<   2013年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ときめき焼津会

恒例、お泊まり飲み会開催。今年は2年ぶり。
メンバー
恒くん、岡部君、功介くん、増井さん、倉にい、佐野くん、ふみ。

27号の台風の接近が懸念されていましたが、日頃の行いが良い人たちの集まり(?)だね~
台風が南東に逸れていきました。

1件目。『馬鹿馬』
生憎、全て希望通りとはいきませんでしたが美味しいお魚がいただけました。
c0122791_22184331.jpg

サラダは野菜たっぷりで。
c0122791_22355424.jpg













牡蠣・牡蠣・牡蠣。うれしい。
c0122791_22201380.jpg

この後、秋刀魚、ぶりかま、ぶりの照焼き、ほっけ、さば・・・・
美味しかったなぁ。

2軒目。『宴』
倉にいはカラオケに行きたくて行きたくて、焼酎1杯飲んでうずうずしてました。

3件目。岡部君行きつけの『BAR』
ここでは、男性陣がカラオケで大盛り上がり・・・いつものことか。


10/27(日) ピーカン晴れ。
増井さん、佐野くん、ふみと法多山へ。

愉しい時間はあっという間で・・・また来年会いましょう。
[PR]
by hiro-z_diary | 2013-10-27 01:30 | ぶらり | Trackback | Comments(0)
ホビーラホビーレさんのキット「Dog'sバルーンベスト」です。
c0122791_20155647.jpg

c0122791_20243095.jpg
使用毛糸は秋のNew手編み糸・ループバルーン1玉。
10/0号の鈎針でザクザク長編は気持ちいいくらい進みます。

ループ状の毛糸なので、編み直しはするために解くのは、ちょっと大変です。
c0122791_20245173.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2013-10-24 20:27 | 手編み | Trackback | Comments(0)

モヘヤベスト(棒針)

c0122791_20583319.jpg
ホビーラホビーレさんの秋のNew手編み糸の1つ『キッドシルク ヘイズストライプ』ケイフファセット氏監修のもと色付けされたかすり染糸です。

1玉420m・全7色の展開ですが、今回使用したのはグレー系。
といっても1玉1玉色合いが違い編み上がってみないとわかりません。

モヘヤ1本取でふんわりローケージでもいいかなと思っていましたが、極細のエアリーウールと引き揃え、少ししっかり目のベストにしました。
モヘヤ1玉とウール3玉、ほぼ使い切りました。
[PR]
by hiro-z_diary | 2013-10-21 20:51 | 手編み | Trackback | Comments(2)

映画「Diana」

華やかで孤独で愛に生きた女性だと思いました。そして、寂しい時間が長く感じられただろうなと感じました。
c0122791_17541972.jpg

社会人以上の女性の拝観が多かったです。
[PR]
by hiro-z_diary | 2013-10-20 17:59 | 映画 | Trackback | Comments(0)
c0122791_194818.jpg
作品製作のお手伝いさせていただいた本が発刊されています。

「表あみだけであむ ぼうしとマフラー」
発行 : 株式会社 日本ヴォーグ社
価格 : 1,000円 (税込み 1,050円)
発売 : 2013年9月30日

すぎやまとも先生デザインのよこあみマフラー(b)を編ませていただきました。
横に長ーく編んでいく方法は段数が少ない分目数が半端なく、果てしなく・・・でも完成作品はかわいいですよね。
c0122791_1963619.jpg

他にもかわいいデザインが沢山掲載されています。
目からうろこの作品もあり、視点を変えるのは大切だと思いました。
「表あみだけ」というのは初心者さんにもお勧めです。
[PR]
by hiro-z_diary | 2013-10-15 18:58 | 書籍 | Trackback | Comments(0)
c0122791_14141856.jpg

原作は読んでいませんが"女子が男子に読んでほしい恋愛小説№1"だそうで。
確かに・・・観に来ている年齢層が・・・低い (- -;;;
c0122791_14171138.jpg
c0122791_14173650.jpg

ロケ地は江の島が多かったですね。猫たちも重要なポイントになっていて。
恋愛成就のカギは実物(かな?)が展示されていました。
c0122791_14313331.jpg
c0122791_14342219.jpg

挿入歌(ビーチボーイズ)の歌詞も映画にピッタリ。エンディングテーマは山下達郎さんの書き下ろし新曲。

ほんわかした、まさに陽だまりのような純粋な恋愛映画でした。
[PR]
by hiro-z_diary | 2013-10-14 14:35 | 映画 | Trackback | Comments(0)

絵本原画の世界

c0122791_14254337.jpg
≪絵本は子どもたちが"はじめて"出会う美術です。≫
本当にそうだ!!と思いました。
「ぐりとぐら」「おふろだてすき」「おおきなかぶ」・・・懐かしい絵が沢山。
絵を手掛けているのは彫刻家や日本画家、漫画家と様々なジャンルの作家さんたちだったんですね。
今回展示されているのは26作家43タイトル327点の原画です。
見応えあります。
c0122791_14331095.jpg

c0122791_1426525.jpg

c0122791_14322615.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2013-10-13 14:36 | その他 | Trackback | Comments(0)

映画「シレンとラギ」

ゲキ×シネ=劇場×映像・・・《劇団☆新感線》の人気作品が映像で観られるという。
とても興味がありました。
c0122791_8484416.jpg

相関関係とあらすじ⇐
c0122791_8515520.jpg
c0122791_8521572.jpg


映画とは違う臨場感と迫力がありました。
3時間を超える作品で、途中15分の休憩が入りました。
でも、そんな長い時間だと感じることなく、作品にすーーーっと入り込んでいたような感じです。

癖に(?)なりそう (;'∀')
2014年春には『五右衛門ロックⅢ』が上映されるようです。


≪新感線ファンや演劇ファンのみならず、映画ファンからも支持され、“映画館で楽しむ新たなエンターテインメント”として最新作を待ちわびるファンが急増している。≫
[PR]
by hiro-z_diary | 2013-10-12 23:45 | 映画 | Trackback | Comments(0)

わんこセーター

毎年恒例のわんこセーター。
いつもギリギリ、焦って編んでいる状況でしたが、今年は時間に余裕を持って完成。
c0122791_19184044.jpg
c0122791_1919097.jpg

c0122791_19193985.jpg














モデル犬、少し小柄なのでセーターがぶかぶかですね。
c0122791_19204746.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2013-10-06 19:24 | 手編み | Trackback | Comments(2)

ビーズフラワー講習会

終了しました。次回は 11/16 (土) です。

今回、季節外れですが、菖蒲を作っていただきました。
姉妹ブログ『beadsお花畑』にUPしましたので、是非遊びに来てください。
[PR]
by hiro-z_diary | 2013-10-05 18:08 | Beads Flower | Trackback | Comments(0)

手編み大好き。色々な手作り作品の製作報告ができればいいなぁと思っています


by hirono