<   2014年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

100㎝サイズのヨークベスト完成です。
かわいいです。
c0122791_1528438.jpg
c0122791_15285931.jpg

ボタンは10㎜のボタンを編みくるみました。
なんちゃってくるみボタンです (^_^;)
[PR]
by hiro-z_diary | 2014-07-27 15:33 | 手編み | Trackback | Comments(0)

みぞれ酒

以前京都で「みぞれ酒」を飲んで感動しました。
今年は家で挑戦してみようと思っていたところ・・・・・
まず見つけたのが『嘉美心』
c0122791_1511126.jpg

c0122791_15165178.jpg凍る直前まで冷たく冷やし、瓶を振って衝撃を与えるとみぞれ状になる。
おぉぉぉ、化学だ!!!
c0122791_1517173.jpg









第二弾は京都で飲んだ『玉乃光』
c0122791_151887.jpg
[PR]
by hiro-z_diary | 2014-07-26 15:09 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

ヨークベスト

そろそろ手元の糸を減らさないと (;'∀')
玉数を考え、ベビー用なら何とかなるかと編み始めました。
ここ最近鈎針ばかりです。
c0122791_21592411.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2014-07-24 21:57 | 手編み | Trackback | Comments(0)

プチエコバッグ(鈎針)

少しずつ編みためています「プチバッグ」
色はもちろん、大きさも微妙に違います。
今のところサマーヤーンのみですが、ウールも編もうと思っています。
汚れが気になったら洗えるし、1年中使えれば便利ですよね。
c0122791_2125696.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2014-07-23 21:04 | 手編み | Trackback | Comments(0)
紫系カーディガン完成です。
型はいつも通りですが、モチーフを変えました。
春~夏~秋くらいまで着ていただけると思います。
c0122791_2153717.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2014-07-21 21:02 | 手編み | Trackback | Comments(0)

初体験・そば懐石

手打ち十割そばと手料理の店
『みずばしょう』さん。おかみさんと女性スタッフ2人で切り盛りしていました。
c0122791_21322055.jpg
c0122791_21324123.jpg

c0122791_21332365.jpg
・くみあげ湯葉
・海老しんじょ
・茄子の煮びたし
・トマトと海老とアボカドサラダ
・ジュンサイ





c0122791_21374143.jpg
・ヒラメのこぶ〆
・マグロ












c0122791_21393148.jpg
・ふぐのから揚げ




c0122791_2140168.jpg
・牛たたき(静岡県産)









c0122791_2140794.jpg
・信州と常陸那珂のブレンド十割そば







お料理はとても美味しくいただきました。
ただ、女性2人だけなので、料理と料理の間がちょっと長く感じました。





【オーダー編み始め】
いつもオーダーしていただく方から夏用のCDということで、急遽編み始めました。
c0122791_19401066.jpg
出来上がりのサイズは「いつも通りで」
色は「紫」
そんなやり取りで、今回のモチーフは決定。
[PR]
by hiro-z_diary | 2014-07-12 22:36 | その他 | Trackback | Comments(0)
c0122791_12542922.jpg
お出かけ用のミニボトルたちをひとまとめにしたくて編んだのが↓

3本入れると、ちょっとだけ形が悪くなりますがd(^_^;)
c0122791_12545799.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2014-07-05 13:00 | 手編み | Trackback | Comments(0)

カリグラフィー⑰

カレンダーの練習に入りました。
数字も難しい。2桁になると特にバランスが難しくなります。
ちょっと余裕を持って10月のカレンダーを書くことに決めました。
どんな風に完成しますか。
c0122791_22152911.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2014-07-03 22:17 | カリグラフィー | Trackback | Comments(0)
ピエロさんのマシュマロコットンという糸でベビーチュニックドレスを編みました。
肩ひも部分で着丈を調節できるようにしてあります。
90㎝から100㎝くらい対応できるかな。
子どものら成長は早いけど、せっかくなので2シーズンくらい着てもらえたらうれしいなと思います。
c0122791_22582410.jpg

この作品も「2014毛糸ピエロ作品コンテスト」に応募しました。
[PR]
by hiro-z_diary | 2014-07-02 23:02 | 手編み | Trackback | Comments(0)

happy サボくん

今朝はつぼみだったサボくん。咲いた咲いた、一気に6輪。
c0122791_1852484.jpg
c0122791_1852283.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2014-07-01 18:55 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

手編み大好き。色々な手作り作品の製作報告ができればいいなぁと思っています


by hirono