<   2013年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

やっと届いた!!

首を長~~くして待っていました。チャリT。
やっと届いたよ~
c0122791_21123220.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2013-08-30 21:14 | お気に入り | Trackback | Comments(0)
フェリシモの新コレクションの本が届きました。
毎月手づくりを楽しむためのキットが沢山あります。
c0122791_21361767.jpg
その中で、初心者さんが学びながら手づくりできるコレクション『きほんのki』
棒針の模様編み「きほんのき」レッスンの会の見本製作のお手伝いさせていただきました。
c0122791_21383181.jpg






















水色のお花・ピンクのちょうちょ・グレーのチェック柄・アヒル2色
楽しく編ませていただきました。
棒針編みに興味がある初心者さん、「きほんのき」にチャレンジしてみてください (´▽`*)
c0122791_21385623.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2013-08-28 21:50 | 書籍 | Trackback | Comments(2)

手編みの季節

製作のお手伝いをさせていただいた本が発刊されました。
c0122791_2042154.jpg
「伝統柄のニット」
発行 : ブティック社
価格 : 943円 +税
発行 : 2013年10月10日
c0122791_211499.jpg

c0122791_20475879.jpg
「かぎ針編み モチーフつなぎのニット」
発行 : ブティック社
価格 : 943円 +税
発行 : 2013年10月10日
c0122791_2112542.jpg


何れもすぎやまとも先生デザインの作品です。
手編みは既に秋冬突入しました。
秋の夜長は手編みで至福の時間を (^_-)-☆
[PR]
by hiro-z_diary | 2013-08-27 20:58 | 書籍 | Trackback | Comments(0)

初チャレンジ試作(棒針)

今までオーダーされたこともありませんでしたので、未知の作品。
アトリエKさんの編み図をお借りしてチャレンジ編みしてみました。
ゴルフ道具が一切ない私にとって、この完成品のサイズが正しいかどうかわかりませんが、手持ちの毛糸でちょっぴりかわいく仕上がりました。
実際使うことはないと思いますが、試作品として大事に保管しておきます。
c0122791_14504778.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2013-08-25 14:53 | 手編み | Trackback | Comments(2)

ベビーキャプ2(鈎針)

ピエロさんのさわやかコットンを使い切っていなかったので、同じ型のベビーキャプをもう1つ。
サイドにお花モチーフを。
c0122791_20341241.jpg

帽子&ジャンパースカートモデル・coco               見返り美人???
c0122791_20345354.jpg
c0122791_2035106.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2013-08-18 09:29 | 手編み | Trackback | Comments(0)

映画「少年H」

久々映画を観に行きました。
c0122791_1930818.jpg
c0122791_1948313.jpg

戦争中の話。観に来ている人達は9割 60歳~
風化してしまいそうな戦争をもう一度考えなくてはいけないという、なかなか考えさせられる内容でした。
c0122791_19401191.jpg

映画とは直接関係ありませんが
シンプルなデザインの手編みのセーターが沢山でてきます。
[PR]
by hiro-z_diary | 2013-08-17 19:50 | 映画 | Trackback | Comments(0)

大切な道具

編み物好きな私としては、どうしても譲れない道具があります。
かぎ針。
c0122791_2221938.jpg
通常、かぎ針はお箸を持つようにして編むと思いますが
私は棒針と同じ持ち方をします。
なので、このかぎ針が非常に使いやすいのです。
持ち手部分が丸く、しかも木です。

とってもとっても大切なかぎ針ですが、このデザインは既に製造されていないようで残念です。





どうしても予備のセットが欲しくて探していましたが、以前訪れた尾道市の毛糸屋さんに問い合わせしてみると1セットだけ在庫があるとのこと。
即購入しました。
c0122791_22484555.jpg

これで今まで以上編み物が楽しめる ( *´艸`)
[PR]
by hiro-z_diary | 2013-08-09 22:54 | 手編み | Trackback | Comments(0)

カリグラフィー⑧

前回は筆で絵を描く練習をしました。
字は2か月ぶり。
酷い ( ゚Д゚)
「a」「d」「g」「q」「f」 おまけで大文字の 「H」を教えていただきました。
c0122791_2224424.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2013-08-08 22:25 | カリグラフィー | Trackback | Comments(0)
c0122791_9145570.jpg
ホビーラホビーレさんのオーガニックコットンを使いベビーチュニックベストを編みました。
裾部分の広く広がる部分はひたすら表編み。
この作品で一番時間がかかったところです。















c0122791_9212661.jpgc0122791_9214093.jpg
[PR]
by hiro-z_diary | 2013-08-04 09:21 | 手編み | Trackback | Comments(0)

ビーズフラワー講習会

終了しました。
既に咲き終わってしまったゼラニユウムを咲かせていただきました。
姉妹ブログ「ビーズお花畑」で是非ご覧になってください。

夏本番、体調には気を付けなきゃですね。
[PR]
by hiro-z_diary | 2013-08-03 13:47 | Beads Flower | Trackback | Comments(0)

手編み大好き。色々な手作り作品の製作報告ができればいいなぁと思っています


by hirono