<   2013年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ぶらり・縁側カフェ

霧深い山と茶畑に囲まれた、戸数23のちいさな集落で毎月2回カフェが開かれています。
山の生活を描いた映画「ちいさな、あかり」も上映中c0122791_18535470.jpg
c0122791_18541187.jpg


大沢地区 縁側カフェ
1軒¥300.おもてなししてくださるメニューは其々なので、お邪魔してみなければわかりません。
c0122791_18563697.jpg


1軒目【内野昌樹さん宅】
c0122791_19163766.jpg
c0122791_1917072.jpg

メニュー沢山
c0122791_1919745.jpg
ドーナツ・きな粉のぼた餅・小メロン漬物・胡瓜佃煮・茄子煮びたし・焼じゃがいも・煮物・デザート夏みかん。
セーブして食べないと1軒目からお腹いっぱいになっちゃいます。









2軒目【平垣定夫さん宅】
予定以上のお客様が来たということで、忙しそうに準備していました。
c0122791_19244340.jpg
メニューは
胡瓜&自家製味噌・蒸しいも・野菜ピザ(茄子・トマト・じゃがいも・玉葱)
c0122791_19271210.jpgc0122791_19273244.jpgc0122791_19275136.jpg








3件目【内野了一さん宅】
c0122791_19475953.jpg唯一宿泊できるお宅だそうです。
懐かしい道具も見られました。
石臼(でいいのかな?)、お茶を挽くのに使っているようです。奥の方にはかき氷機が鎮座。
c0122791_19432638.jpgc0122791_19434556.jpg












こちらでは夏みかんのゼリー・お茶菓子・ピザをいただきました。
それと、干している最中の梅干もつまみ食いOkでした。
c0122791_1951424.jpg

お腹いっぱいと言いつつ、4件目【内野忠一さん宅】
一番上に位置するお宅です。風が心地よくエアコン無しの生活だそうです。c0122791_19542547.jpg
外観と屋号を撮り忘れてしまいました ( ;∀;)

メニューは
お茶っ葉入りの蒸しパン(あんこ入り)・お茶っ葉入りマドレーヌ・茄子、胡瓜の漬物・げんこつ飴・じゃがいも煮・カリカリ梅

手摘みのお茶をお土産に購入し、次回を楽しみに (*´▽`*)
c0122791_2024447.jpg



【おまけ】
c0122791_2054627.jpg

昨年に引き続きサボくん開花。とりあえず2輪。
この花が開花すると、とても幸せな気持ちになります (´▽`*)
[PR]
by hiro-z_diary | 2013-07-28 20:10 | ぶらり | Trackback | Comments(0)

ベビーキャプ(鈎針)

12ヶ月~24ヶ月用のベビーキャプです。
c0122791_23252193.jpg

こちらもピエロさんの糸『さわやかコットン』40g使用。鈎針は3/0号です。
応募期限が迫っていますが『毛糸ピエロ作品コンテスト』に応募しました。
ベビーキャプと一緒にお花カーディガンも見てもらえたらうれしいです。
[PR]
by hiro-z_diary | 2013-07-26 23:35 | 手編み | Trackback | Comments(0)

ミトン(棒針)

フェリシモコレクション・ミトンの会「エイトスター」です。
c0122791_2257994.jpg
久々にハイゲージ、3号の棒針使用。

編込みは1目編み間違えると大変なことになるので慎重にならざるを得ません。
でも、楽しいですね。

しかも、私としては裏側の模様(?)も好きです。
c0122791_22581145.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2013-07-21 23:01 | 手編み | Trackback | Comments(0)

巳年 万来根付

『和装雑貨 ひねもす』のHPより
根付彫刻師・寿康斎作、2013年が万来の一年であるよう一彫、一彫に願いを込めた干支巳の根付け。

最高級【薩摩柘植】を使用し、全て職人の手彫りにて仕上げております。
見れば見るほどに愛着がわく、職人の手彫りならではの、細部にまで拘り抜いた逸品。
巳は「招福開運」「千客万来」「商売繁盛」「厄除け」「財運の守り神」「富と豊穣の象徴」「金運財運」を象徴する縁起物です。
干支巳は豊穣の神、雨の恵みをもたらす天候の神とも言われ、脱皮を繰り返す習性や長い寿命を得ることから「再生」の象徴とされています。
c0122791_16552147.jpg
c0122791_16554074.jpg

