<   2015年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

フードスマイルフェスティバルとスイーツの町ふじえだ食べ歩き
藤枝駅→スイーツ店・ミラベル→青池公園→スイーツ店・和洋菓子飛騨・フォンディーヌ府中屋・甘清堂・甘栄堂→熊谷山蓮生寺→千歳公園→大慶寺→スイーツ店・金つば本舗・かし善・おたけせんべい・ケーキハウスコルマール・まるか村松商店→勝草橋→スイーツ店・美園菓子司→藤枝市民体育館武道館・フードフェスティバル→藤枝駅
約9.7㎞ 所要時間2時間50分 
c0122791_17572111.jpg

c0122791_17274213.jpg

c0122791_17275682.jpg

【水が引いてしまっていた瀬戸川】
c0122791_175961.jpg

【青池公園】
c0122791_182668.jpg

ビオトープっぽいです。
めだかやあめんぼが生息し、水際にはミゾソバやイヌタデが咲いていました。c0122791_1823976.jpg
c0122791_1825740.jpg

c0122791_1831452.jpg




【スイーツ店】
飛騨さんで豆大福と季節の上菓子を購入したいと思っていましたが、既に売り切れ。
みんな、早すぎ "(-""-)"
c0122791_1813064.jpg

【スイーツ店】
府中屋さんではサッカー最中を。酒カステラ・・食べたかった。c0122791_1871797.jpg
c0122791_1873268.jpg










【熊谷山 蓮生寺】
とても雰囲気のよい入り口です。c0122791_18104343.jpg
c0122791_18105923.jpg

c0122791_18115281.jpg

樹齢約700年の天然記念物「イブキ」
c0122791_18132142.jpgc0122791_18172239.jpg
c0122791_18133714.jpg

c0122791_18164899.jpg

c0122791_18202712.jpg












【大慶寺】
県指定天然記念物の立派な松があります。
クロマツで枝張28m、今から700年ほど前に日蓮上人が立寄り植えたものと伝えられているそうです。
c0122791_1820230.jpg

c0122791_1821176.jpg

c0122791_18224280.jpg














【スイーツ店】
紅屋。店舗の写真、撮りませんでした。
c0122791_2021593.jpg「オリンピック焼」
60年以上前の金型を使った、いわゆる大判焼きです。
五輪マークと「ORINピック」という焼き印が入っています。
1980年代まで販売されていて、最近は定期市で1日限定販売されていたようです。
焼きあがるまで時間がかかることと、直ぐに焦げてしまうため目が離せないそうです。
毎日の販売は難しいとのお話。
貴重なお菓子です。

いろんな店を見て歩くと距離を感じないんですね。
最終イベントはフードフェスティバルでしたが、なかなかお腹も満足していましたのでスルー。
ゆるキャラに癒されゴールです。
c0122791_18271064.jpg
c0122791_18272956.jpg

藤の町・ふじえだ 約17,400歩。ご馳走様でした。
c0122791_18291315.jpg
c0122791_18292695.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2015-10-25 18:36 | ぶらり | Trackback | Comments(0)

1024は記念日

今日は文鳥の日です。
c0122791_2040545.jpg

最近、やっと見つけた ALL BiRDS Vol.1
c0122791_20411263.jpg

我が家の文鳥たち 
c0122791_20414155.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2015-10-24 08:34 | hironoのツボ | Trackback | Comments(0)

カメラ

一目惚れだったらしい・・・出会いは大切。
c0122791_20325038.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2015-10-23 20:33 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

映画「図書館・・・」

図書館戦争 THE LAST MISSION 行ってきました~~~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
c0122791_19574694.jpg

c0122791_2063051.jpg
みんなかっこいいんですよ。
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
アクションが凄い。泣ける。きゅんきゅんする。
堂上教官のちょっとした言動にドキッとします。

ストーリーは
この世に1冊しか存在しない本の一般展示が行われることになり、その会場警備の命令が下るところから。
裏では図書隊の壊滅の罠が仕組まれていた。
命がけの警備にドキドキです。
c0122791_207213.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2015-10-21 20:25 | 映画 | Trackback | Comments(0)

