人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手の病

手の病_c0122791_1351218.jpg1ヶ月ほど前から左手中指の付根にしこり??骨??がありました。
←の図と同じ場所。
手をついたり、バッグの持ち手があたったりすると痛みがあるので、念のため病院へ。

『ガングリオン』(塊という意味があるそうです)と診断されました。
決して珍しい病気ではなく、治療は注射で腫瘤を吸引するか、大きなものは手術で摘出するか・・・殆どの場合放置だそうです。

ふ~~ん。でも痛いんだよなぁ。
できれば取って欲しかったけど
先生曰く『腫瘤が小さすぎて無理』だそうです。

腫瘤ができる原因は不明。赤ちゃんにも出るらしいです。
手を使いすぎると大きくなるって説明されてますね。
ということは、私のも大きく育っていく可能性があるということです。
ガングリオンとは今後上手く付き合っていくとします。
Commented by at 2012-08-18 21:02 x
心配ですね。
今以上大きくならないと良いですね。

お大事にです。
Commented by hirono at 2012-08-19 08:23 x
都さん、ご心配お掛けしてすみません。
日常生活には全く差障り無いんですよ~
うっかり忘れて触ったりすると痛いんですけど・・・

>お大事にです。
本当にありがとうございます m(_ _)m
by hiro-z_diary | 2012-08-18 14:22 | その他 | Trackback | Comments(2)

手編み大好き。色々な手作り作品の製作報告ができればいいなぁと思っています


by hirono