サマーバッグ黄色(鈎針)

元気になりそうな黄色のバッグを編みました。
c0122791_17131750.jpg

内袋はパッチワーク用の10㎝四方の布を縫い合わせてみましたが、何だか大騒ぎ状態。
ガチャガチャしている?
c0122791_17133193.jpg











ひっくり返してみたところ。
リバーシブルで使えそうかな (;'∀')
でも、やっぱりガチャガチャしていて落ち着かないかな。
c0122791_17134331.jpg
c0122791_17135736.jpg
少し違うタイプですが、minneでも作品をご覧いただくことができます。
c0122791_17125547.gif





[PR]
by hiro-z_diary | 2017-06-10 17:30 | 手編み | Trackback | Comments(0)

手乗り文鳥

桜文鳥を編みました。
手乗りです (*´▽`*)
c0122791_22352265.jpg



[PR]
by hiro-z_diary | 2016-12-18 22:39 | 手編み | Trackback | Comments(0)

マット(鈎針)

半端毛糸の活用。
38㎝×64㎝、一応「マット」です。
c0122791_22301613.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2016-11-14 22:35 | 手編み | Trackback | Comments(0)

ルームシューズ(鈎針)

ブレンディのコマーシャルで原田知世さんが履いているルームシューズ、かわいいですよね。
どうしても編みたくて・・・
c0122791_22475395.jpg

1段すじ編みを入れたら、ちょっと雰囲気が変わっちゃいましたが、まあまあ近いものが編めたかなと思います。
でも、もう少し改良の余地ありですね。
[PR]
by hiro-z_diary | 2016-11-08 22:58 | 手編み | Trackback | Comments(0)

カウチン(棒針)

数年ぶりに編んだカウチン。
何のひねりもなくノーマルに仕上げました。
c0122791_19561017.jpgc0122791_19565673.jpg














カウチン・・・編むのが好きです。
何故なら、残念なことに私自身似合わないから ( ̄・・ ̄)

もう1着オーダーされていますので、編み編みを楽しみます (^-^)/
[PR]
by hiro-z_diary | 2010-12-27 20:03 | 手編み | Trackback | Comments(0)
2年ぶり2回目の参加となります。
展示会エントリーの期限に間に合いました。
『ハッピートイズプロジェクト2010』今年は【ハッピーうさちゃん】
c0122791_19405963.jpg

私は手持ちの毛糸でカラフルなうさちゃんにしました。
フェリシモでは編み図と材料がセットになったキットも購入できますが、前回参加時(2008.9.15)もカラフルなクマちゃんにしましたので、同様に製作。
全国から沢山のハッピーうさちゃんが集まりますが、不思議とみんな個性がありとても楽しいです。
編み図は一緒なのにね (^∀^)
(ハッピートイズプロジェクト2010のHPから投稿された色んなうさちゃんを見ることができます。)

これから私のうさちゃんは一旦神戸に行き、お披露目の展示の後 世界のどこかの国の子供たちのもとに旅立つ予定です。
受け取った子供たちがハッピーな笑顔を持ち続けてくれたらいいなぁと思います。

記念に後姿もパチリ!!
c0122791_19411510.jpg
[PR]
by hiro-z_diary | 2010-09-09 20:10 | 手編み | Trackback | Comments(0)

同時進行中

c0122791_23242787.jpg
c0122791_232521.jpg


c0122791_23264559.jpg
お花モチーフの・・・
鉤針編みの・・・
棒針で・・・

「同時進行」とはとても良い言い方ですが、実は編みかけ・・・ ( ̄○ ̄;)

勿論全て完成できる予定です。しかも近々・・・・・

他にも編み始めたいものがあるのですが、糸を取り寄せているところ。これも近々届く予定。

編み途中のものたち、どうしても完成させなきゃ。
[PR]
by hiro-z_diary | 2010-08-06 23:38 | 手編み | Trackback | Comments(0)

ストール(鉤針)

c0122791_163813.jpg
パイナップル編みのストール

ストールですが、幅は少し狭いかも。と言ってもラリエットとも言えないし・・
これから梅雨が明けて日差しが強くなってきたら、首の保護に使おうと思い編みました。

使用糸はピエロのコットンレース#20甘縒りのレース糸。発色もきれいで編みやすかったです。

大きな画像は
手作りはうす hiro'z
[PR]
by hiro-z_diary | 2009-06-21 16:50 | 手編み | Trackback | Comments(0)

包み編(鉤針)

ずーっと以前から編みかけで置きっ放しになっていたアンダリヤ。
c0122791_2264357.jpg
やっと物になりました。

夏に向けて・・・ビタミンカラーのアンダリヤを使い(但し中途半端に残ってしまった、いわゆる余り糸のみ使用)包み編みのバック?かご?

包み編みをやるのは久しぶりで手加減が一定にならず編み目が揃いません (T-T)
芯になっているモードクラフトが見え隠れしています。本当は全部隠れなければいけませんね~


持ち手を色違いにしたところと、ボタンの型をちょっとだけこだわってみました。
c0122791_22161138.jpg

[PR]
by hiro-z_diary | 2009-05-26 22:32 | 手編み | Trackback | Comments(0)

おくるみ(鉤針)

c0122791_19333974.jpg

お世話になっている方にお孫さんが生まれるとの嬉しいニュース。
予定日は12月とのことで
私の大好きなホビーラホビーレの毛糸『ベビーウール』で大好きな『おくるみ』を編んでいます。
男の子か女の子か・・・・・
毛糸の色は悩んだ末『白』にしました。
編み出しの幅は約62cmですが、最終的に縁取りがありますので多少大きくなると思います。

おくるみは赤ちゃんが使わなくなった後、ひざ掛け等に使っていただけると思います。
なので、大好きなアイテム (^-^)v
[PR]
by hiro-z_diary | 2009-05-22 19:53 | 手編み | Trackback | Comments(0)

手編み大好き。色々な手作り作品の製作報告ができればいいなぁと思っています


by hirono