わんこセーター(棒針)

2015年11月22日
ワイヤーダックスのDARK、14歳のお誕生日を迎えます。
今年もセーターのプレゼントができそうでよかった。
c0122791_7153365.jpgc0122791_18392552.jpg
c0122791_792980.jpg

オールガーター編み。
なかなか進まないんですよね、ガーター編みは。
救いは使用毛糸が段染めだったので楽しめたことです。

フード付き、前ボタン。
かわいいと思います。
[PR]
by hiro-z_diary | 2015-10-18 21:02 | 手編み | Trackback | Comments(2)
小川港さば祭りと小泉八雲散策
焼津駅南口→駅前通り→浜通り→小川港・さば祭り会場→海蔵寺→熊野神社→教念寺→光心寺→焼津小泉八雲記念館→焼津神社→焼津駅南口
約10㎞ 所要時間3時間
c0122791_16563035.jpg

駅前通りを抜け浜通りを歩きます。
c0122791_16595861.jpgc0122791_1702815.jpgc0122791_17412324.jpg

















【さば祭り】
物凄い混雑の中、一段と人だかりになっていたのはさばの炭火焼。
c0122791_17362454.jpg

c0122791_17371889.jpg
ずらりと横長に並んだ焼き網の上に、これまたずらりとさばの半身。
今日は5,000匹、10,000人分用意されているそうです。

私も並んでしまったので、辛抱強く順番待ち。
30分後熱々のさばゲット。
身がしまっていて余分な脂もなく、とてもおいしくいただきました。
c0122791_17401812.jpg




【海蔵寺】
保育園かな?隣接されたお寺でした。
c0122791_17432877.jpg
c0122791_17434097.jpg

c0122791_17442595.jpg


【熊野神社】
c0122791_17503036.jpg
c0122791_17504664.jpg

c0122791_17571080.jpg

c0122791_1818216.jpgc0122791_18182919.jpgc0122791_18184733.jpg











焼津市で2ヶ所だけエンゼルパワースポットとして登録されているそうです。


天照大御神より日本最初の女性の神様である伊邪那美(イザナミ)の命(ミコト)を祀っている。多産の女神として古くから信仰をあつめている
c0122791_18435540.jpg

【教念寺】
c0122791_18432159.jpg

c0122791_18454623.jpg

【焼津神社】
再び・・・

c0122791_18481389.jpg
秋晴れというより、まだ残暑?という暑さの中無事完歩しました。
約16,200歩、いい汗かきました (;^ω^)
[PR]
by hiro-z_diary | 2015-10-17 18:52 | ぶらり | Trackback | Comments(0)
~フィルムサポート島田創立10周年記念~
「映像のまち」ロケ地巡りとSLフェスタ2015
島田駅北口→映画がん・みのる座跡地→蓬莱橋→大井川・川越遺跡→北河製品所→島田市役所金谷庁舎→大井川鉄道・新金谷駅→金谷駅
約12㎞ 所要時間3時間
c0122791_11355598.jpg

生憎の雨模様。肌寒い朝となりました。いつもより遅いスタート。
c0122791_11371178.jpg

【みのる座跡地】
味のある商店街の路地を抜けた裏に映画館があったようです。精巧(?)に造られたジオラマ。
c0122791_1139594.jpg
みのる座は大正時代に建てられた芝居小屋で昭和に入ってから映画館になったそうです。
虹をつかむ男のモデルになった映画館でH22年閉館となりました。
c0122791_11414279.jpg

