人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イチジクづくし

イチジクづくし_c0122791_17391989.jpg
レストラン・ハーモニーさんで9月~11月の期間限定ランチメニューを頂いてきました。

「イチジクづくしコース」
前菜は
・れんこん ・かぶ ・マコモダケ ・フルーツトマト ・四方竹 ・きゅうり ・かぼちゃ ・紫キャベツ
・中央がイチジクと生ハム
イチジクが熟れていて甘くて美味しかった 
イチジクづくし_c0122791_17385794.jpg














2品目 かぼちゃのスープ。サラリとした舌触り。サッパリしたスープでした。
とても豪華なキラキラお皿で登場です。
イチジクづくし_c0122791_1739384.jpg


イチジクづくし_c0122791_17395498.jpg
メインディッシュ
お魚は鯛で、イチジクソースがけ 
その周りにはエビと野菜たっぷり(青梗菜・パプリカ・しめじ・かぼちゃ・かぶ・にんじん)
パンは トマトパン、お茶パン、ウコンパン
お茶とウコンは食べると香りが広がります。










デザート
12周年記念で通常より豪華になっているそうです。
添えられている果物は柿とメロンとみかん。
そして ・イチジクのムース ・イチジクのシャーベット ・コーヒーロールケーキにもイチジク
まさにイチジクづくし。
イチジクづくし_c0122791_1740984.jpg


とても美味しい楽しい時間でした。


【おまけ】
香りの博物館に立ち寄り、「マイ・フレグランス」を造りました。
好きな香りを選んだ後、いくつかの質問に答え導き出された調合で造る香りです。
イチジクづくし_c0122791_19472478.jpg
質問の中には、現在の気分が含まれているので、次回は香りが変わってくるかもしれません。

本日 私が選んだ香りは
親しみのあるレモンにフレッシュライムのより爽やかな雰囲気をプラスした上、フローラルブーケの暖かみを加えて造られた香り、だそうです。

そして「マイ・フレグランス」は
レモンのように爽やかなシトラス調を基調として、ピーチなどの甘酸っぱいイメージのあるフルーティーフローラルと、レトロな雰囲気を醸し出す粉っぽい甘さのパウダリー調を少々加えた香り、だって。

説明は良く分からないけど、出来上がったものは好きな感じではありました。
但し・・・・・・・・普段から香水をつけたことがありません ( ̄・・ ̄)
by hiro-z_diary | 2011-11-05 20:06 | hironoのツボ | Trackback | Comments(0)

手編み大好き。色々な手作り作品の製作報告ができればいいなぁと思っています


by hirono