<   2015年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ぶらり・谷中

TVで紹介されている谷中の街に行ってみたいと思っていました。
c0122791_10532788.jpg
スタートは日暮里駅から。味のある駅ですね。

さあ、歩きますよ。
c0122791_10534659.jpg

c0122791_10404160.jpg
人が多いね。
ここの商店街は、食べ歩きしながら楽しむのがいいんですよね、きっと。
イメージよりこじんまりした商店街に人をかき分けながら歩いているうちに終わってしまった。

谷中の猫ちゃん見~~つけた・・・・動きません。





c0122791_10432226.jpg

よみせ通りをぶらぶら、へび道をぶらぶら。c0122791_1049492.jpg
ここの道沿いには、小さなおみせが点在しているんですね。
見過ごしてしまったおみせが沢山あったかもしれません。

「カメノコタワシ」専門店(・・?

ガラス越しにカメタワシを写してみましたが上手く撮れなかった、残念。
c0122791_10501259.jpg


ちょっと道に迷いつつ到着したのはお蕎麦屋さん「鷹匠」
c0122791_11104666.jpg
雰囲気のいい入り口。

順番待ちのお客さんが数組いますが、待ちます。
お食事中のお客さんも大勢いらっしゃいましたので、さすがに店内写真はNGだと思いました。
店内はカエルの置物がいっぱい。











c0122791_1142787.jpg
食前酒は純米吟醸・鷹勇。
とてもいい香りで美味しい。
備前(かな?)の杯は冷えていて、お酒を更に美味しくするんですね。
お通しは炊いた大根の胡麻和え。
c0122791_1153872.jpg

ドリンクメニューはパチリ??したのに、肝心のお食事メニューは忘れました。

10割・田舎蕎麦。
ど太い麺は噛み応え十分。
つけ汁は甘めで麺との相性ピッタリです。
c0122791_11201375.jpg

あなご蕎麦。
色白の麺はのど越しがいい。ちょっと濃い目のつけ汁と合うんだ。
ふっくらした穴子も美味しかった。
c0122791_1122348.jpg

お酒をいただきながらお蕎麦屋さんで過ごす時間は贅沢だなぁ。
次は違うお蕎麦を食べてみたい。


ぶらり再開。
谷中小学校前を通り、三坂通りを歩き次に到着したのは、興味深い喫茶店「カヤバ珈琲」
ここも順番待ちです。
c0122791_11154823.jpg
c0122791_11175622.jpg
オーダーしたのは珈琲ゼリー。
ん??酸味が強い。一緒に付いてきたエスプレッソコーヒーのソースも更に酸味が強い。
私的には・・・・・ごめんなさいでした。




暑い暑い1日でした。
美味しい時間はリフレッシュに大事なひと時。
今度は何処で何食べよう。
[PR]
by hiro-z_diary | 2015-07-19 23:34 | ぶらり | Trackback | Comments(0)

My帽(鈎針)

久しぶりの自分用帽子。
気に入った編み糸がなかったので、ずっと編んでいませんでした。
今回は、OPとCDと合わせられそうだなと思いこの色で。
c0122791_11275651.jpg

自分で作ったもので、多少の難はありますが・・・
c0122791_11305633.jpg
どれも便利に使えます ( *´艸`)
[PR]
by hiro-z_diary | 2015-07-18 11:32 | 手編み | Trackback | Comments(2)

カーディガン完成

黒モチーフカーディガン、完成しました。
モチーフの糸始末、袖の編み直し・・・難関をクリアして完成。
襟元はモチーフを減らし広めにしました。
明日から早速使おうと思います。
c0122791_23272294.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2015-07-14 23:30 | 手編み | Trackback | Comments(0)

カーディガン(鈎針)

少し進みました。何度も編み直しした袖2枚。
c0122791_2091489.jpg
さて、今日はこれにて終了。
後は襟ぐりを少し直して、仕上げに入るとしましょう・・・明日以降 (^_^;)
[PR]
by hiro-z_diary | 2015-07-12 20:14 | 手編み | Trackback | Comments(0)

盆栽

ありどおし(一両)と蝋梅。
ずーーーーーっと購入したかったのですが、蝋梅の苗がなかなか入荷しなかったので待っていました。
遊恵盆栽さんを利用。ありどおしは2度目。
c0122791_1429441.jpg
初代ありどおしは元気に育っていたはずですが、今年初めに枯れてしまいました。
給水のタイミングを外し、十分な水分が行き渡らなかったようです。
とても気に入っていたのでとても残念な思いをしました。
今回、蝋梅と一緒に購入しました。
c0122791_14313584.jpg
蝋梅はまだ華奢な木ですが、ありどおしは思っていたより立派で、以前の鉢が使えませんでした。
盆栽の雰囲気とは程遠い物に植え替え、イマイチな感じは否めませんが、とりあえずごめんなさい。
元気に大きくなるようがんばる p(^O^)q
[PR]
by hiro-z_diary | 2015-07-11 14:38 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

花火を撮る??

駿府清水寺観音大祭 7/9の予定が雨のため順延になりました。
時折見える花火を家から撮ってみましたが、やはり難しい被写体です。
c0122791_8275178.jpg

色付きの花火でした。ファインダーではよくわからなかった。
c0122791_828797.jpg

ちょうど花火が開いたところですね。22個?の火薬玉が飛び出した!!
c0122791_8282357.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2015-07-10 21:16 | α | Trackback | Comments(0)
まだまだ途中ですが・・・
c0122791_18582528.jpg
黒いカーディガンを編んでいます。
ご存知の方も多いと思いますが、黒は時間帯によって『編み目』が見えにくいのです。
(?もしや年齢の関係か?)
いずれにしても進み方が??????????
自分としては1日も早く完成させたいと日々編み物に勤しんでいますが
袖丈でも悩んでいるところ。
10㎝ほど編んでは解き、袖口のサイズを変えて編んでは解き・・・かれこれ3日目。
これじゃ進まないですね "(-""-)"
そろそろサイズを決定して一気に袖を仕上げられるよう頑張る。
[PR]
by hiro-z_diary | 2015-07-09 19:07 | 手編み | Trackback | Comments(0)

10本目発芽

七夕バージョンで発芽しました。
c0122791_23285773.jpgc0122791_23291442.jpgc0122791_23293066.jpg
[PR]
by hiro-z_diary | 2015-07-03 23:31 | その他 | Trackback | Comments(0)

手編み大好き。色々な手作り作品の製作報告ができればいいなぁと思っています


by hirono