カーディガン(棒針)

毛糸ZAKKAストアーズの「アルカン シェル」でカーディガンです。

絣染めのコットン100%の糸を4号棒できっちりメリヤス編みにしました。
色々な色がグラデーションになっていてやさしい色。
「アルカン シェル」ってフランス語で「虹」だそうです。
c0122791_22572474.jpg

[PR]
# by hiro-z_diary | 2017-06-03 23:00 | 手編み | Trackback | Comments(0)

折り鶴

富嶽三十六景の模様の折り紙発見。
c0122791_06351797.jpg
c0122791_06352930.jpg
三十六景+10で46枚セット。美しいです。
c0122791_06360678.jpg


[PR]
# by hiro-z_diary | 2017-05-28 22:33 | hironoのツボ | Trackback | Comments(0)

ぶらり・県立美術館

黄金のファラオと大ピラミッド展です。
先ずは腹ごしらえから・・美術館内の「カフェ&レストラン Rodin」
c0122791_00282433.jpg
ランチタイムはちょっとだけ混み合っていて、外の景色が見られる窓際は満席でした。
こちらのセットは『静岡「あかでみトマト」とベーコンのパスタとサラダ・スープ・ドリンク』
c0122791_09373420.jpg

チーズはパスタが運ばれてきた時にその場で削ってかけてくれます。
生パスタでモチモチとした食感。トマトソースはあっさりしています。トマトもさっぱりした甘味。
c0122791_09374482.jpg

会計時、レジに持っていくのは
コップのふち子さんならぬ、コップのふちで考える人です。
c0122791_00285212.jpg
c0122791_00290140.jpg
さて、館内へ。
館内は当然撮影禁止です。
各ブースでは説明をしっかり読んでいる人で渋滞。
それだけ興味深いということですね。
年齢層は高め。紳士・淑女と勉強のために見学に来ている(と思われる)小学生高学年~中学生と興味津々大学生らしき人・人・人。
男性が多い印象ですね。普段は観られない展示品にくぎ付けです。
私が「お~~~」と思ったのは装飾品でした。
ビーズのアクセサリーでしたが、1つ1つの丸ビーズ、竹ビーズの大きさや形が揃っていて美しい。
原材料からどうやって作っていたのだろうと思いました。
c0122791_00291152.jpg
c0122791_00292052.jpg
c0122791_00341734.jpg

[PR]
# by hiro-z_diary | 2017-05-27 18:30 | ぶらり | Trackback | Comments(0)

ダイニングバー ODECO

会社にプレミアムフライデーの適用はありませんが、定時に退社し食事会です。
イタリアンダイニング『ODECO』予約しないと入れない人気店のようです。
c0122791_08124086.jpg
コース料理もありますが今日は食べたいものをセレクトして。
c0122791_08145929.jpg

☆野菜料理:バーニャカウダ
野菜の甘味だけでも美味しくいただけますが、やっぱりソース。
味はあまり濃くないので野菜の甘味そのままが活かされるかな。





☆お気に入り:つぶ貝とエリンギのアヒージョ
目と耳と舌で味わうお料理です。
「グツグツがおさまってから召し上がってください」との注意がありました。
おさまってからもかなり熱いです。
画像手前の丸型パンがやわらかくて美味しかった。
バーニャカウダをちょっと付けて食べてもおいしいです。
c0122791_07563274.jpg
☆ピッツァ:ゴルゴンゾーラといちじくとくるみ&ハニー
ポイントははちみつですね。
チーズとの酸味にサラッとしたはちみつの甘さがいいです。
ドライフルーツのいちじくとクルミの食感も (`・ω・´)b
c0122791_07564430.jpg
☆肉料理:メンチカツボール
牛ひき肉のメンチボール。お肉がギュっと詰まっていてずっしりしたボールです。
c0122791_07565408.jpg
☆パスタ:アマトリチャーナ
トマトベースに厚切りベーコンと玉ねぎ。シンプルな定番パスタですね。
麺はモチモチです。
c0122791_07570678.jpg
メニューはカテゴリごとになってわかりやすかったです。
他に☆オデコおすすめ☆ごはん☆スイーツ☆ドリンクがあります。
ドリンクはアルコールもあって種類豊富。
写真は撮りませんでしたが、私がいただいたのは・フレッシュレモンジンジャー
・ほうれん草とリンゴとバナナとレモンのジュース、最後は甘いチャイで〆。
お腹いっぱい、笑顔いっぱい、ストレスのない時間は大事。


[PR]
# by hiro-z_diary | 2017-05-26 23:50 | おいしい | Trackback | Comments(0)

お仕事としての編物

久しぶりにニッターとして編物をさせていただきました。
今回はアラン模様の作品でしたが編みやすい毛糸でスイスイ編めました。
詳細はわかりませんが、採用されて書籍に掲載されればいいなと思います。

いつも思うこと。
お仕事で編物ができることは、自分をニッターとして信用して作品を任せていただいているんだなと感謝しています。
書籍に掲載されたとき、それがご褒美です。

編物は楽しい (*´▽`*)

[PR]
# by hiro-z_diary | 2017-05-21 06:36 | 手編み | Trackback | Comments(0)

グリムス12本目

昨日、11本目のグリムスの樹が植林準備になりました。
今日新芽発芽。
c0122791_06544548.jpg
c0122791_06550004.jpg















[PR]
# by hiro-z_diary | 2017-05-17 20:02 | その他 | Trackback | Comments(0)

手編み大好き。色々な手作り作品の製作報告ができればいいなぁと思っています


by hirono