人気ブログランキング | 話題のタグを見る

島田駅~さわやかウォーキング~

~フィルムサポート島田創立10周年記念~
「映像のまち」ロケ地巡りとSLフェスタ2015
島田駅北口→映画がん・みのる座跡地→蓬莱橋→大井川・川越遺跡→北河製品所→島田市役所金谷庁舎→大井川鉄道・新金谷駅→金谷駅
約12㎞ 所要時間3時間
島田駅~さわやかウォーキング~_c0122791_11355598.jpg

生憎の雨模様。肌寒い朝となりました。いつもより遅いスタート。
島田駅~さわやかウォーキング~_c0122791_11371178.jpg

【みのる座跡地】
味のある商店街の路地を抜けた裏に映画館があったようです。精巧(?)に造られたジオラマ。
島田駅~さわやかウォーキング~_c0122791_1139594.jpg
みのる座は大正時代に建てられた芝居小屋で昭和に入ってから映画館になったそうです。
虹をつかむ男のモデルになった映画館でH22年閉館となりました。
島田駅~さわやかウォーキング~_c0122791_11414279.jpg

【蓬莱橋】
世界一長い木造の橋としてギネスに登録されています。
島田駅~さわやかウォーキング~_c0122791_1242662.jpg

島田駅~さわやかウォーキング~_c0122791_125363.jpg
片道897.422m渡り切るのも時間がかかる。
渡り切ると蓬莱𠮷祥天女と恵比寿天がいます。
蓬莱・・不死の仙人が住むと云う幻の蓬莱山の略
𠮷祥・・めでたい証「寿・祝・賀・慶」の悦楽
天女・・現世に女性として生を受け幸せな一生過ごし御霊が天国に登る妙代姿
島田駅~さわやかウォーキング~_c0122791_13325550.jpg

島田駅~さわやかウォーキング~_c0122791_1333857.jpg

真ん中の表示がありましたが・・・正しい?信じよう!!!
島田駅~さわやかウォーキング~_c0122791_20504512.jpg

蓬莱橋の全景は難しい。大井川は大きい。
島田駅~さわやかウォーキング~_c0122791_1419596.jpg

雰囲気は伝わるかな。
島田駅~さわやかウォーキング~_c0122791_14201421.jpg

【川越遺跡】
国指定史跡になっています。
古い町並みは現在もドラマや映画の撮影に使われています。
島田駅~さわやかウォーキング~_c0122791_20553420.jpg

島田駅~さわやかウォーキング~_c0122791_20554891.jpg

【北河製品所】
大正から昭和初めに建てられた赤レンガの工場、倉庫郡。
川越遺跡同様、ドラマや映画の撮影に使われています。
最近の代表作の1つ『少年H』
島田駅~さわやかウォーキング~_c0122791_21155189.jpg

【新金谷駅】
以前嵐の櫻井翔くんがお忍び旅で訪れています。
島田駅~さわやかウォーキング~_c0122791_22253652.jpg

SLフェスタ開催中。
残念ながらトーマスには会えませんでした。
島田駅~さわやかウォーキング~_c0122791_2226562.jpg


島田駅~さわやかウォーキング~_c0122791_22341841.jpg
最終ゴールは金谷駅です。
途中近隣の町内会のお祭りでおしまちゃんに遭遇。

今回のコースはかなり長距離でした。
約12㎞となっていましたが、蓬莱橋の分は含まれていないので橋を往復しただけで2㎞弱加算されると思われます。
万歩計のカウントも約27,000歩。(o゚Д゚ノ)ノ
by hiro-z_diary | 2015-10-11 20:24 | ぶらり | Trackback | Comments(0)

手編み大好き。色々な手作り作品の製作報告ができればいいなぁと思っています


by hirono