松編みバッグ(鈎針)

c0122791_21173520.jpg
c0122791_21174766.jpg
自分用にと編んだ帽子でしたが使用することなく季節が過ぎていきました。
手編み糸とは便利なもので、バッグとして生まれ変わりました。
ホビーラホビーレさんのラフィスグランにピエロさんのリネン(ベージュ・最終2段ピンク)を引き揃え。
より一層 大人ピンクになり落ち着いた色になったと思います。


[PR]
# by hiro-z_diary | 2017-01-22 21:33 | 手編み | Trackback | Comments(0)

ぴこみさんのあみぐるみ

毎年のことですが、ぴこみさんの編みぐるみが届きました。
小さなあみぐるみ屋さん「ピッコロファクトリー」さん
今年は酉年ひよこ着ぐるみベアホルダーとクロダキウサギ&とりさんです。
いつもながらかわいいです。ぴこみさん、ありがとうございました。
c0122791_20274097.jpg


[PR]
# by hiro-z_diary | 2017-01-18 20:33 | お気に入り | Trackback | Comments(2)
c0122791_22203271.jpg半端糸です。ピンクが2玉、段染が1玉。一応引き揃えて6号棒で編みました。ちょっと小さめの仕上がりとなり、子供用でピッタリかな。
頭回り50㎝・深さ20㎝です。



c0122791_22231830.jpg
c0122791_22225405.jpg


[PR]
# by hiro-z_diary | 2017-01-16 22:41 | 手編み | Trackback | Comments(0)

酉年の絵馬

2017年酉年。静岡浅間神社の絵馬です。

c0122791_21331680.jpg
c0122791_21325809.jpg




[PR]
# by hiro-z_diary | 2017-01-03 21:36 | その他 | Trackback | Comments(0)

ニッポンの立体

普段より観覧者が少ない美術館。自分のペースでゆっくり観られていいものです。
c0122791_20002435.jpg
c0122791_20003321.jpg
c0122791_20005270.jpg
「木」や「象牙」でつくられた根付、水滴、ミニュチアから、現代のフィギュアまで、幅広く展示されていました。
マネキンの原型ともいえる人体もありましたが、実物大の「生人形」となると少し気味悪さがありました。
ペコちゃんと、サトちゃんもいました。こちらはずっと愛されキャラですね。




[PR]
# by hiro-z_diary | 2017-01-02 20:15 | その他 | Trackback | Comments(0)
毎月1日は映画の日。
1月1日に映画に行ってみたかった・・というわけで今年は映画で始まりました。
c0122791_23173433.jpg
c0122791_23174367.jpg
2時間超えの比較的長い映画でしたが、観終わった後にずっしりとした重みを感じる映画でした。
店主・国岡の論理に基づいている奇想天外な発想と行動力に魅せられた部下たちの結束力。
軸がぶれないという安心感に男気を感じました。
物凄く感動的だとか、悲しいとか、悲劇的とかじゃないのに泣ける。
自然と涙が出てくる感じでした。
久しぶりに映画で疲れた。

c0122791_08003344.jpgc0122791_08004233.jpg














[PR]
# by hiro-z_diary | 2017-01-01 23:41 | 映画 | Trackback | Comments(0)

手編み大好き。色々な手作り作品の製作報告ができればいいなぁと思っています


by hirono