<   2014年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

わんこセーター

飼い主さんのお誕生日プレゼント用にお散歩で使っていただこうと思った帽子とわんこセーター。
(2014.1.3 ブログにて完成作品UP)

ご主人の写真はNG (;^ω^)ですが、写真を送っていただきました。、
わんこのお名前「まつりくん」通称「まーくん」
最近太り気味とのことでしたが、セーターはピッタリだったとか。良かったです。
c0122791_2038052.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2014-02-25 20:44 | 手編み | Trackback | Comments(0)

ぶらり・30周年DL

30周年の間に1度行きたかったディズニーランドへ、やっと行けた。
c0122791_2022519.jpg

c0122791_202359100.jpg

空いている時はないと分かっていても、人・人・人・・・・・長蛇の列・・・・・
ホーンテッドマンションの列に並んでいる時にパレードの山車が通りました。
c0122791_20243065.jpg
楽しげな音楽で自然と体が動き、待っている間も楽しい。
c0122791_2028245.jpg


自分へのお土産はミッキー&ミニー。定番品。
c0122791_20312425.jpg
c0122791_20314061.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2014-02-22 20:20 | ぶらり | Trackback | Comments(0)
中目黒にあるラトビア製品を取り扱っているお店「リガコレクション」に行ってきました。
c0122791_19561616.jpg

最新号の毛糸だまでもラトビアのミトンが紹介されています。
店頭にはミトンが沢山飾られていました。
c0122791_19584513.jpg
オリジナルのミトンを購入しようか迷いましたが、結局キットを購入。
現在進行形の作品が完成して落ち着いたら着手しようかなと思っています。
ベビーシューズはあまりにも可愛くて肌触りが良かったので思わず買ってしまいました。
c0122791_203418.jpg







c0122791_20131941.jpg
夜は半沢直樹の撮影場所だった「たいこ茶屋」へ。
毎晩8時過ぎから開催されているらしい、二代目のじゃんけん大会は楽しかったです。
お刺身、とっても美味しかった。
パクパク食べて写真は忘れてしまった (;'∀')
c0122791_20202878.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2014-02-21 22:53 | ぶらり | Trackback | Comments(0)

レッグウォーマー(棒針)

世界の編物2013に掲載されていたデザインを参考にさせていただきました。
c0122791_21264793.jpg

自分用のレッグウォーマーを編んでみました。
ちょっと大きめになってしまいましたが、編込み部分の横に渡した毛糸で厚みがでて暖かいです。
[PR]
by hiro-z_diary | 2014-02-20 21:23 | 手編み | Trackback | Comments(0)
超特急で仕上げた作品。2日間・約12時間で完成 \(^O^)/
c0122791_22493525.jpg
ホビーラホビーレさんのハートのカーディガンです。
ベビー用はかわいいのですが、サイズが今一つわかりません。
今回も勿論レシピはありますが、本当にこのサイズでいいのだろうか・・・と不安。
c0122791_22512668.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2014-02-17 22:57 | 手編み | Trackback | Comments(0)

次なるオーダー(鈎針)

赤い濃淡セーターを納めた後、「来シーズンまでで構わないから」というかなりの時間をいただきオーダーを引き受けました。
モチーフのカーディガンになります。
c0122791_1316239.jpg
色のオーダーが紺の濃淡ということでしたが、紺の淡い色って・・・と考えた時「青なのか?」と思いました。
メーカーさんによって多少色の違いがあるので、それを使おうかとも考えましたが紺の色の差があまり出なかったので、結果このモチーフで決定。
後はひたすら編み繋いでいくことにしました。
いつ完成になるかな?




【祝!!羽生君・金!!】
グリムスの景色も変わりました。
c0122791_1326386.jpgc0122791_2116574.jpg
[PR]
by hiro-z_diary | 2014-02-15 13:28 | 手編み | Trackback | Comments(0)
数年前に2目ゴム編のセーターを編み何度か着たのですが・・・
c0122791_14262023.jpg
全て解いて毛糸玉に。
500g弱ありました。
c0122791_1426449.jpg


そしてリメイク。
ヨーロッパの手あみ・2009秋冬のラグラン袖の半袖カーディガンをアレンジし、長そでカーディガンに編み直しました。
c0122791_14305818.jpg
元のピンクの毛糸が細かったので、エアリーウール(極細)のピンクと引揃え編んでいます。
ボタンは縄編みの交差部分の編目を利用しています。
c0122791_1435133.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2014-02-09 14:42 | 手編み | Trackback | Comments(0)

毛糸だまvoi.161より(鈎針)

今回の毛糸だま、オリジナルウォレットのデザインが掲載されていましたので試し編みしてみました。
オリジナルデザインはシックな感じの配色でしたが、私は優しい色合いで。
c0122791_20185322.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2014-02-08 19:59 | 手編み | Trackback | Comments(0)

カリグラフィー⑬

1ヶ月が早い早い (;'∀')
今日は「Love」「M」「N」
頑張って???というより、とても楽しく練習しました。
c0122791_21414129.jpg
c0122791_21395161.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2014-02-06 21:40 | カリグラフィー | Trackback | Comments(0)

2014立春朝搾り

今年も予約購入しました。
c0122791_19383755.jpg
大村屋酒造場の「立春朝搾り」です。
日本名門酒会では、各地の「立春朝搾り」が紹介されています。
c0122791_19421275.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2014-02-04 19:44 | その他 | Trackback | Comments(0)

手編み大好き。色々な手作り作品の製作報告ができればいいなぁと思っています


by hirono