【蓬莱橋】
世界一長い木造の橋としてギネスに登録されています。
c0122791_1242662.jpg

c0122791_125363.jpg
片道897.422m渡り切るのも時間がかかる。
渡り切ると蓬莱??祥天女と恵比寿天がいます。
蓬莱・・不死の仙人が住むと云う幻の蓬莱山の略
??祥・・めでたい証「寿・祝・賀・慶」の悦楽
天女・・現世に女性として生を受け幸せな一生過ごし御霊が天国に登る妙代姿
c0122791_13325550.jpg

c0122791_1333857.jpg

真ん中の表示がありましたが・・・正しい?信じよう!!!
c0122791_20504512.jpg

蓬莱橋の全景は難しい。大井川は大きい。
c0122791_1419596.jpg

雰囲気は伝わるかな。
c0122791_14201421.jpg

【川越遺跡】
国指定史跡になっています。
古い町並みは現在もドラマや映画の撮影に使われています。
c0122791_20553420.jpg

c0122791_20554891.jpg

【北河製品所】
大正から昭和初めに建てられた赤レンガの工場、倉庫郡。
川越遺跡同様、ドラマや映画の撮影に使われています。
最近の代表作の1つ『少年H』
c0122791_21155189.jpg

【新金谷駅】
以前嵐の櫻井翔くんがお忍び旅で訪れています。
c0122791_22253652.jpg

SLフェスタ開催中。
残念ながらトーマスには会えませんでした。
c0122791_2226562.jpg


c0122791_22341841.jpg
最終ゴールは金谷駅です。
途中近隣の町内会のお祭りでおしまちゃんに遭遇。

今回のコースはかなり長距離でした。
約12㎞となっていましたが、蓬莱橋の分は含まれていないので橋を往復しただけで2㎞弱加算されると思われます。
万歩計のカウントも約27,000歩。(o゚Д゚ノ)ノ
[PR]
by hiro-z_diary | 2015-10-11 20:24 | ぶらり | Trackback | Comments(0)

秋季A&C静岡手造り市

c0122791_1552736.jpg
年2回開催の手造り市に行ってきました。

来季・春は4/9~10のようです。





グリーン(癒し系)・ガラス作品(器・グラス・アクセサリー)・陶器の作品
木の作品(スプーンが多いイメージ)・皮小物・・・それらジャンルが多いなと感じました。






ニットのブースをずっと探したのですが、唯一見つけたのが
c0122791_15555489.jpg

レースの襟やヘアバンド、小花のピアスetc・・・
写真を撮らせてもらったときに、ちょうど写ってしまった右側の女性が作家さん(amitagirl*chiiikoさん)。
曇り空で少し肌寒い気候でしたが、鈎針を動かしていました。

お話した後、再び散策しましたが結局お気に入りは見つからず
〈fig〉さんで何種類も試食させていただき、どれも美味しかったので迷いつつも
c0122791_165578.jpg
c0122791_16132328.jpg

牛乳との相性がバッチリだというアールグレイグラノーラを購入しました。

実店舗は大阪とのことで『是非来てください』って・・・・なかなか行けないかも (;'∀')


暑さも和らぎ、ちょっと肌寒い季節。
秋は芸術の秋か (^_-)-☆
[PR]
by hiro-z_diary | 2015-10-10 16:18 | その他 | Trackback | Comments(2)

毎日の手編みこもの

c0122791_19572140.jpg
発行所:㈱日本ヴォーグ社
発行日:2015年10月27日
定価:1,100円(税別)

すぎやまとも先生
作品集第3弾が発行されました。
ケーブル模様のキャップ・靴下・ショール
編込み模様のミトン・靴下
毎日使える作品やかわいい動物柄の作品が満載です。
秋の夜長、手編みを楽しみませんか。

ほんのちょっと作品製作のお手伝いをさせていただきました (*^_^*)
[PR]
by hiro-z_diary | 2015-10-07 20:10 | 書籍 | Trackback | Comments(0)

レトロな箱で

かわいいデザインの箱。
c0122791_20593673.jpg

中身はカセ状態の毛100%の毛糸です。
c0122791_20595167.jpg
知り合いの方から『使ってください』と頂きました。
さてさて、どんな作品にしましょうか。
[PR]
by hiro-z_diary | 2015-10-05 21:06 | hironoのツボ | Trackback | Comments(0)

手編み大好き。色々な手作り作品の製作報告ができればいいなぁと思っています


by hirono