<   2014年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2着目のオーダーカーディガンを完成させお届けしました。
今日も残暑厳しい日になりました。
今シーズン、数日でも着ていただけるかな。
c0122791_1565529.jpg


数年前編ませていただいた黒いモチーフカーディガンを直してほしいとのご依頼がありました。
真っ黒でさみしいということで、赤を入れたいとのこと。
ちょっと悩んだのですが、編みだしの中心部を赤にしました。
c0122791_15105132.jpgc0122791_1511328.jpg















かなり雰囲気が変わりました。
オーダー様にも喜んでいただき、ホッ。
[PR]
by hiro-z_diary | 2014-09-27 15:15 | 手編み | Trackback | Comments(0)

山本二三展

宮崎アニメでその名をご存知の方も多いかもしれません。
最終日、滑り込みで観てきました。
c0122791_14424276.jpg
10時開館で、美術館に到着したのが10時50分。
物凄い列 ('Д')
当日入館券を購入するのに10分並びました。
当然館内はもっと混んでる。

見学順序は特に決められていないので、空いている作品から見てくださいと館内放送されていましたが、何故か順番に見てしまう日本人??
私もじっくり観たい派なので、スイスイ抜き去ることもできず、ゆ~~~っくり牛歩で。

どの作品もステキでした。
絵だけど絵じゃないみたいな、風や香りまで感じられそうな立体感と空気感。
絵の中に入ってみたい。
c0122791_1513553.jpg

c0122791_1565361.jpg
1枚だけはがきを購入しました。
【世界樹の迷宮Ⅳ・伝承の巨神】というゲームの背景画のようです。
満開の藤がいいです。
[PR]
by hiro-z_diary | 2014-09-23 15:17 | その他 | Trackback | Comments(0)

40年ぶり

出た!!!ベルばら11巻。
エピソード4編、なかなか興味深い内容でした。
c0122791_9413013.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2014-09-21 09:42 | hironoのツボ | Trackback | Comments(0)
秋の会席料理を楽しみに。
c0122791_23215573.jpg

メニュー『夕月』
c0122791_23273374.jpg
◆満月の前菜
黒いお皿に映える5品のお料理。満月とうさぎも彩りとなっています。
・抹茶蕎麦の毬栗
・蒸し鶏inチーズ
・秋刀魚押し寿司
・秋刀魚頭和え物
・海月&刺身蒟蒻
・揚げさつまいもレモン風味



c0122791_2328750.jpg
◆実りの秋の頃お造り
海をイメージするようなブルーのお皿に
・めじな
・バチマグロ
・生しらす
・するめいか







c0122791_23284513.jpg


◆酢の物
・こはだ ・赤貝 ・もずく ・わかめ

◆鯛の杉板焼き
薄く挽かれた杉板(皮?)に松茸、筍、山芋、鯛が巻かれ蒸し焼きされています。
とても贅沢な1品
c0122791_95814.jpg

c0122791_23295333.jpg
◆煮おろし餡かけ
・鯛の素揚げ
・イチヂク素揚げ






c0122791_23311178.jpg
◆焼き物
豚肉に自家製甘味噌
しっかり火を通してからタマゴ付けていただきました。
c0122791_2340558.jpg







◆焼きおにぎり
出汁は土瓶蒸しされた松茸風味
おにぎりを崩しながら梅味のそうめんといただきます。









c0122791_23344947.jpg
◆水菓子
 アイスクリーム3種
 (さつまいも・栗・トリプルベリー)










その他、日本酒の飲み比べで3銘柄飲ませていただきました。
石川県・池月(うすにごり※キリッと引き締まった旨口)
宮城県・日高見
秋田県・一白水成(飲んだ後スッキリ)
[PR]
by hiro-z_diary | 2014-09-20 23:19 | その他 | Trackback | Comments(0)

作っていただきました

アトリエ moco*lemonさんにバックをオーダーさせていただきました。
グレー&ピンク&ひまわりのコサージュ。
小花柄の内袋とポケット、とてもかわいく仕上がったバッグが届きました。
明日から早速使わせていただこうと思います。

moco*lemonさん、ありがとうございました。
c0122791_190947.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2014-09-18 19:02 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

赤モチーフCD(鈎針)

オーダーの内1着完成しました。
赤いモチーフカーディガンです。
夏は過ぎてしまいましたが、残暑の少しの間着ていただけるかと思います。
c0122791_2051213.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2014-09-15 20:52 | 手編み | Trackback | Comments(0)

ぶらり・深大寺

深大寺そば、食べたい!!!そんな欲望もあり調布市・深大寺へ。
調布駅前の天神通を歩けば、鬼太郎他キャラクターのモニュメントに出会えたようですが、とにかく深大寺に直行。(次回の機会には歩いてみよう)
お蕎麦やさんだらけで、どこに入っていいのかわかりません。
この時期、夏の新蕎麦としてどのお店も提供していました。
ここっ!と思って入ったのが一休庵さん。
c0122791_1513410.jpg
c0122791_1563673.jpg

c0122791_1561095.jpg
お腹が空いていたので、食前にそば団子をいただきました。
擦った黒ゴマの香りがいい。
炭火焼の団子の香ばしさがいい。
美味しい。
c0122791_1593699.jpg




