<   2015年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

編込み帽子2(棒針)

勢いをつけてもう1つ。
自分用にと編みました。ほぼゲージ通りでしたが、私には大き目かな。
c0122791_024299.jpg
グレー&紫の配色。
[PR]
by hiro-z_diary | 2015-01-31 23:21 | 手編み | Trackback | Comments(0)

浮気者です(棒針)

ラトビア模様、2つ目ミトン・・・・・・ほったらかして編みました。
c0122791_071053.jpg
『大切に使いたい手編みのこもの』から編込みの帽子。
色によって雰囲気が変わりますが、表紙にも載っている帽子です。
c0122791_23565420.jpg

配色は紺とグリーンで少々男の子っぽい色使いになりましたがポンポンがあるのでかわいい。
[PR]
by hiro-z_diary | 2015-01-30 23:11 | 手編み | Trackback | Comments(0)

暮しの手帖74

製作のお手伝いをさせていただいた『暮しの手帖74』が発刊されました。
c0122791_20144476.jpg
発行所:㈱暮しの手帖社
発行日:2015年1月24日
定価:926円(税込)

※編み物ハンドブック2 すぎやまとも先生
棒針編みの基本のおさらいと輪編みの編み方が紹介されています。
2目ゴム編のニット帽の製作プロセスが掲載されていますので、初心者の方も是非挑戦してみてください。
[PR]
by hiro-z_diary | 2015-01-29 20:24 | 書籍 | Trackback | Comments(0)

2つ目ミトン

ラトビア模様をそのままにし、2つ目のミトンを編み始めました。
c0122791_2131811.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2015-01-25 21:29 | 手編み | Trackback | Comments(0)

ミトン(棒針)

北欧の手工芸をお手本にした飾ってもかわいい棒針ミトン・車輪
c0122791_2053432.jpg

ラトビアのミトンを編み始めたばかりでしたが、練習に1つ編んでみました。
ちょっと小さめサイズです。
昨年は編み込模様の作品がなかったので、今年はいくつか編んでみようかなと思っています。
[PR]
by hiro-z_diary | 2015-01-21 20:57 | 手編み | Trackback | Comments(0)

映画「ST赤と白・・・」

テレビドラマでずっと見てきたので楽しみにしていました。
決して現実的ではないと思いますが、個性的なプロファイリングチームがいいです。
c0122791_21142531.jpg
c0122791_21143861.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2015-01-16 21:16 | 映画 | Trackback | Comments(0)

ラトビアの模様に挑戦

昨年ラトビアのミトンのキットを購入し、1年間温めていました (;^ω^)
今年は完成させようと、重い腰を上げ取り掛かりましたが
編み始めから四苦八苦。なかなか難しい。頑張ってみます。
c0122791_1681978.jpg

c0122791_18393864.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2015-01-12 16:11 | 手編み | Trackback | Comments(0)

My knit cap (棒針)

最近自分用のアイテムばかり編んでいますが、帽子は久しぶり。
ホビーラホビーレさんのベビーパレットのグレー2本取り、6号で編みました。
c0122791_1565128.jpgc0122791_157592.jpg
着用の仕方が悪くとんがった感じになってしまいました。
もう少し長めに編んだ方が良かったかもしれませんね。
[PR]
by hiro-z_diary | 2015-01-09 20:11 | 手編み | Trackback | Comments(0)

My CD(棒針)

昨年からずーっと編んでいたカーディガンがやっと仕上がりました。
自分用のシンプルなカーディガンです。
中細ウールとモヘヤの2本取り。ひたすらメリヤス編みはなかなか進まないと実感しました。
ボタンはお気に入りの貝ボタン。
c0122791_14532057.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2015-01-04 14:49 | 手編み | Trackback | Comments(0)

初詣は浅間神社

毎年境内に飾られる大きな絵馬が楽しみです。
c0122791_14465489.jpg

Happyな1年になりますように ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
[PR]
by hiro-z_diary | 2015-01-03 14:45 | ぶらり | Trackback | Comments(0)

手編み大好き。色々な手作り作品の製作報告ができればいいなぁと思っています


by hirono