきの薫製がとてもやわらかい。
綿実油もあっさりしていて全くくどくない。
思っていた以上に美味しかったです。
お酒との相性はピッタリだと思います。
c0122791_208043.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2013-03-19 20:24 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

モチーフCD(鈎針)

c0122791_20543513.jpg何とか全部繫がりました。
128枚+1/2サイズ2枚=130枚
既製のカーディガンより小さめサイズですが、大丈夫だと思います。

あとは糸始末と縁編みで完成です。
絶対に手抜きはできないし…これがまた地道で長い道のりとなりますが、最後まで丁寧に。

c0122791_20594991.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2013-03-18 21:06 | 手編み | Trackback | Comments(0)

ぶらり・すみだ水族館

三寒四温のこの時期に癒しを求めて水族館へ。
c0122791_946224.jpg
とてもいいお天気で桜もちらほら。
青空ですがスカイツリーの上の方は、少し霞が掛かっているみたいです。
展望デッキへの長い列はまだまだ健在の様子。
















c0122791_9565062.jpg
c0122791_957780.jpgどこの水族館も好きですが、こちらの水族館は間近に観察できる動物がいるんですよね。
1番会いたかったペンギン君たち。
気持ちよさそうに水中を泳ぐ彼らと時折目が合います。
ん~~かわいいです。
出来れば手を?(羽を?)繋いで一緒に並んで歩きたい。






お昼は【そば処かみむら】さん。
いつの間にかオリジナルのストラップを作成していた (」゜□゜)」
c0122791_10124117.jpg











【おまけ】
c0122791_10174141.jpg
和生菓子です V(*^-^*)V
・くらげ(ストロベリー味)・くじら(ココア味)・かめ(メロン味)
・ふぐ(レモン味)・ペンギン・かに(ピーチ味)

クレイアーティスト・おちゃっぴ氏がデザインした大福と練り切りです。
食べるのがもったいないほどかわいいけど、和菓子好きな私は食べないともっと後悔すると思います。
c0122791_10185148.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2013-03-16 22:44 | ぶらり | Trackback | Comments(0)

これからよろしく!

2006年にHPをリニューアルした時からのお付き合い【VAIO】≪Windows XP≫
本当に使いやすいPCでした。
でも、最近は突然電源が切れて、勝手に再起動したり、A→あの変換もその都度変わってしまったりと不都合なことが続き、遂に代替することにしました。

慣れ親しんだブルーのスタート画面。お疲れ様とお別れするのが名残惜しい。
c0122791_2185216.jpgc0122791_2191057.jpg













≪Windows 8≫
c0122791_21224091.jpg










タッチ操作ができる機種ですが、マウスに慣れているので画面に触ることは殆どありません。
加えて・・アプリが有り過ぎて(?)全く使いこなせていません。
c0122791_2128456.jpg

実は2月末に届いていたのですが、メールの送受信設定やら、画像の取り込み、編集、そしてブログへのupのやり方を確認しながらだったので、なかなか≪8≫だけに頼ることができず≪XP≫と並行して使っていました。
漸く落ち着いてきたので、今後は≪8≫で色々楽しんでいこうと思います。

そして、PCを新しくしたことに伴って2002年2月1日から続けてきたHP 手作りはうす hiro'z を一旦お休みさせていただきます。(更新は出来ませんが、今しばらくHP閲覧可能です。)

長い間リンク等で仲良くしていただいた皆さん、遊びに来ていただいた皆さんに心より感謝いたします。
今後はブログでの近況報告となりますが、これからもよろしくお願いします。
[PR]
by hiro-z_diary | 2013-03-15 21:53 | その他 | Trackback | Comments(0)

カリグラフィー③

早いもので3回目の教室です。が、、、、、、1ヶ月の間に一度も練習していなかった。
従って、前回教えてもらった復習が何もできていないということで・・・ペンの角度も定まらず、形もブレ、自信がないので直線がヘナヘナしています。
「字」は練習しないとダメですね。

緑のペンは先生が指導してくれたところです。
c0122791_2156515.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2013-03-14 21:57 | カリグラフィー | Trackback | Comments(0)

手編み大好き。色々な手作り作品の製作報告ができればいいなぁと思っています


by hirono