<   2015年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

縫い物 初作品

ミシンが直ってから、無性に何か作りたくて
先週思い切って布を買い、裁断しやる気満々で1週間放置。
本日、無事ワンピースが完成しました。
c0122791_2021266.jpg
パーツも少なく、初心者にはピッタリのデザイン。

一番大変だったのが、最初に取り掛かった首周り。
ちょっと凹んだ。やっぱり縫い物は合っていないなって。
でも、せっかく着分の布を買ったのだから完成しなきゃと思考回路を切替ました。
c0122791_2025768.jpg

何とか形になりました。よかったです。
c0122791_20264390.jpg


初めてにしてはよくできました??
復習の意味を込めて、同じデザインでもう1着作ってみようか。
[PR]
by hiro-z_diary | 2015-05-24 20:34 | その他 | Trackback | Comments(0)
JR東海が企画・主催するウォーキングイベントに参加しました。
今回は静岡駅を出発し→宝台院→駿府公園→長谷通り→臨済寺→静岡浅間神社→安倍街道→瑞龍寺→薩摩土手→茶町→呉服町通り→小梳神社→静岡駅
約10㎞ 所要時間3時間
c0122791_15514111.jpg

駅構内で案内図を受け取り、いざスタート。キャラクター達のお見送り付きです。c0122791_16121093.jpg
c0122791_16105139.jpg

駅の北口を出ると、すぐに竹千代君の像。
c0122791_16221876.jpg
c0122791_16222737.jpg

寳臺院
c0122791_16423416.jpg
c0122791_16563797.jpg

こちらには家康公の像が・・・下膨れのおじいちゃん??
c0122791_16591415.jpg
c0122791_16483413.jpg





臨済寺
c0122791_1773975.jpg
圧巻・修行僧
c0122791_178790.jpg
c0122791_1791022.jpg

阿吽像も迫力あり
c0122791_17112515.jpg
c0122791_17113856.jpg

新緑の薩摩土手をひたすら歩く
c0122791_1716658.jpg

茶町では新茶のサービスを受け、最終ポイントの小梳神社で御朱印をいただき
c0122791_17231324.jpg
c0122791_17232833.jpg
途中、キャラクタークイズのキーワードを正解しバッチをいただきました。
全行程、無事完歩しました。
21,369歩。頑張りました ハ(^▽^*) パチパチ♪
[PR]
by hiro-z_diary | 2015-05-23 17:28 | ぶらり | Trackback | Comments(0)

たい焼き茶屋

今年3月にオープンしたばかりのたい焼きやさん『葵堂・鷹匠店』
c0122791_183529.jpg
c0122791_18353781.jpg
ここに立寄るのは2度目。
いつも焼きあがりを待っている人がいてスルーしていました。
1度目はお汁粉をテイクアウトし、サラッとした甘さで美味しかったです。

今日は男子学生が2人、出来たばかりのたい焼きをハフハフしながら食べていただけなので
ちょっと寄り道。

それでも電話予約の分があるとのことで、12分待ち。
私が待っている間に男性3人、女性2人が来ましたが待ち時間が長いという理由で「今回は諦めます」と帰っていく方ばかり。
そう、いつも並んでいるんですよね~

家でゆっくり味わいました。
あんこがおいしい (*´▽`*) はみ出した皮部分はパリパリしてクッキーみたい。
また時間に余裕がある時に寄ってみよう。
[PR]
by hiro-z_diary | 2015-05-20 18:46 | お気に入り | Trackback | Comments(2)

無謀なチャレンジ

メンテナンスされて帰ってきた相棒の力を借りて、無謀なチャレンジを開始しました。
c0122791_10123259.jpg

昨夜、布のカットをして準備しました。
本当はチェック柄とかストライプとか好きなんですが、超初心者には無理だと冷静に判断しました。
無難なベージュでシンプルなワンピースを作ってみようと思っています。
途中で失敗しても、全然ダメでも、たとえ着ることができなくても、とりあえず最後までやってみるつもりです。
いつか完成します。
[PR]
by hiro-z_diary | 2015-05-16 10:18 | その他 | Trackback | Comments(0)

