<   2013年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

紙兎ロペに出会う

めざましテレビで放映されている【紙兎ロペ】そのロペとアキラ先輩に会いました。
記念撮影イベントをやっているようでしたが、流石に撮影してもらう勇気はありませんでした。

2人を中心にしたシュールなストーリーは癖になります。
c0122791_2115771.jpgc0122791_21154092.jpg
[PR]
by hiro-z_diary | 2013-05-25 21:24 | hironoのツボ | Trackback | Comments(2)

グリーンCD(鈎針)

オーダーいただいていたモチーフCD、完成し引き渡ししました。
c0122791_2118151.jpg

c0122791_21215093.jpg
小柄な方なのでかなり小さ目サイズです。
かぎ針2/0号 コットンフィールファイン6玉 
モチーフを繋ぎながら仕上げていきました。
いつものことながら、糸始末が嫌いな工程ですがやらないわけにはいかないですよね。

暦の上では既に夏。
早くお渡ししなければと、最後は急ピッチで仕上げました。
オーダー様には気に入っていただけたようです。
良かった!!!
[PR]
by hiro-z_diary | 2013-05-22 21:28 | 手編み | Trackback | Comments(0)

手編み&beads講習会

終了しました。次回は6/8(土)です。

私はというと・・・
フェリシモコレクションの2回目の作品を完成させました。
繊細なレース編みのモチーフとエジングの会 ②「ビオラ」です。
何とか溜め込まず3回目を受け取れる状況になりました。
この作品、写真だけではわからなかったのですが、5枚の花びらをそれぞれ編んで繋ぎます。
とても手の掛かる作品でした。
c0122791_15214781.jpg

【新入りサボくん】
つぼみだった花芽が、早くも開き元気です。
c0122791_15313551.jpg
[PR]
by hiro-z_diary | 2013-05-18 15:32 | 手編み | Trackback | Comments(0)

新入り

新人(?)サボくんが仲間入り (*^-^*)
既に花芽がついています。元気にきれいに咲きますように。
c0122791_19425256.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2013-05-17 19:44 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

映画「探偵は・・・」

c0122791_20202191.jpgススキノ探偵シリーズ「探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点」(探偵はひとりぼっち)
大泉さんがかっこいい映画です。松田龍平さんとのコンビも最高。

ちょっとドキドキハラハラのストーリーも面白かったです。
色々な人間関係と謎。思いもよらない結末。楽しめました。c0122791_20221382.jpg












c0122791_2040854.jpgc0122791_20402598.jpg
[PR]
by hiro-z_diary | 2013-05-15 20:43 | 映画 | Trackback | Comments(0)

フェリシモコレクション

繊細なレース編みのモチーフとエジングの会 ①「アネモネ」
c0122791_22214666.jpg

久しぶりにレース針を使いました。しかも6号って細い。
最近視力が・・・・1目拾うのも大変です。
丁寧に編みました。いいえ、丁寧に編まざるを得なかったというのが正しいかと思われます。
兎に角出来上がればきれいな花が咲きました。
このコレクション、何回だったかな・・・・頑張って編み切ろう p(*^-^*)q
[PR]
by hiro-z_diary | 2013-05-14 20:26 | 手編み | Trackback | Comments(0)

映画「県庁・・・」

有川浩さん原作の「県庁おもてなし課」
高知県庁に実在するおもてなし課がモデルになっています。
有川浩さん自身も高知県観光特使だそうです。
美しい自然満載の作品だなと思いました。高知に行ってみたくなります。
舞台挨拶の時に船越英一郎さんが来場されたようです。サインがありました。
c0122791_14402354.jpg
c0122791_14434887.jpg


【カーネーションシュシュ】
母の日ということでハマナカさんのレシピからカーネーションのシュシュを編みました。
c0122791_19253478.jpg










ラメ入りオレンジと赤。縛った感じは・・・カーネーションぽいかな。
c0122791_19304937.jpgc0122791_1931915.jpg
[PR]
by hiro-z_diary | 2013-05-12 14:47 | 映画 | Trackback | Comments(0)
昨夜から雨が降り続き生憎のお天気の中決行されたマーケット
c0122791_1256436.jpg
何か所かワークショップをやっているようでした。
私はストラップを教えていただきました。
カラフルな麻ひも5色の中から2色選びお花も6種類から選び、完成したら派手派手な感じに (^-^;;;
c0122791_13113971.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2013-05-11 13:18 | その他 | Trackback | Comments(0)

カリグラフィー⑤

前回から1度も練習せず1ヶ月過ぎました。当然のようにすっかり忘れてしまった「V」「W」「X」「Z」「O」「j」復習。
どうしていいのかわからないまま時間は過ぎていきます・・・・
c0122791_21145383.jpg


頭の中が混乱しているところへうれしいお土産をいただきました。
その方はゴールデンウィークにフランス旅行を楽しんできたそうで、観光も然ることながらカリグラフィー関連の書籍や文具も楽しんできたようです。
教室で一緒の時間を過ごしいてるメンバーにステキな絵はがき(文字はがき?)をいただきました。
有名な場所が書かれているものばかりでしたが、地理が苦手な私がわかる場所といえば
「モン・サン=ミシェル」
c0122791_2156482.jpg





c0122791_21454355.jpg
c0122791_2273677.jpg
















他のはがきも写真を撮らせてもらえばよかったなぁ~
どれも本当にステキなデザインだったし。
[PR]
by hiro-z_diary | 2013-05-09 21:06 | カリグラフィー | Trackback | Comments(0)

A4バッグ(鈎針)

c0122791_9582492.jpgA4ファイルがピッタリ入る【ぺたんこバッグ】
オリジナルでは《リネン》を使用していますが、手元の糸で代用しました。サイズはほぼ同じ。

デザインはすぎやまとも先生
書籍は麻の糸で編むバッグと帽子
c0122791_100759.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2013-05-06 10:10 | 手編み | Trackback | Comments(0)

手編み大好き。色々な手作り作品の製作報告ができればいいなぁと思っています


by hirono