タグ:手編み ( 55 ) タグの人気記事

ストール(鉤針)

c0122791_163813.jpg
パイナップル編みのストール

ストールですが、幅は少し狭いかも。と言ってもラリエットとも言えないし・・
これから梅雨が明けて日差しが強くなってきたら、首の保護に使おうと思い編みました。

使用糸はピエロのコットンレース#20甘縒りのレース糸。発色もきれいで編みやすかったです。

大きな画像は
手作りはうす hiro'z
[PR]
by hiro-z_diary | 2009-06-21 16:50 | 手編み | Trackback | Comments(0)

包み編(鉤針)

ずーっと以前から編みかけで置きっ放しになっていたアンダリヤ。
c0122791_2264357.jpg
やっと物になりました。

夏に向けて・・・ビタミンカラーのアンダリヤを使い(但し中途半端に残ってしまった、いわゆる余り糸のみ使用)包み編みのバック?かご?

包み編みをやるのは久しぶりで手加減が一定にならず編み目が揃いません (T-T)
芯になっているモードクラフトが見え隠れしています。本当は全部隠れなければいけませんね~


持ち手を色違いにしたところと、ボタンの型をちょっとだけこだわってみました。
c0122791_22161138.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2009-05-26 22:32 | 手編み | Trackback | Comments(0)

おくるみ(鉤針)

c0122791_19333974.jpg

お世話になっている方にお孫さんが生まれるとの嬉しいニュース。
予定日は12月とのことで
私の大好きなホビーラホビーレの毛糸『ベビーウール』で大好きな『おくるみ』を編んでいます。
男の子か女の子か・・・・・
毛糸の色は悩んだ末『白』にしました。
編み出しの幅は約62cmですが、最終的に縁取りがありますので多少大きくなると思います。

おくるみは赤ちゃんが使わなくなった後、ひざ掛け等に使っていただけると思います。
なので、大好きなアイテム (^-^)v
[PR]
by hiro-z_diary | 2009-05-22 19:53 | 手編み | Trackback | Comments(0)

ラリエット(鉤針)

c0122791_1819647.jpg

思いつきでラリエットを編みました。

基本的にアクセサリーは好きじゃないので作ることはないのですが
何となく首が寂しい時にいいかなぁと編んでみました。

2重でも3重でも使える長さ。
ちゃんとしたレシピは無く「手あみプランツ」の中のモチーフを参考にしています。
[PR]
by hiro-z_diary | 2009-05-05 18:28 | 手編み | Trackback | Comments(0)

モザイク編み(棒針)

ガーター編みとすべり目でできる模様編み

説明を読んで、チョッピリ悩みながら着手したマフラーですが、実際に編んでみた方が簡単でした。ただし、ガーター編みが主なので、なかなか段数が進まないイメージです。
自分が思っている長さになるまで毛糸が足りるだろうか・・・(_ _ ;;
c0122791_23183389.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2009-02-06 23:32 | 手編み | Trackback | Comments(0)

メンズベスト(棒針)

c0122791_938716.jpg昨年(2008.11.14完成・シンプルベスト)に引き続き編んだベストです。
縄編みとか交差編みとか・・・私、好きなんです (^-^;;
ついついそういう模様を選んでしまうんですねぇ~

毛糸だま・2007年秋号に掲載のメンズベスト
今回は、サイズ模様とも掲載作品のまま。
使用糸は、これまた私の大好きなホビーラホビーレさんの『Wool Sweet』 
とっても編みやすく仕上がりもふんわり柔らか。
着心地もいいと思います。

c0122791_949429.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2009-02-01 09:53 | 手編み | Trackback | Comments(0)

温ツリー(鉤針)

ネットでお世話になっているストロベリーシーズ・れもさんのツリーレシピをお借りして編みました。
c0122791_18325739.jpg

今回は、レシピを少しアレンジさせていただき、目数・段数を増やして大きなツリーに仕上げました。(高さ:約28cm)
オーナメントは手持ちの毛糸をフェルトボールにしてリボン結びで飾りにしています。
毛糸を丸いボールにするのはなかなか大変でしたが、イメージ通りの完成に自己満足しています。

クリスマス直前の完成でしたが、製作中も楽しく過ごせました p(^-^)q
[PR]
by hiro-z_diary | 2008-12-23 18:45 | 手編み | Trackback | Comments(2)

ニットワンピース(棒針)

c0122791_20282471.jpg


毛糸だまNO.140・冬特大号 掲載のチュニックを参考に編みました。

着丈を長めにし『ワンピース』としましたが、これだけで着るのはちょっと厳しい・・・重ね着用です。











c0122791_20344377.jpg

毛糸だまの作品は、裾にも花のモチーフがついていましたが、あまりにもかわいくて
自分用では襟元だけに抑えました。それでもかわいいと思います。

これからしばらくの間、活躍しそう v(^-^)v
[PR]
by hiro-z_diary | 2008-12-14 20:48 | 手編み | Trackback | Comments(0)

湯たんぽカバー(棒針)

c0122791_23365845.jpg
c0122791_23373290.jpg

今年は『エコ』ブームで暖を取るのも『湯たんぽ』が流行ですね。
私は昨年、電子レンジで温めて使う大きなホッカイロ(?)を購入し愛用していました。
今年も引き続き使っていましたが、あまりかわいくないので(製造元の方、すみません)
湯たんぽカバーを編みました。
普通のものより小さめに編んで、ピッタリでした。
[PR]
by hiro-z_diary | 2008-12-04 23:47 | 手編み | Trackback | Comments(0)
先日 11/22 めでたく7歳のお誕生日を迎えました。
c0122791_1425159.jpg

今年のセーターはグリーン系の混ざり糸で『アラン模様』です。

本編 手作りはうす hiro'z [Darkの部屋]も更新しました。
[PR]
by hiro-z_diary | 2008-11-24 14:32 | 手編み | Trackback | Comments(2)

手編み大好き。色々な手作り作品の製作報告ができればいいなぁと思っています


by hirono