<   2013年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

映画「図書館戦争」

c0122791_15242570.jpg

有川浩さん原作の「図書館戦争」
昨年はアニメでの上映がありましたが、今回は実写版。

本を守るための自衛組織「図書隊」
新人笠原郁が配属された隊の教官が堂上教官。
この堂上教官が、というより岡田君が(?)超かっこいいのです。
クールで厳しくて優しくて・・・なかなかいないですよね~
c0122791_1518146.jpgc0122791_15183016.jpg
[PR]
by hiro-z_diary | 2013-04-29 15:25 | 映画 | Trackback | Comments(2)

松編みバッグ(鈎針)

c0122791_14595554.jpg
すぎやまとも先生デザインの「松編みバッグ」
ハマナカさんのキットで発売されています。
この見本となるバッグを編むお手伝いをさせていただきました。

新しく発売された「ビーチ」という糸を使っています。
ナイロンとポリエチレンでできているので水に強い p(^-^)q
海&川&山で大活躍しそうです。






私も自分用に編みました。
c0122791_153188.jpg















段数を2段増やし、大好きなボタンも付けちゃいました。
仕上がってから段数は増やさないほうがよかったなぁと反省。
そのうち解いて直そうかな。
c0122791_10465243.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2013-04-28 23:42 | 書籍 | Trackback | Comments(0)

ぶらり・銀座

松屋銀座で「スヌーピー×日本の匠展」に行ってきました。
c0122791_10133641.pngc0122791_1013547.png



















書・漆器・ガラス切子・友禅・陶器・一刀彫・墨絵・切り絵ste・・・・・
面白い(面白いというのは適切な表現じゃないかもしれません)、楽しい、ステキな展覧会だと思いました。
中でも輪島塗のスヌーピーは感動でした。
風神&雷神も「いい!!」と感じ小風呂敷で余韻を。
c0122791_10202451.jpg

書はパンフレットにもなっていた「友」で桜吹雪の中の「友」。クリアファイルです。
c0122791_1023132.jpg


c0122791_10333183.jpg
歩けばお腹が空くもので、みゆき館で一休み。
以前、和栗のモンブランを食べたことがありとても美味しかった記憶がありますが、今回は洋栗のモンブランにしてみました。
和よりクリーム感が強いかな。
個人的には和栗がお勧めです。




【ラッキーなおまけ】
色々なアンテナショップが点在しているのは知っていましたが、それを目的に歩いていなかったので行き当たりばったりで見つけた処、愛媛館・鳥取館・熊本館に寄り道。
c0122791_10471946.jpg愛媛&熊本では2011年、2012年ゆるグランプリ1位が揃いました。いずれも日本酒。
バリィさんカップ・・今治市八木酒造
くまもん・・熊本市瑞鷹(ずいおう)
鳥取では打吹公園だんご。白・抹茶・小豆餡。
さっぱりした甘さで何本でも食べられます (^-^;;
c0122791_2320648.jpg
[PR]
by hiro-z_diary | 2013-04-27 22:52 | ぶらり | Trackback | Comments(0)

2つ目バッグ(鈎針)

先日の麻バッグよりひと回り大きなサイズです。
c0122791_23165589.jpg

ポケットと持ち手カバーは皮を使っています。異素材の組み合わせ、かわいいですね。

このバッグも「麻糸で編むかごバッグ」を参考にしました。
[PR]
by hiro-z_diary | 2013-04-25 23:23 | 手編み | Trackback | Comments(0)

新芽

植物は手を掛け過ぎても、ほったらかしでも枯れてしまうんですよね。
多肉植物の成長は辛抱強くなければ・・・そんなことを頭に置きながら鉢植えの植物たちを楽しむ日々。

昨年4年振りに5つの花を咲かせたサボくん。
今年も咲きそうな雰囲気 V(*^ - ^*)V
c0122791_7281829.jpg


【もうひとつの楽しみ】
c0122791_7301684.jpg
こちらも新芽が出てきました。
さて、何日で大人の樹になりますか・・・・・・
[PR]
by hiro-z_diary | 2013-04-21 07:33 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

少し手直し

先日、一応完成した「麻バッグ」
ここ数日使っていましたが、大きく開く口が便利でもあり不便でもあり・・・
やはり何かで留めなければと思いました。
c0122791_23334444.jpg
ふたを編んで大き目のボタンを付けアクセントにしました。
[PR]
by hiro-z_diary | 2013-04-19 23:39 | 手編み | Trackback | Comments(0)

MARUYAMA ZOO

とてもかわいい、目を引くデザインのパッケージです。
札幌円山動物園ラーメン
白は「塩」・ピンクは「しょうゆ」
インスタントラーメン1食分としては単価がお高めですが、売上の一部が円山動物園の餌代として寄付されるそうです。
c0122791_20184829.jpg


c0122791_20384844.png(公式HPより)
ラーメン即席斎曰く、 「見た目のおふざけ感に対して、いかに中身がしっかりしているか。」
可愛いパッケージとは裏腹に、ラーメンは生ラーメンを48時間かけて乾燥させた本格めん。添付のシンプルながらに味わい深いこだわりの塩スープとの相性もバツグン。パッケージの可愛さに惹かれて、興味本位で購入後「また食べたくなる味」とリピーターファンが急増中。
だそうです。
[PR]
by hiro-z_diary | 2013-04-18 20:47 | hironoのツボ | Trackback | Comments(2)

映画「舟を編む」

c0122791_20134172.jpg
2012年本屋大賞1位

物語は1995年から始まります。
1冊の辞書を完成させるまでの15年間の軌跡。
言葉を大切にしているなぁと感じる作品でした。
辞書を「あ」から「ん」まで読む・・・さすがにチャレンジしたことはありませんが、1つ1つの言葉の意味を知るということは大事だと思いました。

今はコンピューターで検索すればあっという間に欲しい答えが返ってきますが、分厚い辞書を開いて調べるのもいいな。
c0122791_2020724.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2013-04-17 20:20 | 映画 | Trackback | Comments(0)

麻糸バッグ(鈎針)

編みかけのものが3点ほど・・・・・・なのに心惹かれる。

今シーズンは麻糸のバッグの本が沢山出ている印象です。
作品製作のお手伝いでも編ませていただきました。
麻糸に慣れていないと少し編みにくいかもしれませんが、私も自分用に1つ編んでみました。
シンプルなラウンドトートバッグです。
c0122791_2128770.jpg

明日から直ぐに使おうと思っていますので、一先ずこれで完成。
参考書籍は「麻糸で編むかごバッグ」です。
[PR]
by hiro-z_diary | 2013-04-15 21:35 | 手編み | Trackback | Comments(0)

ビーズフラワー講習会

終了しました。次回は5/15(土)です。
今日は欠席された方もいて寂しい講習会でした。
[PR]
by hiro-z_diary | 2013-04-13 12:30 | Beads Flower | Trackback | Comments(0)

手編み大好き。色々な手作り作品の製作報告ができればいいなぁと思っています


by hirono