<   2017年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

口紅が輝く日

全ての蕾が開きました。
c0122791_21484423.jpg


[PR]
by hiro-z_diary | 2017-04-30 21:46 | α | Trackback | Comments(0)

ぶらり・亀戸

3年ぶりに訪れた亀戸天神は藤まつりの真っ最中。
c0122791_20062667.jpg

c0122791_20074286.jpg


亀戸天神社に到着したのがお昼ちょっと前。ん~~、腹ごしらえからかな。
天神社入り口すぐのところ『江戸そば にし田』さんに。
c0122791_20063714.jpg

店内はいい雰囲気でした。
通されたのはカウンター席でしたが、板さんが調理している姿を見ることができます。
日本酒は秋田の「一白水成」特別純米酒。
田舎そばと天ぷらによく合いました。
c0122791_20065285.jpg
c0122791_20070341.jpg

c0122791_20071292.jpg そば湯の土瓶がかわいい。
c0122791_20072275.jpg
【亀戸天神社・藤まつり】
c0122791_20075252.jpg
c0122791_20081323.jpg
c0122791_20082869.jpg
ほぼ満開の藤からは甘い香りが漂っています。お天気にも恵まれ、最高にhappyな藤花見日和。
c0122791_20563152.jpg
c0122791_20571276.jpg

c0122791_20572356.jpg


モモアカノスリという種類の鷹だそうです。
出番待ちの子はツツジを眺めてのんびり羽繕い。
お客様をお迎えしていたのは「リク」くん。美形です。
c0122791_20573460.jpg
c0122791_20574306.jpg

ちょっと時間に余裕があるので、亀戸七福神めぐり。
【龍眼寺(りゅうげんじ)・萩寺・布袋尊】
c0122791_21135910.jpg
c0122791_21141329.jpg
c0122791_21162517.jpg
c0122791_21174642.jpg

【天祖神社・福禄寿】こいのぼりが泳いでました。
c0122791_21392572.jpg
c0122791_21055282.jpg
c0122791_21060879.jpg


【普門院・毘沙門天】
荒れ放題・・・という感じ。人気がなく寂しく廃れてる・・・
c0122791_21402450.jpg
c0122791_21413020.jpg

【香取神社・恵比寿神・大黒神】
勝負運に恵まれるということで、スポーツ選手や芸能関係者に人気がある神社だそうです。
c0122791_21415993.jpg
c0122791_20115231.jpg「勝石」
天智天皇四年(665年)藤原鎌足公が東国下向の際、亀の島に船を寄せ香取大神を勧請し太刀一振を納めて旅の安泰と御神徳を仰いだのが起源。この故事に基づいて勝石が建立されたそうです。勝石に触れ願いを掛けることにより勝運と幸運を授かるそうです。
c0122791_20121113.jpg

c0122791_20143308.jpg
c0122791_20144789.jpg
c0122791_20150078.jpg
【東覚寺・弁財天】
c0122791_20162314.jpg
c0122791_20151492.jpg
c0122791_20152646.jpg

【常光寺・寿老人】
c0122791_20155983.jpg
c0122791_20164668.jpg
c0122791_20445275.jpg

18,000歩ほど歩いたでしょうか。
住宅の玄関先に藤の花が植えられていたり、鉢植えが置かれていたりしていい香りを漂わせている街でした。
いいお散歩ができました。

[PR]
by hiro-z_diary | 2017-04-29 23:28 | ぶらり | Trackback | Comments(0)

編み始め(棒針)

5玉しかない・・・4号棒針 1玉で28㎝(128目×89段)も編めました。
1着できそうです。
c0122791_14023927.jpg


[PR]
by hiro-z_diary | 2017-04-23 14:04 | 手編み | Trackback | Comments(0)

藤『口紅』開花

今朝まで蕾でしたが夕方見てみると開花が始まっていました。
剪定が難しく、花の枝は4本しか残すことができませんでしたが、6年ぶりの開花です。
とってもうれしい (*´▽`*)
c0122791_20182690.jpg


[PR]
by hiro-z_diary | 2017-04-20 20:26 | α | Trackback | Comments(0)
毛糸ピエロさんの毛糸を使用した作品を紹介していただける「つくレポ」に作品を掲載していただきました。
先日完成したばかりの『かのこカーディガン』掲載№246です。
編み物大好きなみなさんの作品が幅広く見られます。
是非ご覧になってください。




[PR]
by hiro-z_diary | 2017-04-10 20:17 | 手編み | Trackback | Comments(0)
毛糸を購入してから何を編むか決められず、しばらく放置していました。
今年に入って思い重い腰を上げ編み始めましたが、中細とモヘアの引揃え+3号でかのこ模様・・・なかなか進まず。

やっと仕上がったのは桜開花の声を聴いた頃でした。
でもボタンを付けず1週間が経過し花散らしの雨で、桜も散りはじめました。
軽くて温かいはおり物は、今年の秋冬に活躍するであろう『かのこカーディガン』です。
c0122791_10385592.jpg
c0122791_10390453.jpg

【おまけ】
花散らしの雨は、蕾を元気にしてくれる感じです。
蕾にたまった雫の中にはミニシクラメンのピンクが写っています。
c0122791_10391716.jpg



[PR]
by hiro-z_diary | 2017-04-08 11:01 | 手編み | Trackback | Comments(0)

花芽か??

剪定を失敗し、ここ数年開花していない藤『口紅』
今年は花芽らしきものが・・・
c0122791_20534717.jpg
c0122791_20535369.jpg
桜は満開 (*^▽^*)
c0122791_20582993.jpg















[PR]
by hiro-z_diary | 2017-04-06 21:33 | α | Trackback | Comments(0)

フォトレッスン3

フォトレッスンも第3回です。
第2回は「料理編」で、アイテムの準備がなかなかできないのでイメージだけで実践できず・・・
第3回は「雑貨編」
①ときめきを見つけよう!・光で伝える趣のある背景と素材感
②ロケーションにもこだわろう!・コントラストを楽しむ暮らしの陰影アート
③「かわいい」を探そう!・雰囲気で伝える雑貨のある風景
という時間割となっています。

その中のほんの一部を試してみました。
—雰囲気で伝える 雑貨のある風景—
後ろぼけを楽しむor前ぼけを楽しむ。

光や背景によっても雰囲気って変わりますよね。
選んだアイテムは大好きな桜文鳥ですが、ちょっと地味な画になってしまったかな。
c0122791_10131578.jpg
c0122791_10134301.jpg


ほぼ満開のミニシクラメンとレウィシア。
偶然にも2鉢ともショッキングピンクのお花です。
c0122791_13142005.jpg
c0122791_13145632.jpg

次回は花&風景編のようです。楽しみ (*´▽`*)




[PR]
by hiro-z_diary | 2017-04-02 11:41 | α | Trackback | Comments(0)

手編み大好き。色々な手作り作品の製作報告ができればいいなぁと思っています


by hirono