<   2016年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

リメイクボレロ(棒針)

ホビーラホビーレさんの『リブボレロ』
一番最初にレシピ通りで編み上げて着用していましたが、少し小さ目に編み直しました。

c0122791_22333555.jpg
まずは思い切って糸だまに戻しました(2/28)
236.5gの糸にもどりました。
多少糸が細くなってしまいましたが、自分用なのでそのまま使います。








4号で編み始め3号・2号で調整し以前よりしっかり目の小さ目サイズになったと思います。
調整した分糸が残ったので袖も4㎝ほど長くしました。
これからの季節に活躍するアイテムです。
ビフォー(左)&アフター(右) 襟ぐりの開きが違います。
c0122791_22364087.jpg
c0122791_2237235.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2016-03-29 21:58 | 手編み | Trackback | Comments(0)

編みツムツム3(鈎針)

c0122791_18182822.jpg
№3 ドナルド
口が曲がっちゃうんですよね~
バランスが難しいですね~
[PR]
by hiro-z_diary | 2016-03-26 21:57 | 手編み | Trackback | Comments(0)

編みツムツム2(鈎針)

c0122791_18141943.jpg
定期購読の申し込みをしたら、大反響で発送準備が間に合っていないとのこと。
9日には当然届かず首を長くして待っていました。
やっと昨日届き今日完成。
№2 プーさん。
眉毛と鼻の皺は刺繍にしました。
フェルトを細く切るのが大変でしたので・・・
[PR]
by hiro-z_diary | 2016-03-20 21:55 | 手編み | Trackback | Comments(0)

ぶらり・横須賀

朝から雨模様。
本当は猿島に行く予定でした。左手のこじんまりした島。
c0122791_21202668.jpg

雨には勝てず、島に渡る船も運休。残念。
で、記念艦「三笠」の見学をしてきました。
c0122791_21221132.jpg

c0122791_2122368.jpg

全く予備知識がなく特に興味もなかったのですが艦内をじっくり観てしまいました。世界の三大記念艦の1つだそうで案内してくれたおじさんもすっごく熱心で「戦艦大好き」が伝わってきます。

c0122791_21271634.jpg
そのおじさんの中の1人においしいカレー屋さんを教えてもらいました。
「WOOD ISLAND」さん。
店主の気分で(??)お休みの時もあると聞いていったのですが、今日はラッキー(≧▽≦)開店してます。
サラダと牛乳がセットになった「よこすか海軍カレー」をオーダー。
美味しかったですよ。
c0122791_21291078.jpg

その後、潜水艦と汎用護衛艦152が停泊しているところまで移動し再び見学。
今日は船一色の日になりました。
c0122791_21305790.jpg

横須賀駅、かわいいです。
c0122791_21315262.jpg

マンホールのデザインもかわいい。
c0122791_213623100.jpg
c0122791_21363762.jpg

c0122791_21365711.jpg
c0122791_21371288.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2016-03-19 23:53 | ぶらり | Trackback | Comments(0)

軍用??

会社で非常用の水を保存していた水筒です。
軍用でしょうか?
c0122791_21521345.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2016-03-16 21:50 | hironoのツボ | Trackback | Comments(0)

Photo book

手作り大好きです(いまさら何をと言われるかもしれませんが・・・)
加えて文房具、とりわけノート類は何冊あっても欲しくなります。

毎年自分用のscheduleノートを作っているのを始めとし、B5サイズやB6サイズの雑記帳は何冊も作りいろんな場所に置いてあったりバッグに入れてあったりします。
いつでもどこでもメモφ(..)メモメモです。

で、今回photo bookを作ってみました。
社内の女性陣で写真を撮り、それをお渡しするのに袋に入れただけじゃ芸がないかと思いひとりずつにプチphoto bookを。
c0122791_21475227.jpg

材料はほぼ手元の物です。マスキングテープだけは少し買い足しました。
初めてにしてはかわいくできたかなと思います。
中身は16枚収納可能でL版は縦にも入ります。d(*^-^*)OK! 休み明けにプレゼントだ!!!
[PR]
by hiro-z_diary | 2016-03-13 21:46 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

ひなまつり

あかりをつけましょ ぼんぼりに
お花をあげましょ 桃の花
五人ばやしの 笛太鼓(ふえたいこ)
今日はたのしい ひな祭り

お内裏様(だいりさま)と おひな様
二人ならんで すまし顔(がお)
お嫁(よめ)にいらした 姉(ねえ)様に
よく似(に)た官女(かんじょ)の 白い顔

金のびょうぶに うつる灯(ひ)を
かすかにゆする 春の風
すこし白酒(しろざけ) めされたか
あかいお顔の 右大臣(うだいじん)

着物をきかえて 帯(おび)しめて
今日はわたしも はれ姿(すがた)
春のやよいの このよき日
なによりうれしい ひな祭り


改めて歌詞を載せました。童謡はほっこりします。
私のひな祭りは美味しい(*^_^*)
c0122791_21231735.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2016-03-03 08:57 | おいしい | Trackback | Comments(0)

手編み大好き。色々な手作り作品の製作報告ができればいいなぁと思っています


by hirono