人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宿題提出(棒針)

ポプラさんのモニタープレゼントで8玉分・240gほどのカセが送られてきた時はちょっとビックリしました。

糸を見て『自分仕様の羽織り物にしよう』と決め、好きなアラン模様と、いつか編みたいと思っていた丸ヨークのデザインを組み合わせ、今回の作品になりました。

宿題提出(棒針)_c0122791_10285162.jpg宿題提出(棒針)_c0122791_10293058.jpgポプラさんには【ロングベスト】として画像を提出。
ただし、実際に着ている画像を送りました。かなり膨張して見える・・・(泣)写真は嘘をつかないか。
ベストは210gほど使い、残った分で【すかし編みのプチマフラー】を編み終わったところで
宿題提出(棒針)_c0122791_10342039.jpg残った毛糸が約1m。
とても優秀な使い方だったと満足満足。



今回はカセを毛糸玉にするところから始まり、模様、デザインを考えました。
自分に課した最大のポイントは、段染めの糸が生かせるように、なるべくカットしたくない!!
結果、首から編み下していく方法で編み、着丈は自分の納得いくところまで。
そして、残った30gほどでプチマフラーにし宿題終了。

制作期限が2011年10月19日となっていたので、それに間に合ってホッとしています。
しばらくしたらHPとブログに大きめ画像をUPしようと思っています。

他のみなさんの作品も続々UPされていくと思いますが、とても楽しみです。


◆毛糸のポプラってこんなことやってるよ
http://poplar-gp.co.jp/
http://www.rakuten.ne.jp/gold/poplar/

◆最新のプレゼント企画のお申し込みは
http://poplar-web.com/monitarprezent.html

◆モニタープレゼント・コンテスト会場
最優秀賞の行方を最後まで見届けることできるんだ
http://blogs.yahoo.co.jp/amimono_jp

◆毛糸のポプラモニタープレゼント企画
http://www.poplar-gp.co.jp/
Commented by yachanhanahana at 2011-10-04 15:31
仕上がったんですね…
すばらしい。しかも、かわいらしい辰まで。
すてきなカーディガン。今度見せてください。
是非!
Commented by hirono at 2011-10-04 20:30 x
何とか期限内に仕上がりました。
ただ、自分が着ている写真が必要なんです・・・・
UPするのにちょっと躊躇しているところです。

>辰
数種類のたつのあみぐるみの中で、かわいめの物を選んで編みました。
苦手なあみぐるみです。
Commented by 毛糸のポプラです at 2011-10-11 16:40 x
躊躇しているところですか?
楽しみにお待ちしております。
by hiro-z_diary | 2011-10-01 10:56 | 手編み | Trackback | Comments(3)

手編み大好き。色々な手作り作品の製作報告ができればいいなぁと思っています


by hirono