<   2014年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

おくるみ9(鈎針)

好きなアイテムとして編み続けているおくるみですが、今回の作品は自分の中でナンバーワン!!!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆これだけは一生非売品だな。
c0122791_20471925.jpg

鈎針4/0号・モチーフ84枚・毛糸6色・出来上がり約90㎝四方・大作です。
c0122791_20554498.jpg

縁は細編みで全色使っています。
(切手シートに使われている色が印刷されているような感覚です。わかりずらいか(;'∀'))
最終段は3/0号でバック細編みしました。
水通ししようか。いっそフェルト化してみようか。ちょっと考え中。
c0122791_2113866.jpg
[PR]
by hiro-z_diary | 2014-10-30 23:41 | 手編み | Trackback | Comments(2)

横断バック

B4サイズまで入る横断バック。マチ部分約9㎝。
防水加工もされているので雨の日もバッチリ活躍してくれます。
デザインもかわいくてお気に入り。
c0122791_18453544.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2014-10-27 18:46 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

おくるみ8(棒針)

長い間編かけでほったらかしにしてあったおくるみです。
前回のおくるみと同じ毛糸を使用していますが、棒針編みのため軽くて柔らかい仕上りになりました。
c0122791_2214379.jpg
表編みと裏編み、縁はガーター編みのシンプルデザイン。







c0122791_22142558.jpg

棒針:3号&1号
毛糸は125g弱
サイズは小さ目:71㎝×62㎝
ふんわり柔らかく暖かいおくるみです。
[PR]
by hiro-z_diary | 2014-10-20 22:21 | 手編み | Trackback | Comments(0)

お散歩がてら

古書店で絵本を探そうと思いお散歩しました。
浅間通り商店街、長谷通商店街・・・日曜日はお休みか "(-""-)"
そもそも本屋さんが少ないけど、昔ながらの懐かしい商店街をぶらりするのもいいかと思っていましたが、残念。

せっかくなので静岡浅間神社に立寄り参拝し御朱印をいただきました。
c0122791_1750654.jpg

c0122791_17521064.jpg
七つのお社を廻るとご利益があるというので
麓山(はやま)神社・神部(かんべ)神社
少彦名(すくなひこな)神社・浅間(あさま)神社
八千戈(やちほこ)神社
玉鉾(たまぼこ)神社・大歳御祖(おおとしみおや)神社

本当はちゃんと台紙があるようです。
次回はそれに押しましょう。
[PR]
by hiro-z_diary | 2014-10-19 18:04 | ぶらり | Trackback | Comments(0)

おくるみ7(鈎針)

何度編んでもおくるみはかわいいです。
c0122791_23154631.jpg

78㎝×72㎝
正方形にするつもりが、ちょっとだけ編む段数が足りなかったです。
3/0号の鈎針・使用毛糸は約300g(弱)です。
鎖編み、長編、細編みでシンプルなデザイン。
もちろんひざ掛けでもOKですね。
c0122791_23191938.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2014-10-17 23:23 | 手編み | Trackback | Comments(0)
knit3点。
①わんこセーター&②お揃いのニット帽
Basket Stitch の変形型、って言えばいいかな。
アラン模様大好きで、中でもバスケット模様が1番好き。
作品によってはボリュームが出てしまうので考えなければいけませんが、帽子ならOKでしょ!!
何れも青に黒が混ざった中細ウールを中心にし、わんこには紺の中細毛糸、帽子には紺のモヘヤを引き揃えて編みました。
見た目は変わりませんね。自己満足です (;^ω^)
c0122791_14513594.jpg
c0122791_14514955.jpg

c0122791_1452974.jpg

③ベビーキャップ
ホビーラホビーレさんのデザインを参考にさせていただきました。
毛糸もホビーラさんのベビーパレット。とても肌触りのよい編みやすい毛糸です。
色展開は渋めの色もあるので、自分用も編んでみようかしら。
c0122791_14594323.jpg
c0122791_14595389.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2014-10-13 15:07 | 手編み | Trackback | Comments(0)

ぶらり・銀座

銀ブラの語源となったカフェ―パウリスタに行ってきました。
c0122791_9475634.jpg

c0122791_9483950.jpg
季節のマロンケーキとチョコレートケーキ。
マロンには洋酒が入っていてさっぱりとした甘みのケーキ。
チョコは濃厚だけど甘くない生クリームと一緒に食べるとちょうどいい甘さになりました。
珈琲は森のコーヒー。







【hironoのツボ】
大好きです。ロペ。
マンゴー味のゼリー入り。
食べ終わったら小物入れorペンケース。c0122791_9515744.jpg
c0122791_9521316.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2014-10-11 23:45 | ぶらり | Trackback | Comments(0)
4月に映画(神様のカルテ2)を観てから1着分の毛糸を購入し、やっとそのシーズンになりました。
c0122791_8584079.jpg
c0122791_8591312.jpg

使用毛糸(ハマナカさんのウォーミィ)・使用針8号は書籍通り。
編込み部分は横にわたる糸が長くなってしまうとわかったので、細い毛糸ではやらないほうがいいと思いますがカウチン編みしています。
オーダーセーターではなかったので、ちょっと試し。
結果、編みくるんだ毛糸が少し見えてしまいました。
ダイヤ柄の部分は縦に糸を渡す方法が良かったかもしれません。
とは言え紺と赤の配色はかわいいですね。
毛糸がセーターになってよかった ( *´艸`)
[PR]
by hiro-z_diary | 2014-10-05 09:14 | 手編み | Trackback | Comments(0)

遊菜巧房「岩市」

気をつけて見なければ通り過ぎてしまいそうな、とても落ち着いた感じのお店です。
お昼にお邪魔したので、女性のお客様ばかり。
店内の写真はちょっと撮りにくかったので残念ながらありませんが、外観同様落ち着いた雰囲気で大人の隠れ家と言っていいかな。
c0122791_1674871.jpg

お昼のメニューは少なめです。
c0122791_16133458.jpg

蕎麦遊膳をいただきました。
金目のお刺身・鮭の照焼き・もずく酢・栗を濾してから型にいれ固め焼いた物・茶碗蒸し・椀にはおくら・里芋・つくね(何のすり身かわからなかった)に出汁の効いたアンがかかっています。ピリッと辛みの効いた白菜の漬物・冷たいお蕎麦。
c0122791_16134332.jpg

美味しかったです。
次は絶対夜の部だな。
おかみさんはお肉がお勧めって言ってました。
[PR]
by hiro-z_diary | 2014-10-04 16:28 | その他 | Trackback | Comments(0)

手編み大好き。色々な手作り作品の製作報告ができればいいなぁと思っています


by hirono