人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チュニック(鉤針)

チュニック(鉤針)_c0122791_8561054.jpg久しぶりにMy Knitを編みました
今年は手編みの本を数冊購入して眺めて楽しんでいましたが
ついに完成・・・『チュニック』
重ね着用アイテムとして大活躍する予定
使用毛糸は私の大好きなホビーラホビーレさんの
【ウールキュート】2本取りで5/0かぎ針使用
着丈を少し長めにしたので 編んでいる時は重さを感じましたがとっても温かいです(*^-^*)
いつものことですが、もう1着編みたい!!!
                                           
Commented by アン at 2007-10-25 20:20 x
大変、大変ご無沙汰いたしております。アンです。ぺこ <(_ _)>
久しぶりにこちらに伺ったらこのチュニックがアップされていて・・・ステキ(^ー^)ノ
hironoさんは2本取りで余れたんですね~
実は私もこれを編みかけているんです。
で、少し編み方についてお聞きしたいことがあるのですがよろしいでしょうか?
あっ、長くなると迷惑なのでメールの方がいいのかな?(^^;
Commented by hirono at 2007-10-26 06:01 x
アンさん、おはようございます
こちらこそ、ご無沙汰しております・・・

>実は私もこれを編みかけているんです
そうなんですか?
私、黒で編んでしまったので『目』を拾うのに苦労しましたが
アンさんは何色で?

>少し編み方についてお聞きしたいことがあるのですが
わぁ どんなことでしょう?
私にわかることでしたら・・・
こちらへのカキコでもメールでもいいですよ
Commented by アン at 2007-10-26 19:52 x
ではお言葉に甘えて・・・
私は家にあった中細糸でえんじ色です。
さて聞きたいことですが、前後のヨークの目数が205目。
前立てをあわせても210目程度ですよね?
すその模様初めが288目とけっこう差がありますよね~?
ヨークの作り目からたくさん増やして
拾わないといけないんだなぁと思って・・・
hironoさんは目数は変えましたか?
私はそのまま編みましたが、本に載っているサイズより
ほんの少し大きくなったのでちょうどいいかなと
編み続けています。
たわいもないことで申し訳ありません。
Commented by hirono at 2007-10-27 00:11 x
はい、288目に増やして編みましたよ!!
2~3目ごとに1目増やして288目にしました
微妙に大きくなりましたが、あまり気にせず編み進めてしまいました
結局、丈も段数を増やして
全体的に大きめになり、『自分用』のはずが妹用になりました(笑)

もちろん自分用も欲しいので、どうしようか迷っている今日この頃
by hiro-z_diary | 2007-10-13 09:08 | 手編み | Trackback | Comments(4)

手編み大好き。色々な手作り作品の製作報告ができればいいなぁと思っています


by hirono