ん十年来の相棒

ブラザーミシン『コンパルデラックス ZZ3 B755』
長い長いお付合いをしています。
最近調子が悪く、使用頻度が落ちていたのですが
「tetettaみしん工房」さんにお願いし、メンテナンスを兼ねて修理していただきました。
とてもきれいになって戻ってきました。
c0122791_21283687.jpg

今後また、ん十年のお付合いができます。ありがとうございました。
[PR]
by hiro-z_diary | 2015-05-08 21:43 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

映画「王妃の・・・」

映画、久しぶりです。
c0122791_14433882.jpg
c0122791_1452519.jpg
豪華な映像。
色々な問題を抱えた人たちの物語。
面白くも泣けるハッピーエンド。

水谷豊さんが舞台あいさつに来たそうですが、残念ながらその回には申込できず・・・
サインだけは??収めてきました。










【おまけ】
松ぼっくりですよね?
c0122791_14594942.jpg
[PR]
by hiro-z_diary | 2015-05-06 15:01 | 映画 | Trackback | Comments(0)
完成しました \(^o^)/完成までの道のり、長かった。
今まで編んだ中で一番時間がかかってしまった。
でも、完成して良かった \(^o^)/
c0122791_8445718.jpg
c0122791_851241.jpg
鈎針 2/0号
シャイン・コットン 30g(約142m) 15玉
参考書籍:毛糸だま№158 42頁のカラフルなワンピース

ゲージが違うので、目数・段数は調整しました。

こちらの作品もコンテストに参加です。応援お願いします。
毛糸ピエロ 2015年 ~春~





【おまけ】
三時草が開花しました。16輪。まだ蕾が5輪ほどあります。
c0122791_963961.jpg
[PR]
by hiro-z_diary | 2015-05-03 22:40 | 手編み | Trackback | Comments(0)

ぶらり・鎌倉

ゴールデンウイーク ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆お出かけ日和です。

いざ鎌倉 (`⌒´)oエイ(`⌒´)oエイ(`○´)ノオー!!
所謂鎌倉だという場所はわかりやすい場所にあるって、勝手に思っている私。
わかりにくい処でもいろんな人の情報網で、美味しいとかかわいいとかレアなものって行き着くことができるようになったな。有難い。
今日はドラマのモデルになったカフェが目的地です。

ぶりぶらりと歩きながらまずは有名店「力餅家」さん。
一度食べたいと思っていましたが、今まで機会がなく今日に至る。
求肥の力餅とすあまを買いました。
(カフェで入店待ちをしている時お腹が空いて食べてしまったため画像無し (^_^;))
c0122791_12414277.jpg

目的地に行くまで、雰囲気のいい古民家やお店が点在していて楽しい。
タコの姿干し?
c0122791_133627.jpg

目的地「cafe 坂の下」
c0122791_1344179.jpg
c0122791_1353153.jpg
c0122791_136833.jpg
c0122791_13638100.jpg
ランチメニューのピザとタコ丼
c0122791_1365690.jpg
c0122791_1381183.jpg
c0122791_1382446.jpg
c0122791_13101437.jpg
看板メニューのパンケーキ
どう考えてもボリュームがありそうだったので、生クリームは少なめにしてもらった・・・はずだったのに。
これって少なめなの (; ̄Д ̄)?








c0122791_1318669.jpg
いつも食べてから注文し過ぎを後悔し、でもとても美味しかったことに満足し、そして腹ごなしのお散歩。

七福神・福禄寿の「御霊神社(ごりょうじんじゃ)」へ。
階段を上りきったところは江ノ電の線路があり、横断注意です。
少し待っていればよかったのですが、江ノ電通過の時間に当たらなかったのが残念。
写真は次回かな。












c0122791_1330555.jpg

c0122791_1321164.jpg
c0122791_13212946.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2015-05-02 23:28 | ぶらり | Trackback | Comments(0)

手編み大好き。色々な手作り作品の製作報告ができればいいなぁと思っています


by hirono