お蕎麦は10割の大根そば。
ちょっと緑がかったお蕎麦は新蕎麦だからかな。
お蕎麦は好きだけど、食べ比べできるほど通じゃないから、素人考えになっちゃいます。
でも、しっかりしたコシのあるお蕎麦で、やっぱり美味しかった。
日本酒との相性もバッチリかと、改めて思いました。


腹ごしらえも終わり、やっと境内へ。
こちらも人が多かったので、写真は程々にし、しっかり目に焼き付けた感じです。
c0122791_1514275.jpg

今や恒例となったご朱印。
c0122791_15215324.jpgc0122791_1522768.jpg















鬼太郎茶屋。げげげの女房の写真が飾られていました。
c0122791_1526589.jpg

c0122791_15324332.jpgラッキー(??)鬼太郎とねずみ男が遊びに来てた (;'∀')
一緒に記念撮影もしてくれていたけど、恥ずかしさにちょっと勝てなかった。
だって「はい、チーズ」の代わりに「げ・げ・げ」の掛け声です。
でも、ちゃんと私のカメラに気づきポーズをとってくれたようで、うれしいです。

そして、やっぱり買ってしまった、ワンカップのキャラクター酒。
c0122791_15344378.jpg


遅い夏休みを取り、残暑厳しい2日間を群馬~埼玉~東京で遊びリフレッシュ。
また、がんばろ p(`▽´ )q
[PR]
by hiro-z_diary | 2014-09-13 23:55 | ぶらり | Trackback | Comments(0)

ぶらり・富岡~深谷

祝・世界遺産登録 富岡製糸場
上野→高崎=上信電鉄=上州富岡→富岡製糸場
シルバーのダルマに迎えられ高崎から富岡へ。
c0122791_1345110.jpg
c0122791_13442221.jpg

上州富岡駅・とてもきれいな駅です。
c0122791_13495895.jpg

製糸場まではお散歩コースって感じです。
めちゃくちゃ味のある手芸やさん(毛糸やさん?ボタンやさん?)
c0122791_1352371.jpg
c0122791_13525086.jpg

時計屋さん&酒屋さん
c0122791_13561072.jpgc0122791_13583033.jpg












富岡製糸場
c0122791_1405585.jpg
c0122791_1411025.jpg
平日にもかかわらず非常に見学者が多くてびっくりです。
広い敷地に色んな建物が点在していましたが、人・人・人の写真になってしまいます (p_;)
しかも、発掘調査が行われていたり、改装工事中だったり・・・ちょっと残念。

休憩は、製糸場を出てすぐのところにあったカフェで。
c0122791_14121016.jpg
古民家を改装してカフェにしたようです。
内部モダンな感じでした。
c0122791_14122263.jpg

c0122791_14153737.jpgこちらのカフェでイチオシのようだったので、〈底がみそ〉というプリンのセットをいただきました。
文字通り、カラメルソースの代わりにみそソースになっていました。
(個人的にはカラメルソースの方が・・・)






来た道を戻り、いざ埼玉県へ (^O^)/
高崎→深谷 立派な駅です。さすがレンガ造りで有名なだけのことはある。
c0122791_14202662.jpg
c0122791_14204571.jpg

中山道を歩きました。
一番見たかったのは『深谷シネマ』です。
七ツ梅酒造跡の脇に入り口があり
c0122791_14242872.jpg
c0122791_1426227.jpg

まるでタイムマシンで移動したような空間が広がっていました。c0122791_14281934.jpg
c0122791_14283691.jpg

c0122791_1429191.jpg

c0122791_1439921.jpg
ここの四角い煙突は時々テレビでも紹介されていたような。
c0122791_1439515.jpg





もう一軒心惹かれた場所が、やはり造り酒屋さん。
c0122791_14435112.jpg

若女将らしき方から、創業150年以上で深谷に来てからは100年以上経つというお話と、こちらの煙突は珍しい筒型であるというお話を伺いました。
c0122791_14454174.jpg
店内は1枚だけ写真を撮らせていただきました。
近々ガラクタ市があり、そこに展示する「ガラクタ」だとおっしゃっていました。古いものは沢山あるんですよって。
c0122791_14472849.jpg

移動距離が長かった1日が終了。ぐんまちゃんとふかっちゃんでした。
c0122791_14502337.jpgc0122791_14504228.jpg
[PR]
by hiro-z_diary | 2014-09-12 23:42 | ぶらり | Trackback | Comments(2)

映画「ルパン三世」

c0122791_2248420.jpg
久しぶりに映画館へ。
実写化されたルパンを観ました。
ハードなアクションシーンが多く純粋に面白かったです。
c0122791_22461715.jpg

c0122791_2252184.jpgc0122791_22522975.jpg

















c0122791_22524720.jpgc0122791_22525616.jpgc0122791_225381.jpg
[PR]
by hiro-z_diary | 2014-09-10 22:57 | 映画 | Trackback | Comments(0)
モデルCOCO 1歳9ヶ月
仕上がった時は少し大きいかなと思いましたが、ピッタリでした。
c0122791_20564296.jpg
c0122791_20582042.jpg


【中秋の名月】
c0122791_2193261.jpg
[PR]
by hiro-z_diary | 2014-09-08 21:01 | 手編み | Trackback | Comments(0)

手編み大好き。色々な手作り作品の製作報告ができればいいなぁと思っています


by hirono