<   2014年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ダッフィーバスと出会う

いつも通りの出勤・・・の予定でした。
でも、出会ってしまったのです・・ふわふわのダッフィーバスに。
c0122791_19474325.jpg
c0122791_19482355.jpg

後姿もキュート ♡♡♡
c0122791_19515336.jpg
c0122791_19521489.jpg

正面 ちょうど行き先表示が出ました。ラッキー??c0122791_19535953.jpg
c0122791_19541943.jpg

出発です。また会いたいな (^.^)/~~~
c0122791_19583227.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2014-03-31 20:01 | hironoのツボ | Trackback | Comments(2)

My Book 7

c0122791_19374281.jpg
目次12ページ、本文237ページ。
今年もページが増えました。
毎年製本をオーダーする前に記事の編集をしますが、今回はコンパクトにまとめるのに時間がかかってしまったため、ちょっと焦った結果1つ失敗 (-_-;)
「2013年」を入れ忘れてしまいました。
ん~~残念。
c0122791_19424272.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2014-03-27 19:44 | その他 | Trackback | Comments(0)

モチーフグラニー(鈎針)

バッグ自体は昨年のうちに編みあがっていましたが、裏地を縫うためのミシンをなかなか出さず、今日に至る。
c0122791_201618.jpg
c0122791_2014317.jpg
ギャザーいっぱいの裏地です。
ただでさえミシンが苦手なのに、ギャザーを寄せながら縫うのは大変でした。
取り敢えず自分仕様なので細かいところは気にせず完成させました。








【自分への朗報】
㈱KAWAGUCHIさん主催の『おさいふコンテスト』の一次審査(写真審査)を通過したと連絡がありました (≧▽≦)
次は作品を送って審査に臨みます。
通過できればいいなぁ。
[PR]
by hiro-z_diary | 2014-03-26 20:05 | 手編み | Trackback | Comments(0)

ぶらり・竹寺

三寒四温の季節ですが、今日はとびっきりいいお天気です。ぶらりにはもってこい!!!
で、鎌倉の報国寺(竹寺)に行ってきました。
c0122791_16481766.jpg

c0122791_16484065.jpg
c0122791_16491426.jpg




真上を見てシャッターを押してみました。
太陽光がちらっと見える程度に写してみましたが・・・
c0122791_16493589.jpg
c0122791_17375.jpg

本当に清らかな空気が漂う、そんな場所
c0122791_1741196.jpg

ランチは浄妙寺境内の「石窯ガーデンテラス」石窯でパンを焼いて提供しています。
c0122791_17193688.jpg
c0122791_17221444.jpg

野菜サラダ&鎌倉野菜のカレーライス&本日のパスタ(わたりがにとムール貝のトマトソースパスタ)
c0122791_1726060.jpgc0122791_17263166.jpg
c0122791_1726565.jpg

こちらの工房で今まさにパンが沢山焼けてきました。
c0122791_17341718.jpg
c0122791_17343430.jpg
素焼きの植木鉢で焼かれるクグロフはこのお店1番の人気看板パン。
赤ワインにつけこんで二度焼きするそうです。
甘みがあってとても美味しいです。




【大きなハート】
c0122791_17421718.jpg
[PR]
by hiro-z_diary | 2014-03-22 23:43 | ぶらり | Trackback | Comments(0)

学問のすすめ

齋藤孝先生の特別講演会『こども学問のすすめ』を拝聴しました。
テレビでのイメージでしたが、それ以上に熱く、テンションが高い。
しかも、子供にめちゃくちゃ厳しい (;'∀')
とにかく『勉強はしまょう』ってことですね。
お土産は本が2冊と声に出して読みたい日本語他、抜粋された文章のレジュメ。
(実際会場全員で声に出して読みました。)
おもしろかったです。こういう機会があれば出来る限り参加したいなと思いました。
c0122791_15193571.jpg


ちょっと寄り道。楽寿園。
c0122791_1538107.jpg
動物とのふれあい広場・万葉の森・洋らん展・・・いろいろ楽しめそうです。
案内図では広~いけど、実際はそんなにです。ただ家族連れがお弁当を持って1日過ごせる感じはします。








そして、四季折々の樹木・花々の中に≪ハートの木≫って???
c0122791_15544591.jpg
c0122791_15553226.jpg

今日の腹ごしらえはFloydでパンケーキをいただきました。
c0122791_16173912.jpg

くるみバターのキャラメルバナナパンケーキとストレートティー。パンケーキが小ぶりに見えたので軽くぺろりといける予定でしたが、キャラメルとバナナのコンビはズッシリでした。
お腹いっぱいです。ご馳走様でした。
c0122791_160105.jpg
c0122791_1603136.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2014-03-21 20:11 | その他 | Trackback | Comments(0)
Crochet with Rickyさんの「雪の結晶モチーフ」の編み図をお借りして、バッグを編みました。
c0122791_19301262.jpgc0122791_1930397.jpg
裏表(どちらがどちらとも言えませんが・・・・)表情が違います。
持ち手部分も大きめのボタンでアクセントを。
A4サイズの本が入ります。
[PR]
by hiro-z_diary | 2014-03-19 19:27 | 手編み | Trackback | Comments(2)

PIECE OF PEACE

『レゴ(R)ブロック』で作った世界遺産展 PART-3-が富士川楽座で開催されています。
お出迎えは【ウッディとバズ・ライトイヤー】
c0122791_845653.jpg

【モン・サン・ミシェル】
c0122791_9243975.jpg

【宮島】
c0122791_9245578.jpg

【オペラハウス】
c0122791_96319.jpg

【ピサとおでんくん】
c0122791_963662.jpg

【サグラダファミリア】
c0122791_9252557.jpg
c0122791_973165.jpg

【タージ・マハル】
c0122791_981067.jpg

世界遺産ですか?【盆栽】
c0122791_9254987.jpg

ぜ~~~んぶレゴブロックです。(当たり前ですが・・・)
他にも沢山建造物があり精巧な素晴らしい出来栄えで感動しました。
勿論富士山や、万里の長城も。
残念ながら、自然の物は画像ではうまく伝わらないことがわかりました。
実際に観に行くしかない!!!いつか・・・か・な・ら・ず・・・・・・
[PR]
by hiro-z_diary | 2014-03-16 21:37 | hironoのツボ | Trackback | Comments(0)

モチーフCD(鈎針)

オーダー頂いていたモチーフカーディガン、完成しました。
今回のテーマは『紺の濃淡+ピンク』
c0122791_21455357.jpg

サイズはいつも一緒なので、ゲージさえ合えばひたすら編み繋ぐだけです。
そして、糸始末を頑張って・・・完成です。
[PR]
by hiro-z_diary | 2014-03-07 21:48 | 手編み | Trackback | Comments(0)

カリグラフィー⑭

14回目の練習日。
「M」「N」「O」「P」「Q」「R」「S」「T」「U」「V」「W」
c0122791_22495171.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2014-03-06 22:51 | カリグラフィー | Trackback | Comments(0)

縁起物?

c0122791_2048661.jpg
5か9=合格
上段の5玉は枠に固定されています。因って5は確定の数字。
下段の4個の玉は4個でひとまとめになっているので4が確定。
結果5か9しか出ないお守りです。
ただのダシャレか? (;^ω^)
[PR]
by hiro-z_diary | 2014-03-03 20:45 | hironoのツボ | Trackback | Comments(0)

手編み大好き。色々な手作り作品の製作報告ができればいいなぁと思っています


by hirono