今回はイベント出展されていて、縁あって購入しました。
というより、非常に惹かれるものがあり一目惚れに近かったかも。
普段はインターネットでも購入可能ですが、銀座の歌舞伎座の中にお店があり実物を見られるようです。

下書きなしのデザインは1点1点表情が違い迷いました。
[PR]
by hiro-z_diary | 2013-07-20 17:04 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

カリグラフィー⑦

今日はアルファベットの練習はお休みです。
代わりに平筆を使って葉&花の描き方を教えていただきました。
まずは『葉』
平筆に含ませる水加減が難しいです。
多すぎるときれいなグラデーションが出ないばかりか滲んでしまうし、水が少ないと筆先が割れて擦れてしまうし。カラーインクの量もちょっとのことで色が変わってしまうし。
c0122791_23183125.jpg

そして『花』
バラの花を描こうとしているところです。
左上でたった1つ咲いているのは先生の見本。
葉を描くより筆使いが難しく、花の本番は次回持ち越しとなりました。
c0122791_23194268.jpg

とりあえず『葉』が完成。
c0122791_23291860.jpg


難しい難しいと言いながらも、とても楽しく練習出来ました。
来月も楽しみ (*^-^*)
[PR]
by hiro-z_diary | 2013-07-18 23:33 | カリグラフィー | Trackback | Comments(0)

作品コンテスト

昨日UPしたお花カーディガン、ピエロさんの糸を使用して完成させたので、毛糸ピエロ作品コンテストに応募してみました。

8/10までの期間限定ですので、投票は期待できませんが、せっかくの機会なので、できるだけ大勢の手編み大好きな方々に見ていただきたいと思いました。
いいな!!と思っていただけたら投票お願いします。

お時間があれば、是非『2013~summer~第9回 毛糸ピエロ作品コンテスト』もご覧になってください。
[PR]
by hiro-z_diary | 2013-07-16 20:21 | 手編み | Trackback | Comments(0)

お花カーディガン(鈎針)

最近編み物関連の日記が少ないなぁと反省。
ただ、毎日編み物はしていました。
途中経過を掲載しようかなと思っている間も編んでいた、という感じ。
c0122791_2123176.jpg

本格的な夏を迎え、ノースリーブを着る機会も増えるため急遽完成させました。
綿90%・絹10%、ピエロさんの糸 7玉。
とても編みやすい糸でした。
ピンクでも落ち着いた感じの色合いで、フラワーモチーフも同色にしたので、かわいくなり過ぎず合わせやすいかなと思います。
[PR]
by hiro-z_diary | 2013-07-15 21:34 | 手編み | Trackback | Comments(2)

限定酒

c0122791_1957734.jpg
年に1度らしいです。しかも超限定酒だったみたいで・・・貴重。
大村屋酒造場さんの純米吟醸酒『嶋田』

フレッシュな、というコメントがありました。
確かに夏らしい飲みやすいお酒でした。とても美味しくいただいています。
大酒飲みではありませんので、数日かけて飲みますが開封してしまったので美味しいうちに飲まなくては。

c0122791_195959.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2013-07-14 20:06 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

じゃが・いも・ポテト

c0122791_14365923.jpg
相変わらず人気の「じゃがポックル」
北海道へ旅行に行った方からのお土産です v(^-^)v


じゃがポックルと食感が似ているなと個人的に思っているお気に入りの「じゃがビー」
c0122791_1439034.jpg














そして、
この時期だけ「季節限定・駿河湾焼津の海洋深層水の塩&三方原男爵100%」のポテトチップス
c0122791_21523639.jpg

「静岡地域限定販売・菜乃屋わさびの旨塩&国産じゃがいも100%」のポテトチップス
c0122791_21552735.jpg

カロリー高めのお芋ばかりで・・・・(^-^;;)
[PR]
by hiro-z_diary | 2013-07-09 22:00 | hironoのツボ | Trackback | Comments(0)

ビーズフラワー講習会

終了しました。次回は 8/3 (土)です。

今年は季節に関係なくお花の製作をしていただいています。
大きめの作品が中心。
今回は桔梗とねこやなぎ、チューリップ&ムスカリが咲きました。
姉妹ブログ『Beads お花畑』に遊びに来てください。
[PR]
by hiro-z_diary | 2013-07-06 23:18 | Beads Flower | Trackback | Comments(0)

手編み大好き。色々な手作り作品の製作報告ができればいいなぁと思っています


by hirono