人気ブログランキング | 話題のタグを見る

THE 盆栽

THE 盆栽_c0122791_2058238.jpg
【欅(けやき)】
四季折々で楽しめる欅は楡(にれ)科ケヤキ属
30mほどの高さになるそうです。
建築資材としても良材で、木目が美しいところから「異(け)やけき木」と呼ばれ、(「けやけし」=他のものより目立っている)、 「けやけきき」→「けやけき」→「けやき」と 変化したようです。

春は新緑 
夏は鮮やかな緑で涼しい木陰を作り
秋は紅葉
冬は樹形が楽しめます。







THE 盆栽_c0122791_21105915.jpg【黄梅】
もくせい科そけい(ジャスミン)属
匂いはありませんが、ジャスミンの仲間だそうです。
黄色い花が梅に似ていることらこの名が付いたとか。
別名は迎春花
他の花が少ない時期に咲くことから名付けられました。THE 盆栽_c0122791_21123119.jpg














盆栽をこよなく愛している「愛栽家」(?)の方から頂きました。
欅は種から育てた大切な子。
今後も大切に育てて四季を楽しみたいと思います。
Commented by yachanhanahana at 2012-02-07 09:36
盆栽も手掛けているんですね。
小さくても四季おりおり楽しめていいですね。
松とかだとずーと同じだし。(#^.^#)
Commented by hirono at 2012-02-07 22:18 x
手がけていると言うほど深く手をつけているわけじゃないんです。
ただ、小さな世界が大きく見えるときがあって。
そんな風景が好きだなぁと思っているだけです (^-^)
by hiro-z_diary | 2012-02-04 21:36 | hironoのツボ | Trackback | Comments(2)

手編み大好き。色々な手作り作品の製作報告ができればいいなぁと思っています


by hirono