人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶらり・富士宮浅間大社

残暑。
お天気が良かったので出かけました。
ぶらり・富士宮浅間大社_c0122791_16302367.jpg一昨年の地震でしばらく不通になっていた甲府行きの身延線を利用。
コンパクトな2両編成です。
ぶらり・富士宮浅間大社_c0122791_16305661.jpgぶらり・富士宮浅間大社_c0122791_163114100.jpg





ホームから車両内に入る時、そして下車する時は手動ボタンを押すとドアが開きます。
もっとビックリしたのが社内に「業務室」という布の仕切りがありました。

鉄チャンには魅力的な鉄道なのかな・・・車掌さんの後ろには大の大人が4人と子供が2人。
前方をじーーーーっと眺めていました。


富士宮駅から浅間大社までは歩いて10分くらいだったと思います。
初めて行くところは楽しいですね~商店街を歩くとキョロキョロしちゃいます。
ぶらり・富士宮浅間大社_c0122791_16424613.jpg
ぶらり・富士宮浅間大社_c0122791_16443468.jpg
楼門&拝殿
ぶらり・富士宮浅間大社_c0122791_1655371.jpg












ぶらり・富士宮浅間大社_c0122791_16555610.jpg
拝殿を右に折れたところには湧玉池という1年を通して湧き水が出ている池がありました。
とてもきれいな池で魚も沢山、鴨も集団で生活しているようです。
池の周りには野生(?)のニワトリも・・・
その湧き水の流れに沿った途中には稲荷神社&厳島神社。
両方とも小ぢんまりしていました。
ぶらり・富士宮浅間大社_c0122791_1701019.jpg












ぶらり・富士宮浅間大社_c0122791_17431733.jpg


【寄り道】
きれいな水があるところには美味しいお酒を造る酒蔵あり!!!
『富士高砂酒造』さん
ぶらり・富士宮浅間大社_c0122791_17182563.jpg

前日までに予約すれば蔵見学もできるそうです。
今回は急遽、だったので残念です。でも3種類試飲させていただきました。
瓶の雰囲気しか覚えていませんが
静岡づくしの 誉富士の高砂 ・山廃純米吟醸ひやおろし ・高砂純米ひやおろし
いや~それぞれ美味しかったです。
特に山廃純米吟醸は甘みがあって女性向だと思いました。
Commented by hime at 2012-09-11 16:14 x
hironoさん、こんにちわぁ~(*^_^*)
8日は私も富士山巡りしてたんですよ~♪
ただ五合目に行ったので天気はよくなかったですが・・・
浅間大社はまだ行ったことがないのですが素敵なところですね。
今度行ってみたいです。
Commented by hirono at 2012-09-11 17:26 x
himeさん、こんにちは .。*・.。ヽ(^▽^)人(^▽^)ノ。.・*。.
>8日
そうでしたか!
あの日は富士宮の駅からも富士山が見えずすそ野だけが広がっていました。
やはりお天気は良くなかったんですね~

>浅間大社
人が少なかったのでのんびり見て回れました。
静かできれいな水が印象的でした。
by hiro-z_diary | 2012-09-08 17:31 | ぶらり | Trackback | Comments(2)

手編み大好き。色々な手作り作品の製作報告ができればいいなぁと思っています


by hirono