思い切り元気に開花

遂に開花。

c0122791_20204780.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2016-08-25 20:26 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

サボちゃん開花始め

朝はまだ蕾でした。夜、開花し始めました。
c0122791_20131959.jpg
c0122791_20133017.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2016-08-24 20:10 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

サボちゃんの成長

4月に花芽を確認してから早4ヶ月経過し、今年は未だに花を咲かせない (-_-;)
枯れた様子もないので、毎日声掛けし見守っていました。
そしてやっと色づいてきた (*´▽`*)
c0122791_13050180.jpg


[PR]
by hiro-z_diary | 2016-08-21 13:06 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

桜の枝を・・・

c0122791_13581985.jpg
自宅用に桜の枝を花瓶に活けています。
無人販売で普通の切花と同じように売られていたもの。
切花というにはあまりにも立派な枝振りでしたが・・・

既に満開状態で花びらが落ちはじめ 寂しい気分にもなりますが、何とも風流。
やはり「桜」は日本人にとって別格のお花でしょうか。












お花の後姿もかわいいかなと思いパチリ。
大きな桜の木では、なかなか見る機会がないですよね。
ガクの部分は星のようになっています。
c0122791_141065.jpg
c0122791_14153975.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2009-04-08 14:17 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

山茶花(サザンカ)

ここ数日の寒さ・・・特に寒がりの私にとってはかなり厳しい。
そんな冷たい空気も忘れるのは、元気に花が咲いているから。
スゴイです。芽吹き葉を広げ開花している山茶花。
この元気をもらい癒される時間です。
c0122791_17561590.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2009-01-16 18:02 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

クヌギ

c0122791_20385083.jpg
橡・椚・櫟 ← それぞれ『クヌギ』を現す漢字。難しいです。
クヌギの語源・・国を代表する木クニギ(国木)から名づけられたと言われています。
クヌギのどんぐりのお椀型・・かくと(殻斗)

どんぐりと言うのは、シイノミやクヌギのような実の総称だと聞いたことがあります
(自信はありません)

とにかくコロンとかわいい姿に惹かれます (^-^)/
[PR]
by hiro-z_diary | 2008-11-07 21:07 | hironoのツボ | Trackback | Comments(0)

千日紅

通勤の楽しみ・時間があるときはお花を見ながらお散歩出勤
c0122791_19491438.jpg
c0122791_19494367.jpg
今日は千日紅を満喫 v(^-^)v
c0122791_19502426.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2008-10-16 19:55 | お気に入り | Trackback | Comments(4)
別名:貴船菊…京都貴船地方に多く見られることから付けられたようです。
別名は他にも沢山あるみたい。

菊によく似ていますが、キンポウゲ科アネモネ属
花びらに見える部分はガクだそうです。
c0122791_19364931.jpg

秋は短い・・・毎年感じることですが道々に咲く金木犀や千日紅やイヌタデや・・・
楽しみながら出勤できます。シュウメイギクもその1つです。
[PR]
by hiro-z_diary | 2008-10-10 19:36 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

初体験・・・川床料理

先日、京都・貴船に行ってきました。
1度経験したかった『川床料理』
お天気もよく、川の流れる音と涼しい風と見ても食べても美味しいお料理と・・・
現実から離れた時間を過ごすことができました。
お店によって趣向も違うのでしょうね~また行けたらいいなぁ

①落雁(らくがん)         
c0122791_20522916.jpg



②沢蟹の素揚げ・ゴリ煮つけ・芥子蓮根・玉子焼き
c0122791_20543249.jpg




③お刺身            c0122791_1951287.jpg




④お吸い物(冬瓜・鱧・白身魚すり身・とろろ)
c0122791_19513786.jpg




⑤そうめん・温泉玉子・椎茸        
c0122791_20551578.jpg



⑥鮎塩焼き(みやまの鮎)・たで酢 大根漬物
c0122791_22393776.jpg




⑦冷茶碗蒸し(鰻・銀杏)      c0122791_19552967.jpg




⑧天麩羅(あまご・獅子唐・海老・南瓜)・抹茶塩
c0122791_20554850.jpg




⑨青梅        
c0122791_19563967.jpg




⑩無花果ゴマ豆腐かけ
c0122791_1957492.jpg




⑪じゃこ飯・漬物            
c0122791_19573645.jpg




⑫デザート(スイカ)
c0122791_2021534.jpg
[PR]
by hiro-z_diary | 2008-08-13 21:04 | ぶらり | Trackback | Comments(2)

めだかの顔

c0122791_12342985.jpg
先月お迎えしためだか。
5匹いたのですが、残念ながら現在1匹。
水温・人工的な餌など環境が変わって適応できなかったのかなぁ・・・それでもこの子は元気にしています。
真正面からのお顔をパチリ。
精悍な(と言うより根性がある?)顔。
目の上に白い斑点が・・・
[PR]
by hiro-z_diary | 2008-07-27 12:47 | hironoのツボ | Trackback | Comments(0)

手編み大好き。色々な手作り作品の製作報告ができればいいなぁと思っています


by hirono