タグ:手編み ( 58 ) タグの人気記事

野うさぎ(鈎針)

随分前に購入したホビーラホビーレさんの『野うさぎノワール』くんです。
ちょっとふっくらした子になりました。
c0122791_22343080.jpg




↓ポチリ応援お願いします

[PR]
by hiro-z_diary | 2017-08-04 22:37 | 手編み | Trackback | Comments(0)

カーディガン完成

水通しして少し落ち着いたので花のモチーフを付けて完成とします。
c0122791_20015382.jpg
c0122791_20020207.jpg


[PR]
by hiro-z_diary | 2017-07-11 20:03 | 手編み | Trackback | Comments(0)

カーディガン(鈎針)

ほぼ完成。
使用毛糸:NEWコットンベビー 10玉
鈎針:4/0号・3/0号

ちょっと納得できない部分が・・前立て。
そもそもコシのない柔らかな糸で肌触りが良いので、身ごろより1/0号細い鈎針で編んだのですが、それでも気持ち緩くなってしまった。
c0122791_10071385.jpg
とりあえず、一度水通ししてみることにします。
編み直すにも裾・前立て・首回りをぐるりと一緒に編んでしまったため、全てほどくことになるので勇気と時間が必要です。
水通し後、支障なければそのままにしよ (;'∀')
c0122791_10072597.jpg


[PR]
by hiro-z_diary | 2017-07-09 10:19 | 手編み | Trackback | Comments(0)

サマーバッグ黄色(鈎針)

元気になりそうな黄色のバッグを編みました。
c0122791_17131750.jpg

内袋はパッチワーク用の10㎝四方の布を縫い合わせてみましたが、何だか大騒ぎ状態。
ガチャガチャしている?
c0122791_17133193.jpg











ひっくり返してみたところ。
リバーシブルで使えそうかな (;'∀')
でも、やっぱりガチャガチャしていて落ち着かないかな。
c0122791_17134331.jpg
c0122791_17135736.jpg
少し違うタイプですが、minneでも作品をご覧いただくことができます。
c0122791_17125547.gif





[PR]
by hiro-z_diary | 2017-06-10 17:30 | 手編み | Trackback | Comments(0)

カーディガン(棒針)

毛糸ZAKKAストアーズの「アルカン シェル」でカーディガンです。

絣染めのコットン100%の糸を4号棒できっちりメリヤス編みにしました。
色々な色がグラデーションになっていてやさしい色。
「アルカン シェル」ってフランス語で「虹」だそうです。
c0122791_22572474.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2017-06-03 23:00 | 手編み | Trackback | Comments(0)
ニットカフェ千編工房さんの、モバ編みのすすめで紹介されていた帽子がかわいく、どうしても編みたいと思い参考にさせていただきました。
(千編工房さんの作品は長さも40㎝と長めに編まれており、被り方も3種類紹介されています。)
c0122791_13103742.jpg
c0122791_13104660.jpg
初めてのチャレンジで、おそらく編み方が違っているのではないかと思います。
私が編んだものは深さ(長さ)30㎝、被り方は上2種類が精いっぱいですね。
モヘヤを引き揃えて編みましたのでふんわりした感じになりました。





[PR]
by hiro-z_diary | 2017-02-19 13:42 | 手編み | Trackback | Comments(0)

松編みバッグ(鈎針)

c0122791_21173520.jpg
c0122791_21174766.jpg
自分用にと編んだ帽子でしたが使用することなく季節が過ぎていきました。
手編み糸とは便利なもので、バッグとして生まれ変わりました。
ホビーラホビーレさんのラフィスグランにピエロさんのリネン(ベージュ・最終2段ピンク)を引き揃え。
より一層 大人ピンクになり落ち着いた色になったと思います。


[PR]
by hiro-z_diary | 2017-01-22 21:33 | 手編み | Trackback | Comments(0)

ぴこみさんのあみぐるみ

毎年のことですが、ぴこみさんの編みぐるみが届きました。
小さなあみぐるみ屋さん「ピッコロファクトリー」さん
今年は酉年ひよこ着ぐるみベアホルダーとクロダキウサギ&とりさんです。
いつもながらかわいいです。ぴこみさん、ありがとうございました。
c0122791_20274097.jpg


[PR]
by hiro-z_diary | 2017-01-18 20:33 | お気に入り | Trackback | Comments(2)
c0122791_22203271.jpg半端糸です。ピンクが2玉、段染が1玉。一応引き揃えて6号棒で編みました。ちょっと小さめの仕上がりとなり、子供用でピッタリかな。
頭回り50㎝・深さ20㎝です。



c0122791_22231830.jpg
c0122791_22225405.jpg


[PR]
by hiro-z_diary | 2017-01-16 22:41 | 手編み | Trackback | Comments(0)

手乗り文鳥

桜文鳥を編みました。
手乗りです (*´▽`*)
c0122791_22352265.jpg



[PR]
by hiro-z_diary | 2016-12-18 22:39 | 手編み | Trackback | Comments(0)

手編み大好き。色々な手作り作品の製作報告ができればいいなぁと思っています


by hirono