人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶらり・京都1日目

1年ぶりの京都。
山科の折上稲荷神社→宇治組紐体験・昇苑→お団子梅園→うどん萬屋→錦天満宮

【折上稲荷神社】
働く女性の守り神として知られています。
ぶらり・京都1日目_c0122791_13010671.jpg
ぶらり・京都1日目_c0122791_13011528.jpg
ぶらり・京都1日目_c0122791_13012285.jpg
神社境内はこじんまりとしていて、平日だからなのか参拝している人はいませんでした。
御本尊をお参りしてから左手側に。
いくつもの神様が祀られていましたが、ぐるりと巡ることができるとは気づきませんでした。
なので、数か所お参りさせていただきました。
ぶらり・京都1日目_c0122791_13013309.jpg
御朱印と稲荷きつね折り上げお守りの『銀のおきつねさん』
おきつねさんは開運・良縁・災難・病気除けです。
ぶらり・京都1日目_c0122791_13442178.jpg
ぶらり・京都1日目_c0122791_13443502.jpg
【昇苑くみひも】
手組体験。店内は撮影OKということで心置きなく撮らせていただきました。
ぶらり・京都1日目_c0122791_13020489.jpg
素敵な作品が沢山展示販売されています。
ぶらり・京都1日目_c0122791_13021262.jpg
ぶらり・京都1日目_c0122791_13022102.jpg
ぶらり・京都1日目_c0122791_13022882.jpg
ぶらり・京都1日目_c0122791_13233300.jpg









↓こちらは今回私が使わせていただいた組台です。
2色の糸8本で組んでいく、一番シンプルなものをご指導いただきました。
組んだ紐は上に上にと伸びていきます。
ぶらり・京都1日目_c0122791_13212655.jpg
ぶらり・京都1日目_c0122791_13213609.jpg

ぶらり・京都1日目_c0122791_13465228.jpg
完成した紐はお店の方が仕上げをしてくださいます。
ストラップとバッグチャームにしました。
















宇治から四条へ移動。鴨川が美しい。
ぶらり・京都1日目_c0122791_13240001.jpg
南座もきれい。
ぶらり・京都1日目_c0122791_13240812.jpg
【梅園】
一休みはお団子を食べに梅園さんに。平日でも満席で待つことに。
ぶらり・京都1日目_c0122791_13242775.jpg
甘味点心をドリンクセットでいただきました。ドリンクは抹茶豆乳。幸せなひととき。
ぶらり・京都1日目_c0122791_13244275.jpg
四条を八坂さんの方向に向かってお散歩です。色んなお店にフラフラ立ち寄りながら
うどん・そば【祇をん 萬屋】へ。
午後は5時30分頃からとなっていたので、早めに到着したつもりが開店と同時に満席で少し待つことになりました。
ここでも平日なのに・・・と思いました。
ぶらり・京都1日目_c0122791_13244968.jpg
九条ネギがたっぷりのっているうどんを注文しました。
ぶらり・京都1日目_c0122791_14015734.jpg
お腹がいっぱいになったので、最後のお散歩。
【錦天満宮】
ぶらり・京都1日目_c0122791_14030091.jpg
ぶらり・京都1日目_c0122791_14031290.jpg
ぶらり・京都1日目_c0122791_14041973.jpg

御朱印の時間は過ぎていましたが、書き置きの物はいただけるということでお願いしました。














【八坂神社】
ぶらり・京都1日目_c0122791_14043112.jpg
夜、歩くことはなかなかありませんでしたが、ライトアップされている神社はきれいですね。

初日終了。26,137歩。
明日は数か所お参りに行く予定です。

by hiro-z_diary | 2020-02-17 23:31 | ぶらり | Trackback | Comments(0)

手編み大好き。色々な手作り作品の製作報告ができればいいなぁと思っています


by hirono