人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一両を手に

一両を手に_c0122791_1735079.jpgこの鉢植えは『一両』です。

京都の東寺の市に出かけたとき、盆栽を扱っているお姉さんに色々教えていただきました。
とても縁起のいいものだって。
昔の人は『千両』と『万両』と『一両』を寄せ植えし『千両、万両有り通し』と祝ったそうです。
『有り通し』とは別名で『蟻通し』と書くようです。鋭い棘があり、その棘の下を蟻しか通さないということでこの名がついたとか。

とても気に入ったのですが、京都から持ち帰るのはちょっと無理だなぁと思い、帰宅後即購入しました。

寒さにはあまり強くないようなので、大切に育てようと思います。




【京都からの宿題】
みつろうチップを使い、ハンドクリーム作りに挑戦です。(そんな大袈裟な事じゃないか (・_・;))
ドラートさんで蜂蜜と一緒にチップを購入した時、レシピを頂いたので自分の好きなアロマオイルを入れて作ってみました。
一両を手に_c0122791_1842396.jpg
・みつろうチップ 5g
・植物性オイル  25ml (ホホバオイル・バージン ゴールデンを使用)
・はちみつ    小さじ1/2
・アロマオイル  1~2滴 (ベルガモット)



チップもオイルも共に黄色味がかっていたので、できあがりのクリームも美味しそうな(?)色になりました。
手につけるとほんのりアロマオイルの香り。
いい香りです。
by hiro-z_diary | 2013-02-24 17:50 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

手編み大好き。色々な手作り作品の製作報告ができればいいなぁと思っています


by hirono