お誕生日のプレゼント用に購入したお酒にセーターとキャップをプレゼント⁉
焼酎土竜くんです。
c0122791_11323295.jpg
c0122791_11324631.jpg







物凄い撫で肩ですが (;'∀')
セーターとキャップはいずれもオリジナル (*´▽`*)
c0122791_11325544.jpg
c0122791_11330301.jpg


↓ポチリ応援お願いします

[PR]
by hiro-z_diary | 2017-12-17 17:07 | 手編み | Trackback | Comments(0)
最近帽子にハマりだしました。
シンプルなブラウンのニット帽です。
c0122791_16522759.jpg


[PR]
by hiro-z_diary | 2017-12-09 16:55 | 手編み | Trackback | Comments(0)

ニット帽(棒針)

2目ゴム&ガーター&アランのニット帽子、オリジナルデザインです。
メリノウールとモヘアを引き揃えて編みました。暖かいです。
c0122791_14130164.jpg


[PR]
by hiro-z_diary | 2017-12-03 14:16 | 手編み | Trackback | Comments(0)

暖かいアイテム(棒針)

富士山ウォーキングに参加されている方から、『耳が冷たくて。だけど帽子だと髪がペチャンコになっちゃって』ということでヘアバンドを編むことになりました。
メリノウール100%で編んだので、耳が隠れるように着用すると暖かいです。
ウォーキングの他に畑仕事をする時にも便利に使っていただけると思います。
c0122791_15130035.jpg
c0122791_15130817.jpg
もうひとつのアイテム。
先日ベストを編ませていただいた毛糸、裾部分に挿し色として入れたイエローが丸々1玉残っていたので、1玉追加してネックウォーマーにしました。
ビタミンカラーで暖かくて、べストのオーダーさまにプレゼントさせていただきました。
使っていただければ嬉しいです。(*´▽`*)
c0122791_15131662.jpg
c0122791_15132358.jpg


[PR]
by hiro-z_diary | 2017-11-23 15:22 | 手編み | Trackback | Comments(0)

レディースベスト(棒針)

紺の毛糸10玉縛りで超シンプルなベスト。
オーダーさまが毛糸を気に入って即買いしたとのこと。
ダルマ/ポンポンウール。
何とか10玉で納まりますように・・・と半分祈りつつ編みました。
そして、ポンポンが表に出るように。
デザインもシンプルだったので紺の毛糸の残りは10g弱。ホッとしました。
オーダーさまのサイズにもピッタリで、とてもよく似合っていました。
c0122791_17592408.jpg


[PR]
by hiro-z_diary | 2017-11-18 18:06 | 手編み | Trackback | Comments(0)
ベビーカーディガン完成。
男の子でも女の子でも使えるかな。
c0122791_15233247.jpg
c0122791_15234169.jpg


[PR]
by hiro-z_diary | 2017-10-29 15:34 | 手編み | Trackback | Comments(0)

カーディガン(棒針)

毛糸ZAKKAストアーズの「アルカン シェル」でカーディガンです。

絣染めのコットン100%の糸を4号棒できっちりメリヤス編みにしました。
色々な色がグラデーションになっていてやさしい色。
「アルカン シェル」ってフランス語で「虹」だそうです。
c0122791_22572474.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2017-06-03 23:00 | 手編み | Trackback | Comments(0)
ニットカフェ千編工房さんの、モバ編みのすすめで紹介されていた帽子がかわいく、どうしても編みたいと思い参考にさせていただきました。
(千編工房さんの作品は長さも40㎝と長めに編まれており、被り方も3種類紹介されています。)
c0122791_13103742.jpg
c0122791_13104660.jpg
初めてのチャレンジで、おそらく編み方が違っているのではないかと思います。
私が編んだものは深さ(長さ)30㎝、被り方は上2種類が精いっぱいですね。
モヘヤを引き揃えて編みましたのでふんわりした感じになりました。





[PR]
by hiro-z_diary | 2017-02-19 13:42 | 手編み | Trackback | Comments(0)

モザイク編み(棒針)

ガーター編みとすべり目でできる模様編み

説明を読んで、チョッピリ悩みながら着手したマフラーですが、実際に編んでみた方が簡単でした。ただし、ガーター編みが主なので、なかなか段数が進まないイメージです。
自分が思っている長さになるまで毛糸が足りるだろうか・・・(_ _ ;;
c0122791_23183389.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2009-02-06 23:32 | 手編み | Trackback | Comments(0)

メンズベスト(棒針)

c0122791_938716.jpg昨年(2008.11.14完成・シンプルベスト)に引き続き編んだベストです。
縄編みとか交差編みとか・・・私、好きなんです (^-^;;
ついついそういう模様を選んでしまうんですねぇ~

毛糸だま・2007年秋号に掲載のメンズベスト
今回は、サイズ模様とも掲載作品のまま。
使用糸は、これまた私の大好きなホビーラホビーレさんの『Wool Sweet』 
とっても編みやすく仕上がりもふんわり柔らか。
着心地もいいと思います。

c0122791_949429.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2009-02-01 09:53 | 手編み | Trackback | Comments(0)

手編み大好き。色々な手作り作品の製作報告ができればいいなぁと思っています


by hirono